英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は初めて1日2レッスン(英会話)を受けた娘。
代休で家にいたので、午前と午後に1レッスンずつ。










お気に入りの先生2人を予約して、フリートークだけど…
フリー=自由すぎて、まだ25分間じっと座ってる感じではありません。










だいたい20分ぐらいで英会話自体、やめようとする
どこへ行く娘…










まね、英語力と年齢が上がってくれば解消されるんだろうけれど…
まだまだ、まだまだ…










1つよかったなと思うのは、アニキが帰ってきてから、
ママ「今日Iちゃん、英会話2レッスンしてんで~」と言うと、
アニキ「すごいな、Iちゃん!」








その言葉に、










「明日は、3個する!!!」










ほんまかーーーーーー!
本当に調子がいいですが、「もういらん!」とはならなかっただけ、いいか。
本日も年長さんがお泊まり保育で神戸のしあわせの村へ行っていて
年少、年中さんはお休みゆえ、1レッスン入れてみました。










夏休みは、もう少しやってみたいんだけどな。












そんな娘、「なんでお兄ちゃんだけカードもらえんの?!」とお怒り。











バレたか…










「Iちゃんだって、読んでReading chartちゃんとつけたらもらえるよ。」










というと、「えええええ!今ほし…。」










「ほしい」と言おうとして、一応娘なりに言いとどまったんですね。
「ほんじゃあ、読むわ!」と火がついた。









STAGE 2 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)STAGE 2 MORE STORIES A PACK (Oxford Reading Tree)STAGE 2 FIRST SENTENCES PACK (Oxford Reading Tree)
結局この3パック=18冊を読んで、
ほんとなら、カード1枚レベルですが…
サッカーのカードをもらってもうれしくない。
彼女の狙いは、これ↓↓









【マイメロディ】絆創膏ばんそうこう フワメロ☆アンニュイリボンガールシリーズ
先日、寺内で安く仕入れてきた、こんな感じのばんそうこう。










ええい!大奮発!あげてしまいました。
ま、いいか。










アニキはこんな本を読みました↓↓










十二支のはじまり (おひさまのほん)おしゃれなおたまじゃくし (わたしのえほん 11)なつのいちにちまいごのねこざかなうんどうかいがはじまった (くりのきえんのおともだち (6))
これでワンセット♪










あるきだした小さな木 (世界のカラー童話)
こちらは1冊で1セット。
パパの部屋にあったんですよね~30年ぐらい前にパパが読んだのかな♪









そして昨日の読み聞かせは↓↓










Baby Beluga (Raffi Songs to Read)The Berenstain Bears at the Aquarium (I Can Read Book 1)The Berenstain Bears' Seashore Treasure (I Can Read Book 1)
夏らしくいってみました








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

Iちゃん、2レッスンすごいじゃないですか~~♪♪
波に乗ってくれるといいですねぇ~!
ともくんは相変わらず「やらない~」状態が
続いてます・・・
しかも取り組み表のシールもどっちでもいいって
感じなんですよ、ほんとは・・・涙

いろんな本があるなぁ♪
わが家も夏はじゃんじゃん読もう!




2013/07/09(火) 08:34:25 | URL | maomao #- [ 編集 ]
頑張るなー
Iちゃん頑張るな~。
しかも、「ほし」まで言いかけてグッとこらえて読み始めるところがすごいー!
しかも、3パック18冊っ!

で・・・どうするんですか、3レッスン!(笑)
2013/07/09(火) 23:04:03 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


娘もね、基本はオンライン英会話っていうと、「え…。。」なんですよ。
でもなんとか、やってみない?とママが下からいってみて、
わかった、じゃあやるわ(しょうがないな!)みたいな感じ(笑)

それで細々とつなげていけたら、最初はいいかな。

シールもね、気持ちはわかります~!
娘もシールを貼る楽しみもすぐ消えちゃって…

軌道に乗せるまでが大変!笑
2013/07/11(木) 06:36:28 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 頑張るなー
Cassisさん、


> 「ほし」まで言いかけてグッとこらえて読み始めるところがすごいー!
あは!そうそう!これもプライドですかね?笑

3レッスンはね、「明日する」「明日する」の連続。
「いつやるの!」「いまでしょ!」って言ってやってください!笑
2013/07/11(木) 06:37:54 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1299-8f4112e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
