英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、以前から行きたいなと思ってった朝日ラボガーデンに、
顕微鏡を作りに行ってきました(当選しました♪)。












ラボ1
中はとても広くて、清潔で、明るい!
参加を告げると、さっそく朝日飲料からお茶やジュースを1本ずついただき、
のんびり、ゆったり優雅な時間。











そんななか、企業の研究者の方たちがついてくれて顕微鏡を作りました。










ラボ
まずはキリなどで穴をあけたペットボトルのふたに、
ガラスビーズを金づちなどで叩いて埋め込む作業。
工具好きの娘、楽しそう~~!









光は通常まっすぐ伸びるけど、レンズを通すと曲がる。
人間の目の中のレンズのそういった性質を利用して、
小さなものが何倍も大きく見える錯覚を起こさせるんだそうで。。。











たまねぎのつぎは、オオカナダモ。つぶつぶが見えました。
これ、"光合成"の様子だそうです。あにき、










「高校生?」と言って喜んでましたが
今日も、うまい具合に研究者の優しいお姉さんがついてくれて、
ごまんえつのアニキでしたー!











アニキも娘も、「明日も来よう!」なんて言ってるぐらいだから、
(涼みにふらっと立ち寄ってもいいそうです♪)相当楽しかったんだと
思います。






作り方はおおよそこちらと同じなので、このyoutube映像へ⇒here











光、光合成…そういったことも、家で話すきっかけになりました。
うちでも実験してみよう!









さて、お昼からは2人ともウェブレッスンをして、











夕方は…昨日からアニキのスイミング強化練習が始まりました。
4時半~6時までのコース。観客席は空いてるな…。
もう小学生以上なので、親もあまりついてきません。
うちはね、ちょっと目的が合って…











娘がその間に、ワーク!笑
家とちょっと違った環境だと、また集中のスイッチが入るようで。













日本語のワークを6枚ほどやっていました。










さて、夜は腰を据えて英語をしゃべるなり、何なりしたいんだけど、
なんだ、私、疲れてるのか。
どうも、あっというまに夜9時になってしまう。
いや、兄はまた別のワークをやったり本を読んだり…
娘は工作をしていたり…











個々に楽しんではいるんだけれど…
もうちょっと英語に触れてもいいな。











そんなこんなでもう7月も終わりですね。
8月は(お盆を除いて)英語強化月間にしよう♪









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おお~今度は顕微鏡??
ほんと楽しそうだなぁ!
私は腰が重くてそういうイベントも
ぜんぜん調べてない・・・
イナックスの泥んこ遊びだけ行こうかと^^;
それもどうしようかな・・・(笑)

ともくんもワークぜんぜんやらなくなっちゃって~~!
場所を変える、いいかも!
2013/07/31(水) 16:32:47 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようです~!
今年はね、なんだか体が動くんですよね。太ったからかな…泣
毎年の6月の不調もなく…太ったおかげ(泣泣泣)

ワーク、英語のワーク、うちしてないなあ。
ちょこっとサイエンスのするぐらいで。
みっちり書かせたいんだけど、それはできなさそう。
2013/08/01(木) 07:47:55 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1322-0f208c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。