英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、”体操ゲーム”に行ってきました。
体操の要素を取り入れながら、子供が想像を働かせ、冒険の世界の主人公に
なって、ゴールにたどり着くというもの。










体操1
ここは海ですね~!このクッション、かなり歩きにくく作ってあるようです。
(練習風景)










体操2
本番では、ここにお手製ラミネートされた海の魚たちが現れました。









音楽もプロの方がこのゲーム用に作られたとか。
ちょっと壮大なファンタジー風?♪







途中鬼が出てくるので、2人が掛かりでキックしたり、
音の出る刀で切りつける真似をしたり、










最後は船(マットを校長先生自ら引っ張る)で帰還。











最初、この狭い空間で15人、もつんかな?と思っていたのですが、
冒険のシーンは2人ずつ、その子たちが主役となり、ほかのみんなは見守るような
部分もあり、子供たちはドキドキワクワク楽しめたんじゃないかな。










それよりも、小道具とか子どもたちを楽しませる要素がいっぱい
詰まっていて…こういうの英語村にも生かせそう…と思いつつ
拝見していました。やっぱり企画力って大事









さて、せっかく地下鉄で出てきたんだし…ってことで
梅田、ナレッジキャピタルへ。











まずはエナレッジへ。
ここ、発電についてわかりやすく教えてくれます。












体操3
まずは自家発電!!電気もただでいただけると思うなーーーっっ










体操4
あたしは、足が届かないので手でやってみます⇒早い方が電気がつくんだねー。











さて、ここ、クイズブックをもらって館内を回り、クイズに答えると
素敵な景品があたるとか。。。「うちわ」だってさ。まやってみよう。











ざっと見てきた、風力、火力、水力、太陽光発電…
アニキと一緒に再びクイズに答えながら回ってみます。
(娘は館内を探検中…笑)
そして…









ゴールでうちわをいただいたのは娘。
兄は…










体操9
おーでかした!笑
省エネカルタやって。すごろくとさいころまでついてますよ!
これ、かなりいい!!!










娘がうちわを制作中、兄はと言うと…
アンケートに自分で書き込み…











体操5
自家発電のしくみやおもしろロボットを散策。
ってか、見よこの顔!若いきれいなお姉さん2人についてもらって
でれでれ!!ホバークラフトとか、いろいろ説明してもらっていました。
これは、いい!!!










省エネ、地球、発電について考えるいいきっかけになりました。
こういう本もどんどん読んでいこう!!










お次は、企業や大学のアクティブな活動を紹介するThe Laboへ。
しばらくすると娘、迷子か
人多いしなあ。でも遠くへはいかなそうだけど…と兄と探していると、















体操7
一番隅っこで、おっとこまえにロボット操作!!!
将来は、大型特殊免許やな!
で、探しに行った兄まで、並んどるやないかっ!!












体操8
うまくロボットを操作して、立方体を移動させます。
これ、ものっすごい集中して、ものっすごい楽しかったらしいです。
兄も将来はフォークリスト免許かっ!!








その他、積水ハウス提供、素敵な家の空間で、子供たち、折り紙の
トレジャーハント♪
折り紙大好きな娘は、ばっちりおり方も覚えて、大喜び。










体操10
魔法のステッキに大喜びでした。









さて、グランフロントにできた紀伊国屋書店ものぞいてみたかったので、
南館6Fまで上がりました。ここなら空いてるな。










そして結局それぞれに本を購入。











昆虫世界のサバイバル (1) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)プリンセスウエディング絵本 眠れる森の美女 (ディズニーゴールド絵本 プリンセスウエディング絵本)
左は兄。家にかえってすぐに読了(笑)
右は妹。これぐらいの本をそろそろ一緒に読んでいこう。
ディズニーランドを控えている我が家。プリンセスも
日英でインプット(笑)










帰宅は6時。
母が一番疲れました












<昨日読み聞かせた本>
National Geographic Readers: Frogs!










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

うふふ。一日すっごく充実したものになりましたね♪
名古屋には中部電力会館というものがあって、
無料で電力や原子力についていろいろ学べます。
そこでやっぱり自転車こいで電気を作るゲームが
あったりしますよ~!
マーちゃん、一回こぎ過ぎて筋肉痛になってた(笑)
ともくんももうちょっと楽しめるものがあると
いいんだけど・・・ちょっと大きい子向けです。

うちは相変わらずのんびりな夏休み・・・
マーちゃんは留守になるのでともくんと
遊んであげなくちゃ♪
2013/07/29(月) 09:00:22 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

へえ~中部電力会館!
ということは、関西電力会館もあるのかな~~~!
ちょっとチェックしてみます♪

マーちゃん、筋肉痛になるほどこいだって…
イメージにないけど(笑)

そっか~マーちゃんにもともくんにもぴったりのイベントって
探すの難しいですね~。うちも小学生対象ってのがあると
娘がダメだし。。ま、お姉ちゃんになって一緒にやらせてもらったりも
するけど…。
2013/07/30(火) 08:25:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1320-5b7a0ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
