英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はおなじみの実験、Sink or Flaot?をやってみました。












まずは、この紙を1人ずつ渡します。










sink 8
以前オンラインの先生にいただいたものです♪
最初8個のアイテムが書き込まれていましたが、2人に選ばせた方が楽しいかと
思い(そして、書かせてみたいので)、イレイスして渡しました。












まずは、娘にsinkとfloatの定義をば。実際にボールに水をはって説明しました。
アニキも協力。どんな実験なのかがわかったところで…












子どもたちには合計8個のアイテムを持ってきてもらうようにいいました。
アニキが、"I'll get 4. Ai-chan (will) get 4, OK?"と。
娘、"OK".











そこで私の提案。
"Can I get 2? And You two will get 3 each? How's that?"
母2個。子供たち3個ずつでもいいか?と。で集まった8個のアイテムは…















sink 10
子どもたちのアイデアをすべて受け入れたわけではく、
私が、OK, not OKを判断したことがまる解りな品ぞろえ
それを、先ほどのペーパーに書きこみます。









sink 1
1. Paper, 2. Empty Can, 3. Unopened Can, 4.Pokemon toy
5. Scissors, 6.Magnet, 7. Wood, 8. Rubber Band


母が巨大ホワイトボードに単語を書いて、子供たちが真似ます。
娘もがんばりましたー♪










お次は、何がしずんで何が浮くのか、予想(guess)します。
2人とも、じっとみたり手に持ってみたりして確認。
用紙にチェックを入れていきます。











さて、ここからです。
実際に浮くのか、沈むのか、やってみよう~!










sink 7
How about scissors?









sink 5
A magnet sinks!!!










sink 3
A wood floats!









さて。








sink 4
How many did you geuss right?










アニキが7つ、娘は5つ正解。










sink 11
で、娘悔し泣き。涙が…










勝つ人がいれば負ける人がいる…
これは、そいう勝負のものではなかったんだけどな。
2人でやるとどっちかになっちゃう…










Read and Understand Science: Grades 1-2 (Read & Understand)
最後はこのワークのsink or floatの部分を2人ともやって。お開き^!










50分かかりました。
書く時などは娘のペースでゆっくり時間を取りますが、基本アニキペース。
娘の集中力が徐々になくなっていくのは否めないのですが…










2人いるとどうしても兄のペースになりますね。
だからこそ、娘1人の時の時間を充実させたいんだけれど…











さてさて、今日もちょこっと実験できるかな。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

すごいね~!毎日実験教室だね^^
ママの準備もすばらしい!
うちの、いきあたりばったりなのを、なんとかしないと^^;
またいろいろ参考にさせてね♪♪
2013/07/26(金) 11:45:49 | URL | みるちょん #- [ 編集 ]

ほんと、すごいすごい~!
身近なもので実験できるってのもいいですね♪♪
うちはDVD三昧になっちゃいました・・・
一つは何か英語で実験したいなぁ。
2013/07/26(金) 15:35:22 | URL | maomao #- [ 編集 ]

わー、これ面白そうですね〜^^
自分たちでアイテムを持ってきたり、推測するのがまたいいですね。
簡単だし、我が家もやってみたいと思います☆

あと、以前記事にあった「おりがみパズル」を真似して作ってみました!こういう手作り教材大好きです。
いつも参考にさせてもらっていま〜す。
2013/07/26(金) 16:14:29 | URL | ひでにな #ZX6UuIZk [ 編集 ]

いや~いつもながらさすがです!

我家は一人っ子なので、競争させられないけど
これやってみたいなぁ。

そうだ!我家の長男=オットを参加させてやってようかな。英語苦手なオットにもEnglish Onlyで!(鬼嫁?!)
2013/07/27(土) 00:43:01 | URL | Sara #oPL.xBuk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みるちょんさん


あああ。みるちょんさんから見たら、こうしたらいいのに?なんていう
ところあるんじゃなあい?
ちょっと最近は楽しくてやってるけど…笑

こちらこそ参考にさーせーてーーーー!
カルタもやってみるよ!
2013/07/27(土) 08:30:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

実験ばっかりしてると、これまた読書もしたい、
ワークもしたい!ってなっちゃうんだけどね(笑)
まだ30日以上あるし、マルチにやってみたいね~!

って、これがあっという間に終わるんだな…
2013/07/27(土) 08:43:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひでになさん、


初めまして~(かな?)
ぜひぜひやってみてください~!
自分たちの遊び道具を使えるのが、子供にはうれしいみたいですね~!
身近なものから英語とリンクさせてくと、リラックスできるのかも。

お~折り紙パズル!なつかしい♪
私もいただいたアイデアだけど♪
ひでになさんも手作り?♪私も参考にさせてくださいね~♪
2013/07/27(土) 08:45:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Saraさん、


こんにちは~!
ぜひぜひ。
1人の方がいろんな邪念が入らず集中できるっていうメリットもありますよね~!
パパが参加してくださるなら、さいこー!!
家族全員でやるのが、やっぱり子どもには楽しいみたいです!
2013/07/27(土) 08:47:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1317-b266029c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
