英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます~!
昨日でアニキのスイミング強化練習が終わり、1階級UP!
この2カ月、コーチが言っている意味がわからず、半分投げやりになっていた部分も
あったのですが、強化のコーチが合ったんでしょうね~。泳ぎが全然違いました。










1日1時間半(通常の1時間じゃなくて)レッスンだと、みっちり見てもらえて
よかったです。でもここで発覚した事実。











「アニキ君、股関節が柔らかいんでね~上で矯正が入ると思います~!」って。












ええええええ!体堅いと思ってたので、驚きを隠せず…
娘と比べるとさ、やっぱり女の子は柔らかい!
どうもアニキ、股関節(だけ?)は柔らかいようで。










スキーなんかをしても、怪我をしにくいメリットはありますが、
平泳ぎのキックの場合、キック力より柔軟性だけで動いてしまい
足の力で推進しない⇒遅いようなんです。
8月からはお気に入りのコーチに変更したので、しっかり
鍛えてもらおう!








さて、夏休みの実験?として、娘をいかにウェブレッスンと
噛み合わせるか…っていうものがあります









どうも彼女、間が開いてしまうと、恥ずかしいとかいって、
いろいろ考えてしまい、やりたくなくなるようなんです。
(スイミングもしかり。)









だから、意外と詰めて、あまり考えないようにした方がいいのかも!
ということで、いつもおままごとをしてくれる先生をまず取ってみました。











前回書いたように、テキストでレッスンをしてもらいました。
1日目はぐだぐだで、結局テキストができたのは10分程度。











二日目は、ままごと半分、テキスト半分。
25分間を楽しく過ごせました。











そして昨日、3日目は、"Hold on!"といって立ち上がり、
本棚からこれを取りだしてきました。













あいかつ2
100均ショップ(セリアかフレッツ?)で買った世界一周旅行すごろく!
これをしよう!って。










せんせいもこころよく引き受けてくれて。
先生のさいころも娘がふって進めていきます。










このすごろく、もちろん日本語なので、普通にやっても通じない。
母が横で英語にしながら、進めていきます。










最後は、ずるをして娘が勝ち!笑
兄ほどの融通はまだ効きません










とはいえ、意外と面白かった。
日本語で書いてある部分を英語に書きかえちゃおうか、100円やし!
そしたら、兄も使って読んだらええやん~!と思ったり。











でも、やっぱり母が横についてやらんとあかんわ~まだまだ。と実感。
そういえば、兄も最初はそうだっけ?忘れてました、そういう感覚。
しばらくは、先生と母と娘、3人でレッスンを作るよな感じでいきます。











とにかく、3日連続のレッスン。3日目は、終わってから、
"Oops. Textbook… してない。"って笑ってた。母も忘れてた!!笑
喜んでいるのはもちろん母ですが(笑)、娘にも、
「よかったね~上手やったね~」と褒めると、気分よさげ。
娘も自信をもったかな、ちょっとは。









そんな娘にご褒美↓↓










あいかつ1
”アイカツ”ってご存知ですか?可愛いんですって~!
ただではあげない!英語文章付きです!笑笑










兄ほどカード好きではないにせよ、兄がもらっているの見ると、
私だって欲しい…ってなった感じ。せがまれていました。











まあまあに喜んでくれたかな










さて、8月は英語強化月間!と予告してしまいましたので
その前哨戦として昨日は夕方からオールイングリッシュ(母がね。)










兄もほぼオールイングリッシュ。
娘もぼちぼち。そしたらさ、











9時に就寝しちゃったよ。だれがって?











わたしが一番に
朝起きると読み聞かせてた本が枕元に倒れてました。よく寝た。
7月の疲れを十分取って、8月突入です!
もうすぐ兄の誕生日もあるし…忙しい夏はまだまだこれからです。










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
欲しい~!
地図や外国の名前が大好きなうちの子、このすごろくを見たら絶対に喜ぶはずーーー!!!

これ、見たことがないです~!
セリアならこっちにもあるけれど、フレッツ・・・?
フレッツといえばフレッツ光(NTT)と思ってしまいます(笑)
どうかセリアにありますように~!!!(探しに行ってきます!)

Iちゃん、すごく楽しめてますね。
うちも、始めたいと思って、Skypeに登録したんですが・・・まだ使えない(爆)
技術的な問題で、まだまだ先延ばしになりそうです~(><)
2013/08/01(木) 11:25:35 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: 欲しい~!
Cassisさん、

お久しぶり~~!
ルルーちゃんm地図好き~?
これ、オンラインで2回やったよ!笑

あらら、フレッツは大阪限定かな。元”壱百領事館”らしいですが。
昨日いったセリアには、なかったな。。。

ルルーちゃんは、サマースクールかな?って感じのもくじをちらっ。
今からのぞかせてもらいま~す!
2013/08/02(金) 07:44:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1323-bb786612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。