英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、いつも通っているサッカースクール提携校全体の
英会話レッスンがありました。











これから、サッカーを続けて世界に行くためには
絶対英語が必要!










そのためには、小さいころから、英語に対する偏見や
しゃべることへの恥ずかしさという壁をとっぱらわないといけない!











うふふ。このサッカースクール、日本一押しの強い、有言実行な方が
プロデュースのスクールなので、夢や目標に向かって…という意識が
普段からけっこうあちこちに見えるんです。










さて、アニキは前へ。私たちは後ろの保護者席へ。
英会話担当の方1名、ほか3名の方がアシストしてくださって、
始まりました。











もちろん子どもたちが英語を習っている前提での英会話レッスンではないので、
日本語混じりはわかっていたのですが、コーチはかなり英語を話す方で、
しっかり英語と日本語の文章で話していただいて、最初から好印象!










いきなり、歌と振り付けから入ったのにはびっくりしましたが(笑)
サッカーをしながらのダイアログなどは、まさに使える感じ。あ、日常でもね。
(実際、I'll do it!って昨日家に帰ってから使って、笑ってました♪)











アニキも手を上げて前に出て、シチュエーションを振り付けでやっていました。
まわりのコーチの盛り上げ方もうまい!笑










”アメリカの学校”?に通っているという女の子もいたりとか。
大学時代の友人が入ってきてびっくりしたり…とか。
うふふ、子どもたちが姉妹校でやってるんだってー。驚いた。










でもさ、英語やってない!って言ってたやんちゃそーーーな
目立つ男の子が、ノリで、










”A piece of cake!"










って言ってたの、結構驚いたよ。
”朝飯前さ”ってことだけどさ。
先生がサッカーのある状況を作って、イメージを湧かせた上で、









" A piece of cake!"って子どもたちに練習させるうち、
発音もイントネーションもばっちり(笑)











同じ年齢層(低学年の部でした)の子どもたちが、積極的に手を上げて
前に出てやってみたい!って志願したり、英語に対してだんだん壁が取れていくのを
見て、アニキも何かしら英語への刺激を感じたかもしれません。











親の目もある中で、かなり楽しそうにしていました。









そのあとは、戦術について。
なでしこのVTRが流され、説明されていました。
これも子どもたちくぎづけ。
サッカー始めたばかりのアニキ、サッカー用語が子どもたちの中で
どんどん飛び交う中で、一生懸命食いついていましたよ。











そのあともちろん、パパと公園でサッカー!
暑いのにご苦労さまです







月1回開催なので、もう少し受けてみたいなという印象でした。








<昨日の読み聞かせ>
Australia (Social Studies Emergent Readers)We Share Everything!










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

いいですね♪

このスクール、ほんと良さそう。
こう、人格も育ててくれるというか。

楽しみですね(*^_^*)
2013/07/22(月) 13:55:59 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

スクール、ちょっと遠いけど、でも楽しんでいってくれるならいいかな。
って、週1⇒週2にしようか迷ってるんですよね~スイミングやめて…
(本人はスイミング、がぜんやめるつもりです、笑)

長く続けてきた習い事をやめるのって、勇気が要りますね~
でも、ほんとこのスクール、楽しく伸ばしてくれるので、本人に合ってるような気もしますし。
2013/07/23(火) 22:35:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1312-fd17cd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。