英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は夕方からの仕事に絡めて東大阪へ遊びに行ってきました。
ドリーム21という遊びながら科学が学べる施設です。











探検ひろば(大人300円、子ども100円)で出迎えてくれたのは太陽系の展示。












プラネ4
Solar Systemでっかい~!3時過ぎに入ったのですが、ものすごい空いてる!
思いっきり英語でやってみました(笑)
Solar Systemのおさらいね♪
って、娘~~~どこいったーーーーー!!!










そして 巨大な恐竜T-REXを横目にスロープを上ると、いろんな機械が。
アニキが喜んだのはこれ~。











プラネ2
関西弁こてこてロボット
「右か、左か言うてや~。そっちに曲がるさかいに~。」て。それに対してアニキ、
「よっしゃ~~、左や左に曲がって!」というと、
「いてててて、あんたが左へ曲がりっていうたさかい、つき指したやないの~」
「ほんなら次は右や右!自分の責任で曲がってや~」

って、会話になってる…










そのあとは、プラネタリウムでオーロラをみました。












プラネ1
しっかり機械の上、見えやすいというところに陣取って…
300人ぐらい収容の座席にお客さんたった10人!













15分は今日の東大阪の星空の説明(録音)があって、そこから感動しまくっている私。
何気にプラネタリウム初体験でした。
(兄は幼稚園から一度。)










やっぱり大阪の明るいネオン、街灯を消すと満点の星空!
その違いに驚きました。
というか、その大阪の明りを消した空こそ、実家の空なんだよな~!
昨日教えてもらったように、実家でも天体望遠鏡で観察してみよう~!











さてここからが本番。オーロラを見ます!
(娘は、Princess Auroraが出てくると思って期待してたけど)









オーロラは、太陽風が地球の空気とぶつかった時にできるそうです。地球は大きな磁石。磁場の流れによってその太陽風が曲げられ、その他ほかの要素も絡まって複雑に動くことにより出来るとか。この前の磁石の実験にもつながって、今後nもつなげられるいいチャンスもいただけました~。








ああいうドーム型だからこその立体感。自分が動いているような感覚、ものがせまってくる感覚、肉眼だと、映画館のフラットな画面からは味わえないですね~。ちょっとした乗り物にのってるような感じで、オーロラのしくみを北極圏ツアーで味わいました。











そういえば、オーロラのこと、アメリカやカナダの人たちは
Northern lightsっていう。でも、南極でも見れるんですよね~。
キャプテンクックがそれを発見して驚いたそうです。











私が一番感動してたりして。。。いやいやアニキもものすごく楽しかった
らしいです。娘は、「なんか、Iちゃん、涙でそう」って(爆)











ちょっと病みつきになりそうです♪
お友達の家にもブラックホールがあるそうですが(笑)、それを見せてもらう前に
こっちにいっとくか(笑)⇒here
城陽市とはどこぞな…










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

わぁ~、すごい! 宇宙旅行ですね。 ドリーム21 って室内アスレチックのイメージでした。 プラネタリウム…いってみたいです。
2013/08/02(金) 09:32:50 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
面白そう!
すごーーーい!この太陽系、迫力ありますね~っ♪
ここ、楽しそう♪

オーロラといえばプリンセスっていうIちゃんの発想、分かります。うちもきっと同じ(笑)

それにしても、オーロラを見て、「涙が出そう」だなんて、なんて感受性豊かな!
うちの子がもしそんな素敵なこと言ったら、それを聞いた私のほうが感動して涙が出そうです(笑)
2013/08/02(金) 12:13:15 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(金) 20:41:31 | | # [ 編集 ]

いいですねー^^

うちの娘も好きそうです。

夏休みにぜひ行ってみたいです。
2013/08/03(土) 01:04:59 | URL | ぴゅえる #WkLjcLEg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
でんぷ~~♪

ドリーム21、室内の遊び場のほかに、こういう”探検ひろば”と”宇宙の広場=プラネタリウム”があって、いいよ。外でも遊べるから、秋ならそっちも兼ねて行かない?
からだのふしぎ探検も!(無料よ~!笑)
2013/08/03(土) 07:19:33 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

ここ、りゅうちんが遠足で行ってたような気がします。(もうあやふやな私^^;)

子供ってこういう場所好きですよね~。
お隣のK市にも似たような施設がありますが、けっこう人がいっぱいです~。
2013/08/04(日) 10:22:07 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: 面白そう!
Cassisさん、

太陽系、結構気に入りました。
東大阪って、宇宙事業の街なんです。
小さな町工場で、宇宙技術に必要なものをたくさん作ってて。

私も、娘が「涙でそう~」って言ったの驚きました(笑)
つーって涙でてきて、ふきふきした…って後に続くんですが。
そのへんはまだ子供っぽい(笑)
2013/08/06(火) 08:22:55 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴゅえるさん、


お久しぶりです~!
ここ、一見の価値ありかも!
からだのふしぎ展?も無料で公開されてるし、ぜひぜひ。


2013/08/06(火) 08:23:56 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

お~ここに遠足に?
確かにお値段も良心的だし、外で遊ぶ施設も充実してるし
遠足に最適かも♪

K市にあるっけ~?
昆虫館とかは印象深いな~笑
2013/08/06(火) 08:30:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1324-4bdd9361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
