英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

週に1度は”Science-English Fun Day"を作ろうと思っていましたが、
あっという間に金曜日!!!







予定に入っている2つの行事がなくなったので家でまったりだった昨日。
チャンス~!







なのに、母の準備がぜんぜん(笑)







結局前回のおさらいから~♪







vertebrates.jpg
"Vertebrates"脊椎動物の分類。








それからそれから↓↓







Original Pocket Chart with 10 Clear Pockets, Grommets, Blue, 33 3/4 x 51 1/2Original Pocket Chart with 10 Clear Pockets, Grommets, Blue, 33 3/4 x 51 1/2

Carson-Dellosa Publishing
Sales Rank :

See details at Amazon
by G-Tools
このポケットチャート、普段からたてに5つに区切ってあり、
ずっと脊椎動物の分類に使っていました(というか壁に貼って放置...)







pocket2.jpg
昨日は、"mammals" "Birds" "Repiles" "Amphibians" "Fish"という文字カード
だけをポケットチャートに残し、このアニマルカードたちはすべて外しておきました。








Science & Social Studies Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
Science & Social Studies Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)Inc. Carson-Dellosa Publishing Company

Brighter Child 2011-02
売り上げランキング : 35049


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑のカードはこれです♪






準備が整ったところで、この写真カードの分類(また元に戻す...)で
遊びました。二人でやると競争になるので、せわしないわー。
ゆったりやってもらいたいもんだ。







これからの(母の)課題は、このカード、Amphibians とFishが
極端に少なすぎるので、もうちょっと仲間を増やすこと。
作るか...








さてさて、↑のポケットチャートをたてに5つに区切ってあるといいましたが、
5つと言えば...








五感じゃないか!♪








とりあえず脊椎動物のカードは今週でしまい、
次は五感へ。その前段階として以下を読みきかせ。











Seeing (The Five Senses)Hearing (The Five Senses)Touching (The Five Senses)
Tasting (The Five Senses)Smelling (The Five Senses)
こういう写真の本、兄が幼稚園児の頃は好んで読まなかったんだけど、
娘はけっこう食いついているので、すごく新鮮。
Anatomy系もいける(怖がらない)ので、娘は兄に合わせて
早いうちからサイエンスに入りやすい。→ありがたい(笑)。








理解度は別として...
でも娘に合わせてるな、と思うこともあって、そうすると
簡単なものから脱却できないもどかしさもあり...
結局個々のレベルに合わせようと思うと、別のプリントが必用だったり。









そういえば、毎日の兄の日本語プリントの中に、そっと潜ませているのが








pocket3.jpg
6行の英語ノート。兄には、英語の4つの線に、ルール通り書くように
言っています。それがきれいだしな。
線がなくてもまるであるように書ける...それが結局将来、
きれいに(相手に読んでもらいやすく)早く書けるんだと思います。
ネイティブのノートは3行だけどね。







ひとまずはこの4行にきっちり書くために単語から始めたのですが、
今は簡単な文章を書いています。声に出しながら(これは最初からの親子のルール♪)
(単語、文は母が適当に選んでいます...)








と、書きながら、あ、あれ使ってみようかな...






QA-200 ミニブック
お借りしているこれこれ。これ、基本文が200個書かれています。
あはは、ブログ書いていると、こういうことにも気づけてよかったなと思う
まあ、いろいろ試してみょう。







昨日は横で見ていた娘も、「やりたーい」と言うので、
一緒に(単語から)始めることにしました。








そういえば、娘は最近字を書くのが楽しそうなのでちょうどよかったかな。
さて、来週の"Science-English Fun Day"に向けて今から準備をしておこう(笑)







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おお!
またワンダーママワールドが始まるのかな♪♪
脊椎動物・・・そういえば
先日その言葉が我が家にも飛び交ったな。
なんだったっけ?(笑)
英語でやってみても楽しそうだなぁ♪

QA200はうちにもあります。
マーちゃん用。
なるべく暗記させてますがどうかな・・・
そうそう、これをやっていると
横でともくんもマネしてくれる♪♪
2013/10/26(土) 14:00:57 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

あは。脊椎動物って、小学校で習うんだったっけ?
その辺もしっかり調べてから取り組みたいな~と思うんだけどな。笑
先日どちらかのブログで、小学1年生のモンテの子どもが、
せきついどうぶつの表で遊んでいました(すべてひらがな)。
そういうのもいいな。

QAのテキスト?、この前アマゾンで安くなっているのをみつけて、
買っちゃいました(笑)マップが面白そう!
2013/10/28(月) 06:46:29 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1369-62bb02fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
