英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は英語村の集まりがありました~!
総合司会は、ayaちゃん♪
さすが先生。子供たち、最初からテンション上がりました~!









次はスパイダーについて♪
担当は、桜でんぷさま~~。










9月5
あえて小さいスパイダーを貼っておいて、magnifying glassで見ようだなんて~!
子どもたち、My拡大鏡を与えてもらって、大喜びです♪
今後昆虫などにも発展させていただけるということで、sequelも期待してま~











おつぎはshow and tell.テーマは夏の思い出。











9月3
準備できない時は、読ませる!(泣









9月4
横でささやく(泣









お菓子タイムを挟んで、「the moon」。
担当、わたくし。












9月10
みんなが入っている輪っかは、地球。









9月1
太陽光はフラッシュライト、太陽風はドライヤーで(笑)
ママたちにもお互い、こんな風にナイスアシスト~
暑いな~昼間は。じゃあ、後ろ向いてみようか~夜になったよ~。









あれあれ?あれは、誰だ~~~~?










9月2
Hi, Ms.Moon!!!こんなに可愛アシスタント登場。
頭に村のプロデューサー作、月球技を付けて、Ms. Moonがやってきました~!











地球の周りを公転するお月さま、子供たちも(フラフープに入って)自転しながら
見ました。









地球が太陽向いてる時は、お昼間。お月さまはほとんど見えない。
地球が太陽に背を向けている時は、夜。お月さまは見える。










そんな感じを体感してもらいましたが、小さい子には難しかったですねー。
ちょこっと早期教育!?笑 どこかで見たことある~ぐらいにおぼえていて
もらえたらうれしい。












月(天体)もsequealを考えてみたいと思います。










ラストは、秋の味覚。
シルエットだけで、どんな食べ物か、わかるかな~!?クイズ。
担当は、Kumiちゃん♪









わお~~タブレットでアクティビティ。時代だ~!
(私は、かなり遅れている…)












9月119月12
男女対抗です!!








そのあとは、秋の味覚をスタンプにして、絵を描こう~!









9月8
なすにオクラに、さつまいも。
(フルーツ(いちじく、洋ナシ)はママたちが小さく切ってくれていただいた~!








9月6
アニキは、オクラが気に入ったようで、オクラの背でドラゴンを描いた~!
描いてるときも、うるさい男だ









9月7
Kumiちゃん、絵を描いた子どもたちに何を描いたかインタビュ~。








最後は、ゲットしたコイン1枚で、ゼリー2つを獲得していました~!











さて、次回は10月。ハロウィンですね~!♪









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

楽しそう・・・
うちのあいちの9月のアクティビティー
どないしよ・・・
アイディア募集してるけど
何も出てこない(涙)
一人であれこれ考えてても
いいのはありませんね・・・
野菜のスタンプのような
楽しいのをもう一度考えてみるか!
いつも楽しいイベント、参考になります♪


2013/09/08(日) 14:50:29 | URL | maomao #- [ 編集 ]
楽しかったー!
月のアクティビティ本当に素晴らしかった~!そして日本語の台本を手に持ちながら英語でスラスラ説明するwondermamaさんに感動~(*^^*)

Shooting okra~!!と叫びながらオクラスタンプを押して(笑)、作品を持って来て英語で説明してくれたアニキ♪

Iちゃんは何度もHello!とかYay!って言いながら話しかけてくれたし、ふたりとも可愛すぎる(*≧∀≦*)連れて帰りたかった~!
2013/09/08(日) 21:15:20 | URL | mio #- [ 編集 ]

なんて盛りだくさんで中身の濃いこと!!
お母さん一人一人の思いや力ってすばらしいですね^^

たくさんの経験ともにお子さんたちの中には素敵な思い出と記憶が残ってるに違いないと思います。
表情が本当にキラキラしてますもんね~。

またいつかお邪魔させてください。
(本当にお邪魔してしまいそうですが;;)
2013/09/08(日) 22:37:06 | URL | ぴゅえる #WkLjcLEg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


アイデア募集してるのにレスポンスがないのはつらいですね~!
大変だと思います…


同じ方向を向いてくれる人がいてくれたらうれしいですよね。
誰かー!!!笑

9月か…ちょっと季節的に中途半端なので季節ものをするのは大変なところですよね~
10月だとね、ハロウィンだから…
2013/09/09(月) 13:29:48 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 楽しかったー!
mioさん、


お疲れ様~!フラッシュライト、ありがとう♪
日本語の台本…ぐふふ。
そうそう、カンペね。順番だけ。
形⇒色 を逆にすると自分の中の段取りが狂うとか…そんな感じで(笑)

うちの子らをおとなしくする機械出してー、どらえもん…って感じ。
親が話してると興奮しちゃってねー。
お世話になりました…

写真もありがとね~!写真係が存在しなかった時は、ほとんど子どもの写真撮れなかったしね~。
後で思い出して復習できるからありがたいわ~!

また次回ね♪
2013/09/09(月) 13:35:01 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゅえるさん、

お久しぶりです~~!
うふふ。児童英語の先生も多いから、アイデア聞いてて面白いです!
少しサイエンスなこともできるようになってきて、個人的にも楽しいんですよね~!笑

ありがとうございます。
なんとな~くでも、発見があったり、新しい感覚を見つけたり…
そういうものが積み重ねられたら面白いな~と思います。

ぴゅえるさん、またぜひ遊びにきてください。
最近は、参加者ママさんにスカイプでの意見交換、準備に参加してもらって
みんなで作り上げている感じです。
(以前ぴゅえるさんが来られた時もそうだったかな?)
英語村メンバーで人数制限を超えてしまうとお誘いできないのですが、
最近はそんな超えることもないかも(笑)
よかったら、10月もお声掛けします~♪



> なんて盛りだくさんで中身の濃いこと!!
> お母さん一人一人の思いや力ってすばらしいですね^^
>
> たくさんの経験ともにお子さんたちの中には素敵な思い出と記憶が残ってるに違いないと思います。
> 表情が本当にキラキラしてますもんね~。
>
> またいつかお邪魔させてください。
> (本当にお邪魔してしまいそうですが;;)
2013/09/09(月) 13:43:42 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1353-cafaf0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。