英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
涼を求めて実家にやってきました。
でもさすがに暑い!!!










水遊び
水浴びターイム!虹ができるということは、太陽はどっちにある?
まずは、いつもの位置確認♪
はい。虹が前に。自分を隔てて太陽は真後ろです。OK!










水遊び3
おっ。ばあば、新機種導入!笑   蛇口と一緒で、ボタンを押すと水が出てくる。
ダイアルを回すと、ミスト、シャワーなどに変わる。
娘、虫取り網で応戦!?こわいです










でも、兄には戦略で負けてしまうので、











水遊び4
逃げてみましたが、結局…











水遊び5
降参。どうぞーーーーーーー










さて、涼をとったところで、お勉強タイム。











英語~~~♪さて、ここからは切り替えてオールイングリッシュで♪











Read and Understand Science: Grades 1-2 (Read & Understand)
Read and Understand Science: Grades 1-2 (Read & Understand)Evan-Moor

Evan-Moor Corp 2002-03
売り上げランキング : 2671


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これをやりました~!
プリントアウトしたものを1人ずつ。2セット用意。











今日のテーマは、温度 Hot or Cold?










シンワ プラスチック寒暖計 25cm ブルー 48356
シンワ プラスチック寒暖計 25cm ブルー 48356
まず、持参したこの2つの温度計を部屋にそれとなく設置しておきました。












そして温度計について、アニキは大丈夫なのですが娘用に軽く説明。
割れるので慎重に扱うこと=放り投げたりしないこと。
温度計は、寝かせておくのではなく、立てかけて(壁にかけて)おくものであること。
斜め上から、斜め下から読んだりするのではなく、水平になるように読むこと。
赤いバーの一番上を読むこと。










その上で、"Can you find two thermometers in this room?"というと、












すでに見つけていた2人。
"I found one. I found two."










すぐに見つけられてしまいました
なにげに、Thermometerという単語を摺りこもうと思ってたのに。
まあ、その後もワークにthermometerという単語がでてくるので、
アニキが読んだら、娘も聞くことになるか。ということで次へ。












水遊び7
現在の気温は…と。華氏ではなく摂氏を使うこともチェックして。
娘作(笑)。蒸し暑い31度です。
温度計ワークシートはこちらからダウンロードさせてもらいました⇒here








その後は、ワークに沿って進めました。
期待通り?アニキが娘を引っ張る感じで、読み担当。
ちょっとした先生役になってくれました。
(いつもこうとは限らないので、貴重だ。アニキ、気分良くなったか、
このワークをすごく気に入っていました。











水遊び6
最後は、Cut and Paste.hotのものとcoldのものに分ける。
iglooがわかるのは、親子英語ならではの気がするけどね(笑)










さて、今日も温度のサーベイなど、サイエンス中心の英語で
やってみたいと思います~。
(影の移り変わりをやってみたかったけど、あいにくの雨です…











<アニキの読書>
きょうふのわらいきのこ (ゆうれいたんていドロヒューシリーズ)
きょうふのわらいきのこ (ゆうれいたんていドロヒューシリーズ)昨日、ばあばに買ってもらった本。
相当気に入っていました。これは数をヒントに事件を解決ですって。
シリーズには、「ことばをヒントに事件を解決」ってのも。
さっそくすべて図書館に予約済みです。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お庭で水浴び、楽しいですよねぇ~♪
あはは、攻撃を待ってるIちゃんの直立かわいい!
それにしても立派なお宅ですね!!

サイエンスのワーク、カートに入ってるんですが
そのまま・・・
なかなか楽しそうですね~!
切ったり貼ったりしながら・・というのは
ともくんにいいだろうな。
なんか結局夏休みはいつもの読み聞かせだけで
終わってしまいそう^^;
なにかせねば!!
2013/07/24(水) 10:32:49 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

水浴び、一日2回、次の日も2回…
ちょっとうらやましい。って、服がありません(笑)

サイエンスワーク、シリーズであと2冊ほどあるんですね~
うまくいけば全部ほしいなあ。
本人が楽しめるワークが一番いいですよね。

サイエンス、どんどんいきたいけどな~ちょっと飛ばし過ぎかな(笑)
2013/07/25(木) 08:02:30 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1315-0f1cf5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。