英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて、昨日の朝、東京へ向けて出発。











1日目は、まずお昼に名古屋のお友達のところへ。
高校、大学と青春を共にした彼女。
子どもたちも、アニキと同じ男の子と、娘より1つ下の女の子。













家でランチを作ってくれて、ゆっくりさせてもらいました~!
まあ、3時間ぐらいはあっという間に過ぎるもので…











宿泊予定の浜松へ。
ちょっとだけ駅前に繰り出して、軽く迷子になり、
息子に助けられる母










そんなこんなですが、ようやく浜松駅前のホテルに落ち着きました。
お部屋は小さいけど、3人川の字に寝られるし、パソコンは打てるし快適です。












ここまで4時間半。子供たちも忍耐強く車の後ろに乗ってくれてたもんだ。
ほんと、修行だな(笑)












そんな車内では、前日の英語村のおかげか、
アニキの冗談は英語…って、ジョークかよ
ま、うちは、毎日がジョークみたいなもんですが









それに英語で答えてくと、まあまあ英語での時間がありました。
それに、アニキが英語になると娘の返答にも少しずつ英語が増えてきて。












お兄ちゃんにつられて妹も。
これ、理想やな~。
初めて、それにちょっとだけ近づいた気が(笑)









娘、もうすぐ5歳。最近急に日本語の語彙力が増えました。
考えていることを、頭の中にとどめておくだけでなく、
口に出すようになっただけかもしれないけど…。










英語はまだため込んでばかりで、出しません(笑)
日本語同様、いつかは出てくるんでしょうね~。
きっと、よくしゃべるアニキよりも遅いでしょう。
まあ、それも個性として、長くつきあっていこうと思います。









<昨日の読み聞かせ>
Ricky Ricotta's Mighty Robot
浜松の夜はこれで(笑








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

名古屋もいらしたんですね~!
次回はぜひうちにも寄ってってくださいね♪
兄妹で上の子が英語を話せるようになると
下の子は自然にそれができるようになりそう
なんだけどな・・
うちもともくんそれに倣ってくれたらいいけど
どうもIちゃんと一緒で貯めこむだけ^^;
先が楽しみっちゃ~楽しみですけどね~♪

東京はディズニーランド???
楽しんでください!!
2013/08/08(木) 11:25:23 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

そうなんです~。
天白区というところに行っていました。
今度はぜひお会いしたいです!!

ね~兄のひとりごと?(っていうか、私に話しかけてるのか…)に
英語が増えてきて、それで娘も自然と英語がわずかずつですが、
増えてきているように思います。
ね~ため込む方がおおいな。娘の性格見てたら解る気がするけど…

TDLは明日なんです~パパのお盆休み初日に一緒に♪
今日は皇居のあたりへ~!
2013/08/09(金) 08:57:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1331-62d5c511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
