英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

最近、算数やサイエンス方面に傾倒している我が家








英語は2の次になってきたかな…
小学生になって、1年半。落ち着いてきたら、アニキが好きなものは
広がりを見せ…









サッカー、算数、スイミング?、あ、おっと。









カードコレクティングに、カードトレーディング…これが一番か








英語は毎日何らかの形では続けるとは思いますが、
それより今は、算数、サイエンスか。。。
これも2~3割程度は英語で取り組みながら。。。ってことにしたいと思います。









昨日はこれをやってみました↓↓









Learning Resources Pizza Fraction Bingo
Pizza Fraction BINGO
割り算のビンゴ。E氏にお借りしておりま~す♫









楽しく言い方を学んでみました。
娘もわからないなりについてきていました(笑)










まだまだテキストやワークを使わないで遊んでええかな。。。
うちの2人はテキストやワークから入ると、「えええ」と壁を作っちゃうので。
まずは遊びなどの体験から。








それから、こういうところに持ってくと、喜ぶ↓↓









Z会グレードアップ問題集 小学1・2年 さきどり理科―かっこいい小学生になろう
Z会グレードアップ問題集 小学1・2年 さきどり理科―かっこいい小学生になろう
日本語やけどな~~~~








英語も、ネット上のものを引っ張っていてちょこちょこ補強。









Read and Understand Science: Grades 1-2 (Read & Understand)
Read and Understand Science: Grades 1-2 (Read & Understand)
あとこれと…。









で、娘はどうなるんでしょう
webレッスンは、彼女なりに好調なので、プラス何かができれば。









ってことで、二学期も元気よくいってみよう









<昨日読んだ本>
Attack of the Giant Hamster (Monstrous Stories)
Attack of the Giant Hamster (Monstrous Stories)Paul Harrison Tom Knight

Scholastic Paperbacks 2013-03
売り上げランキング : 331738


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読み聞かせ。低学年の男子が好きそう…









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんにちは~♪

サッカー、算数にサイエンス、
スイミングにカード♪
子どもたちの好きなこと、
一番に考えてあげたいですよね^^
私もマーちゃんとの英語は2の次にする決心が
ついたので(笑)
のんびり気持ちがゆったりとしています♪
ともくんとはどうかなぁ~。
またレッスンしない病が~~^^;
2013/09/04(水) 15:44:18 | URL | maomao #- [ 編集 ]
ピザのビンゴ、可愛い♪
サイエンスだの算数だの~、いいですね~♪
ピザのビンゴ、可愛いです(^^)

我が家はかなりの確率で週末の朝食がホットケーキなので、包丁で切るときに、
「二分の一、四分の一、八分の一!」と言いながら切ってます~♪
でも、英語だと・・・one half しか知らないだろうな~

わかったフリして食らいついてゆくIちゃん、頼もしいですね(^^)
2013/09/05(木) 11:54:17 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
久しぶりになってしまいましたー。


英語は2の次。
そか、maomaoさんも、ブログ一新ですもんね。

そうそう。うちもまずは、サイエンスありき、算数ありき、
で、それを英語にリンクさせる感じで遊んでみます~!
2013/09/08(日) 08:49:08 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: ピザのビンゴ、可愛い♪
Cassisさん、

そうそう。分数も、最初はケーキとかホットケーキとか、
みんなで分けることから始まりますもんね~!
ビンゴなら、子供たちも楽しいだろうし、
ありがたく遊ばせてもらっています。

こんな感じで、我が家ははやり兄メインなのですが、
妹にしたら、ちょっぴり早期教育?笑
ほとんどが実感ない感じだと思うのですが、
実際はむりくりやってます~!笑笑
2013/09/08(日) 08:52:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1351-3734a521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
