英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はmaomaoさん家のマーちゃん&ともくんとスカイプ。
前回、マーちゃんが先生をしてくれたので、次は...









え、アニキ?笑
私もそばについてましたけど、うふふ。










ハロウィンだし、骨の遊びをば。










まずは、マーちゃんと兄、交互にこれを読みました~↓↓








Skeleton Hiccups
Skeleton HiccupsMargery Cuyler S.D. Schindler

Margaret K. McElderry Books 2005-08-09
売り上げランキング : 37


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつも楽しいこの絵本。hic hicいいながら









そのあと、youtubeでこれを見て~~♪笑










あらかじめお送りしておいたスケルトンのプリントで各骨の名称をチェック。
そしてはさみで切っておいてもらった骨のパーツをつなげてパズルに♪







一応兄が、skull, backboneなどといいながらマーちゃんと一緒に
進めていきました。







うちは、机の上に並べるだけだったんだけど、マーちゃん、ちゃんと
画用紙にのりづけしてくれていて、良い感じ♪
結局うちも、maomaoさんが言ってたみたいに、黒い画用紙を出してきて
そこに後から、娘も一緒にのりづけ。
なんか、またハロウィンの飾り付けが1つ増えたみたいで







このスカイプトーク後に同じ先生のレッスンを予約していることがわかって、
後でその先生に、マーちゃんとレッスンしたでしょ?みたいなことを
兄が聞いていました。すると~~~








マーちゃんも先生に兄との骨骨スカイプについて話しててくれたみたいで、
つながって面白かったです。
兄との話を聞いていると、もしかしてあの先生、この辺りのことよく知ってるかも。
と思って調べてみたら看護系の大学を出られてるんだ。人体のこと、レッスンして
もらおうかな。楽しみが増えた~








さて今日も兄はこれを読んでいました↓↓








The Avengers: Assemble! (Level 2) (World of Reading)
じっくり横で聞いてみると、読めるところよりも、
なぜ読めないかがわかってきました。ここは私も消耗戦。
じっくりじわじわ、忍耐強くそばにいて(やる気の元を絶やさないように)、
読めるコツを自分でつかんでもらいましょう。








娘は今、日本語ブーム過ぎて、英語の入る余地は...
フォニックスとライティングの自作プリントだけ。
あ、というより...プリントブームなのかもしれない。
ここは、絵本をプリントにして出して見るのも手だな。
よしさっそくやってみます♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

昨日はありがとうございました~!
Sくんのレッスン楽しかったです♪うふ。
サイエンス系は新鮮だったのでなおさら!

そうそう、先生に話ししたんですよ~。
最初、誰?とか言ってたんだけど
「あ~~~~!!!」って(笑)
そっか、看護系の学校出てるなら
そういう話を教えてもらうのっていいですね♪
先生のバックグラウンド、改めて
眺めてみようかなという気にもなりました^^

2013/10/30(水) 09:00:41 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

こちらこそありがとうございました~
サイエンス、子どもによってはいやだ~ってそっぽ向かれちゃう時も正直あるんだけどね。めげずにやっています(笑)
よかったらまたおつきあいください。

C先生はもともとIの方が先に気に入ったんですよね~。
そのうち、兄にも教えてもらうと、すごーく良い感じで。
サイエンスはこの先生かな??♪
上手だと思う~♪
2013/10/31(木) 07:15:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1373-023e1a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
