英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

一昨日からアニキが38度の熱。
ようやく落ち着いてきたかな?ということで、徐々にいこう。










今日の英語の遊びは↓↓










復活2
顕微鏡(a microscope!")








顕微鏡といえば…










ラボ
この夏、作ってきましたが…
それをもうちょっと掘り下げいこう!ということで…
今日使ったものは、










たまねぎ、じゃがいも、せみの羽、葉っぱ♪
たまねぎ、せみの羽など透明に近いものはよく見えました。
食紅などを色をつけるともっと見えるらしいです♪










顕微鏡セットMicroscope set
顕微鏡セットMicroscope set永岡書店

永岡書店 2003-06
売り上げランキング : 705345


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使った顕微鏡はこちら。パパの実家から借りてきました♪
100倍、200倍、300倍と切り替えられます。
また、3倍、6倍のルーペもついていて、娘はそれで花の中をのぞいていました。









その後も、












復活
勉学に…










復活3
遊びに。
とんぼよ、とまれ~~!といっていますが、
盆とんぼ、なかなか手ごわい。素早いです!
い~~~~~っぱい飛んでるのになあ。











復活4
娘は、ホースでシャワー放水!!
「え~~~やさしくせな、逃げていくで!」という兄に対しても、放水!
ひどいです 遊び方、変わってきたやないのっ








最後は娘、自分で思いっきり浴びて泣いて帰ってきてましたー。忙しすぎる








今日は、天気が良ければ望遠鏡でお月さまを見てみます♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

おおお。。。お熱だったんですねぇ・・・
うちもともくんがこの夏熱が出たな。。

山の景色は癒されますねぇ♪
うちにも古い顕微鏡があったけど
きっともうないだろうなぁ。
顕微鏡でいろんな世界が広がりますね☆
2013/08/28(水) 16:04:40 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


ともくん、そうでしたね~!もう大丈夫そうでよかった♪
うちも今日すごく寝て、復活かな。
でも、復活1日目で(菌だらけの)スイミングプールに入らせるのはやめにしました。

顕微鏡、欲しいな(笑)
今回借りたけど、いろいろ遊べそうで手元に欲しくなってしまいました。
2013/08/29(木) 10:39:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1345-118b6148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
