英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、英会話レッスンがあることを娘に告げるのを忘れていて、
急にスカイプが鳴りだし、慌てて娘を呼んだら…








「いや」








まあまあ好きな先生ではあるけれど、「いや。」










気持ちはわかります。
DVD見てる最中だったし…










でもなんとか椅子に座ってもらいました
もちろん、ぐだぐだで、私を横に呼び寄せてながら、
カメラに映らないようにそれてみたり…
声も出ないし…










やろう!と何度か促したものの、半泣き状態なので、
いらないなら、お兄ちゃんに変わろう!みたいなことを言うと、
あっさりタッチ交代!









サンクス、アニキ。
(フリートークならするで!ということで、笑)










いらないなら、レッスンやめていいからねっ、ほんとに。と言って
洗濯物を取り込んでいると、しばらく泣いていました。
そして、急にやってきて、









「やっぱりする…」って。










なんぢゃそりゃっっっ
私も一緒に横にいましたが、恥ずかしそうにしながらも
残り10分を受けました。










娘、スイミングもそうなんですよね~。
ちょっとお休みしたりすると、「やめる!」って。理由は、










「はずかしいから。」









英会話と一緒








恥ずかしい…ねえ。どういう意味で恥ずかしいって言う言葉を
使ってるのかな。真意はもう少し深いところにある気がしますが。









結局英会話を、お昼にもう一回あるけどやってるみる?と聞いたら。
今度は絶対やる!とやる気。








実際、大好きな先生で取ってみると、








母はいらないと言われ、自分1人でテキストを開いて、
どんどん積極的にやっている。8ページほど進んだようで、
ものすごく楽しそうでした。








まあ、朝の部は、急に始まったから可哀そうではあったんだけれど。
えらい違いだな。









スイミングも、あれだけいやだと言っていたのに、急に
「やっぱり行く!」と言いだした。
この攻防は何度もあるんだけど、今度こそ辞めるかな…と思っていたのに、
またまたあっさりやる気発言。









なんやろな。
基本、面倒くさがりなのかな。
よう寝るし…笑 関係ないか。。。











そんなこんなで、英会話もスイミングも続けてみます。










そうだ、兄もね、サッカーを週1から週2に増やす予定なので
スイミングをやめるつもりでいたのですが、









昨日振り替えで、いつもの怖いコーチのクラスを(いやいや)とったら、








「お~S太朗、2バッヂになったんか?」と声をかけてくれ、
(違うコーチによる強化練習で合格していました)
「S太朗、うまなったな~。ビート板はずして、もう25m泳いでみ」
とか言われ、一気に平泳ぎ25m泳いだそうです。








あの先生に褒められた!!!









ものすごくうれしかったようです。
いやな練習、不合格のショック、そういうのがすべて
払しょくされたみたいで。








正直週1だとなかなか進まないんですけどね、
でも、スイミング、もう少し続けてやることにしたようです。







<昨日読み聞かせた本>
好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)
昨日は、カブトムシの角と、地球の公転について。









<アニキの読書>
せかいいちの名探偵
このシリーズ、好きだな。








娘は図書館で借りてきた紙芝居を、少し披露。
幼稚園の先生になったつもりやな








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

水泳の先生の一言、「いいな~」とホッコリしました。「認めてくれた」感があって、いいですね~♪

Iちゃんの「恥ずかしいから」は、本当のところ何を意味してるんでしょうねえ? 心をぴたりと言い表す単語にまだ出会ってないんだろうなー。

うちも、やるって言ったりやらないって言ったりすることあります~( ̄_ ̄)
そしてもれなくワタシがイラっとしちゃいます
2013/08/22(木) 09:54:09 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、


ね~~あの怒られようじゃ、アニキがへこんでばかりで、このままフェイドアウトしてスイミングやめるって構図だろうなと思っていたんですが…
S太朗も、いろんな先生がいて、S太朗のことを憎くて怒ってるんじゃないってことが実感できて、よかったと思います。これから高校生まで、いろんな先生に出会いますもんね。練習だと思って、いろんな先生に付き合った方がいいかなとも思うし。


>心をぴたりと言い表す単語にまだ出会ってないんだろうなー。
そうなんですよね~。めんどうでもあり、いろいろ考えてるんだと思います。
ね~私ももれなく…笑 ここはビシッとした方が本人にもきまりがつくんじゃないかと。
2013/08/22(木) 13:20:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

娘も4歳頃、幼稚園もスイミングも英語もママと別れるときだけイヤイヤ~。半ば強制的に押し込んで^^;実際始まるとめちゃくちゃ楽しんでる~。

そんな時期があり、イヤイヤの理由は「はずかしいから」と言っていました。

幼稚園の運動会と発表会を経て本人が獲得した言葉は「緊張するから」

楽しいけど、始めるのにちょっと気合がいる…
知らない人がいる
大勢の人がいる
うまくできないといやだ
それを人に見られるのがもっといやだ

こんな気持ちの表れだったようです。
Iちゃんもこのどれかなんでしょうかね?

自信の無さを自覚したり、人目を気にするようになったのも成長の証なんですけどね。

お兄ちゃんみたいにがんばってみたら「できた」「ほめられた!」経験が増えたら自信とやる気も出てくるかな~。

今の娘は完全拒否は無くなりましたが「やってみたけどダメだった~だからもう無理」「ここから後は楽しかったけど、その前まではイヤだった~」とより具体化されてきました(笑)
2013/08/22(木) 13:27:35 | URL | Sara #oPL.xBuk [ 編集 ]

ね~~^^;
その気まぐれにどこまで付き合えばいいのやら。
うちもともくん、やる、やらない、の
攻防を繰り返してます。
予約してる英会話レッスンだとやっかいですよね・・・

競争心をあおるといいのか??
うちはそんな感じです~♪

S太郎くん、水泳も頑張って~~!
2013/08/22(木) 15:51:10 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Saraさん、


ありがとうございます~~!
ね~~まだ言葉ですべてを表現できない場合、「はずかしい」に集約されてしまい、
真意をくみとってあげられていないのですが、うちも「緊張する」に近いのでは
ないかと思います。

ためしに、「緊張するん?」って昨日聞いてみたら、
「うん。」って言ってました(笑)

兄を見ていると、素直にやればいいだけなのに~って思うんだけど、
私自身はもっとひどかったですからね。大きなことはいえません(笑)

いろんな気持ちが言葉で整理できないまま、葛藤していると思うと、
それだけで十分修行だな、と思います。あはは。

できたら、続けていきたいけれど。
見守っていきます。ありがとうございます~!
2013/08/23(金) 07:21:27 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

ね~~~
まあ、予約してることを言い忘れて、いますぐやれ!という母も悪いんですけどね~。
基本、恥ずかしがり屋なんだろうな、娘。
で、いろいろ考えて、いろいろ理由つけて…
眠たいから…ってのもあったな(笑)

ありがとう~!
水泳もとりあえず4泳法終わるまではがんばってみます。

2013/08/23(金) 07:25:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

あ~うちの娘と全く一緒・・・
テンションの上がり下がりが激しくて
スクールの面談でも「やる気ない時の態度がひどい」と言われました(涙)
ヤマハも私が娘の態度にイライラ鎮めるほうが大変

こんにちは。ありがとう。はほぼ言えません
恥ずかしいからって言う理由で
2013/09/17(火) 15:06:03 | URL | ウユ #N6JDXNJ. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウユさん、

お久しぶりです~!
何がいいのか迷っちゃいますよね~。

幼稚園だけでも頑張ってるだろうに、その上、涙を流してまでも習い事を続けるか、
他にやりたいことを探してみるか…

うちは最終的には後者にしちゃいましたけど…
ピアノを始めてみます♪ちょうど頼んでいた先生に空きが出たみたいで♪

その子に合わせていいようにやってあげたいけど、
何か起きる度に迷いますね~♪
2013/09/24(火) 18:51:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1339-f4a291cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
