英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は大阪市立科学館へ行ってきました。










科学館1
暑いな~。やっと到着。(右の大きなオブジェのような建物は国立国際美術館です。)











さて、本日の見どころは、サイエンスショー。
マイナス200度の世界の実験です。










技術館8
真ん中にあるのは、液化窒素。
温度計ではマイナス199度を指していました(惜しい!笑)
これ、ドライアイスと同じで、ものすごく冷たい温度で気体に変わります。
違うのは、ドライアイスは二酸化炭素だってことと、冷たさの度合い。
液化窒素の方が、もっともっと冷たい








子どもたちはずっとドライアイスと言っていたし、その時点では
私もはっきり説明できなかったので、家に帰ってから調べて兄にぼそっと
つぶやいておきました














科学館5
さてさて、ゴムのボールを液化窒素に触れさせてみると、
カラカラと堅そうな音がしてきました。
さて、これを落とすとどうなりますか~!?











科学館6
パリン!!!割れちゃったー!
(アニキは予想通りでしたが)2人とも大喜び!!!
でもしばらくその割れた破片を先生がさわっていると、
やわらかいゴムに戻ったり。
楽しい20分間でしたー。











元素周期1
そろそろこの表も貼ることにします!元素周期表ね♪











そのあとは、プラネタリウムへ。












科学館2
太陽系バーチャルツアーです♪
今日の大阪の星空から始まって、太陽系の惑星までひとっとび。
うっ。アニキと私は若干車酔い なさけない…
科学館系にくると、トリックアートなんかでもすぐ気分悪くなるあたい達









とはいえ、惑星人気ランキングなどもおもしろかったですよ~!
後、木星や土星、それぞれの衛星(月)には、水が存在するとか。
じゃあ、生命がいるんじゃ?と私はすぐそうなったんですが、
マイナスの世界。太陽の熱が届かないんですね~。










そう考えると、地球は本当に奇跡の星。
水があって、太陽の熱が生存可能な程度に届く…
感謝、感謝。












科学館3
そうそう、展示をまわっていると、サイエンスガイドさんたちがたくさんいて
いろいろ教えてくれます。アニキは、










Plute=冥王星は、なぜ太陽系の9つの星から外れたのか…を聞きに行っていました。
私はそれをアニキから伝言形式で聞きました(笑)









冥王星は”準惑星”に格下げされちゃったんですねー。
可哀そうに。思わずディズニーのプルートが浮かびます…笑










さて、偏光板を通して、玄関先のガラスをのぞくと、あら不思議。
今まで何もなかったところに、ステンドグラスのような模様が出現。
そこへ、サイエンスガイドさんが登場。












その偏光板が売店で150円で売っていて、それを万華鏡にしたら
夏休みの工作にもなりますよ!って。










科学館11
テープをいくつも貼り合わせることによって、こんな感じになるそうです。
思わず偏光板、お買い上げー♪









科学館4
見よ!この、科学館でイキったポーズ!!
ま、楽しかったということで








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
今度は科学館!
いろいろお出かけされていて
すっごく充実した夏休みになりましたね♡
科学について楽しく学べるのって理想ですもんね。

ともくんは来週、幼稚園の遠足で
空の科学館に行くんです。
一緒に行けないのが残念~。
2013/08/21(水) 08:16:01 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: 今度は科学館!
maomaoさん、

今年は科学館系に行きまくりました、笑
テーマをしぼると、楽しいです!

空の科学館!いいな。いきたい(笑)
というか、もう遠足、ともくん?早いな。
2013/08/22(木) 13:16:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1338-00dc807e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
