英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄が2年生になってから、母の英語に対するモチベーションが安定せず、
逆に言うと、他教科への感心が高まって、英語は2の次3の次になっていたのですが。









そろそろまた、英語への重点を(少し)大きめに置いてみようか、と思い始めています。
この半年間はちょっとサイエンス、ちょっと算数の新たな世界を垣間見れたので、
できたらそれと英語がフュージョンすればいいのですが










娘も(時々泣いて嫌がるけど、笑)ウェブレッスンも彼女なりに好調。
週3ぐらいのペースで、先生達とフリートークです。
(StarfallやOxford Owlを使う場合もありますが、テキストはやっていません。)










兄は、パッと英語がでてくるものの、日本語モードで英語を発しているな
と感じていることが多いのですが、娘が英語を話す時は、英語モードです。
年齢、他教科の習熟度・量、などなどの違いかな。










とにかく、普段の会話の中に英語がほとんどなくなっていたのですが、
少し英語量を増やしていこう(まあこれも、1日の時間が限られるため
なかなか思うように増やすことはできないんだけど...)












そんな昨日は、久しぶりにたくさん読み聞かせ。










Space (Fly Guy Presents)
Space (Fly Guy Presents)Tedd Arnold

Scholastic Reference 2013-08-27
売り上げランキング : 46472


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fly Guyが宇宙について教えてくれます。
今年はあちこちの科学館やプラネタリウムに行って、宇宙に触れたので、
馴染みのある分野。40ページに渡り、絵や写真がたくさんあって、
文章もそれなりにあって楽しめる一冊です。











Fly Guy Presents: Sharks (Fly Guy Presents...)Fly Guy Presents: Dinosaurs
同じシリーズにはこんなものも。左は所有していますが読んでないな(笑)
アメリカアマゾンではDinosaurも出てるんだ-。これ、欲しいな。










In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Book 2)
ハロウィンでなくてもうちの子たちが大好きな、ちょっぴり怖いお話♪








Owlet's First Flight
Owlet's First Flight
ちっちゃなOWLが始めて空を飛ぶときの不安が伝わって来る絵本。
夜の暗闇とか、ちょっとした物音とかに怖がる様子がハロウィンとマッチしてます♪








Coral Reefs (Smart Kids)
ちょっと違うんだけど、Coral Reefについての本(我が家のはscholasticのDisvovering my worldシリーズの中の1冊です。)多分、我が家ではCoral Reefに始めて触れたと思う~。










文字とのふれあいももっと増やせたらな、と思う今日この頃です♪










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

あたらしい気持ちになるっていいですよね。
私もともくんとCTPを再開して
絵本だな、とつくづく思ったんだけど
会話がなくなるとやっぱり会話が欲しくなる・・・
堂々巡りです・・^^;
Iちゃん、ウェブレッスンやってるんですね!
うちはもうぜんぜん~。
Iちゃん、英語がほんと自然な感じでしたよね♪
2013/10/24(木) 14:38:38 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

maomaoさんは、絵本がやっぱりぴったりだな~って思います。
読み聞かせのボランティアもやってらっしゃるし、きっと
お上手なんだと思います~♪長いことやってると、親の趣味みたいな
ところと子どもの嗜好がバランスよく組み合わさってるのがいい気がするし。

娘は、私がレッスンを忘れてて急遽PCに来て~!って言わない限り
(これが結構あるんだな、汗)、フリートークでレッスンを受ける
ようになりました~。しばらくこれで押してみます(笑)

> あたらしい気持ちになるっていいですよね。
> 私もともくんとCTPを再開して
> 絵本だな、とつくづく思ったんだけど
> 会話がなくなるとやっぱり会話が欲しくなる・・・
> 堂々巡りです・・^^;
> Iちゃん、ウェブレッスンやってるんですね!
> うちはもうぜんぜん~。
> Iちゃん、英語がほんと自然な感じでしたよね♪
2013/10/25(金) 19:17:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1367-d398d06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
