英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は科学技術館へ行ってきました。









皇居のお堀を見ながら走って、外苑の北の丸駐車場にとめたら
目の前にありました。









科学2
立派な建物です!










科学技術館は、電気やエネルギー、通信、機械などいろいろなことを ゲームや体験をもって身に付けることのできるができる博物館。夏休みとあってか、あちこちで実験教室が開催されていて、そのスケジュールをこなしていくだけで、どんどん時間が過ぎていく感じ。











中でも面白かったのが、「静電気」の実験。










科学
画像お借りしました。でんじろう先生ではなく、女性の先生でした。
面白おかしく、子供たち、大人も楽しくて感動!!











これ、家でもやってみたい!と、母は後で思いだしてメモメモ(笑)












途中、友達にあってびっくりしましたが(笑)
10年以上年賀状だけでつながっていた、社会人1年生の時に知り合った
お友達。あっというまに時間は縮まったけど。こんなことあるんだー。










帰りは、科学技術館内のお土産売り場に立ち寄ったのですが、
ここがまた大興奮!
実験キットや、科学な本が満載!!
見たことのあるもの、ないもの、いっぱいいっぱい揃っていました。










地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 陸
地球環境カードゲーム マイアース スタートパッケージ 陸
合同会社マイアース・プロジェクト 2010-04-30
売り上げランキング : 9116


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思わずこれを買ってしまいました(笑)










気がつけば閉館までいてしまい、
皇居にはいけませんでしたが、
想像上に楽しい場所でした~!









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おお~~写真はでんじろう先生!!!
うちのマーちゃん、でんじろう先生の
イベントに行ったことがありますよ♪
不思議な実験を楽しく教えてくれる施設って
いいですよね~♪
わ~~!!と感動したことって忘れない
でしょうね(*^_^*)
2013/08/11(日) 20:22:30 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

科学の実験、なんだか感動しましたよ~!
でんじろう先生のは行ったことないんだけど、この写真見る限り、
後ろの黒板も使用している材料も同じなので、同じ実験をされたのかな?


英語でもやりたくなりました~!笑
でも風船を空中で使うわざ、2週間はかかるかも!なんて
おっしゃってたけど。英語より、先にそっちの技術かな(笑)

東京に行かれたら、ぜひぜひ科学技術館へ~~!
ほんとに楽しめました。

2013/08/11(日) 21:02:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
おおー!
まだ早いかな、と思って行ったことなかったんですが、なかなか楽しそうですね~!
せっかく関東にいるんだから、いつか行きたいな♪
科学実験系はワクワクしますもんね。
うちのダンナ、ひそかにでんじろう先生に憧れています(笑)
2013/08/14(水) 15:52:09 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: おおー!
Cassisさん、

お返事遅くなってごめんなさいー!
ここ、とってもいい!
確かに小学生が多かったかな。
とはいえ、実験のクオリティ高いです!参加者の年齢層を見てから、何を実験するかを決めるスタンスはどこも同じで、じっけんばかり回っていてもかなり楽しめました。いいな、大阪にあったら絶対リピーターになりそうです!
場所もいいところにあったし~!
2013/08/18(日) 16:49:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1333-a7ab1ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
