英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

忙しい中でも、毎日20分間の英語漬けは続けてるよ~










アニキは、返事の出だしが速くなり、英語らしいリズムが
以前よりはできてきた(徐々に…やなあ。考えこんだら
リズムも止まるけど)。









母としては、ここがすごくポイント。
英語らしいリズム










特に、これが言えるようになったとかにはあまり関心がなく
特定の認識能力よりも、最初はリズムだと(勝手に)思っているわけ~。










間違えてもええねん。リズムにのっとけば、英語っぽく聞こえるし
口動かしといたら、脳がついてくるっ










ちょっと言い過ぎました…









ってことで?? 母もあえて早く、多くしゃべるようにしよう~と
心がけ始めたところ。それの方がリズムは作りやすいような気もする。










親が、英語はリズムやで!ってことで英語力を伸ばしてきたタイプだと、
それが子供と英語で話す時の方針に自然となってるんやな。












親がこれだと思った方向に、
(小さいうちは)子供は動いていくんだな。良くも悪くも(笑)









それは恐ろしくもあり…








同時に、英語(言葉ならなんでもいいと思うんだけど)を話す楽しさは
伝えられるかな。面白い!と思ってくれたら、努力を”へ”とも
思わへんのやろうな~。











今後、何に対して「おもしろい!」と思うかはわからないけど、
母は応援するーー!♪
何かカミングアウトされても!









結局は本人の人生やもんな~~!
そういう感じで、英語にしろサッカーにしろ、私は息子と
つきあっていきたいなと、










なんでこんな話になったんでしょうかあ
今朝、息子とサッカーの試合をみて、えらい精神論になったからか…笑











さ、娘もね、自分で音読がんばり表"Reading Chart"を印刷して
読み始めましたよ~♪
夏休み前に、いい感じじゃないでしょうかあ♪









子供たち、楽しめ~~~










<昨日読み聞かせた本>
Arthur Tricks the Tooth Fairy (Step into Reading)How to Train Your Dragon: Meet the Dragons (I Can Read Book 2)











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

ワンダーママさん、子どもさんたちと
しっかり向き合ってるところが素敵です♪
英語も日本語も言葉はリズムが大事って
ありますよねぇ~!
同じ発音でもリズムが違えば印象も違うというか。

Iちゃんも今後が楽しみですね!
うちは夏休み何やろうかなぁ~♪

2013/06/20(木) 15:15:36 | URL | maomao #- [ 編集 ]
サッカー見てて??
サッカー見ていて、えらい精神論に・・・?
その展開が面白い~(^^)

なんか激戦だったみたいで・・・今朝だと知らずに見逃しました(涙)

確かにリズムは大事ですね(^^)
フランス語も一緒。
きっと言語は皆、それぞれのリズムがあるんでしょうね~♪
日本語のリズムは気にしたことないけれど~(ネイティブだから。笑)
2013/06/20(木) 22:03:55 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

いろんな英語の伸ばし方があると思うんですが、
やっぱり小さい頃は、母親の影響って大きいですよね。
そこんところをしっかりと心に刻んで…

押し付けず…かといってほっとらかさず。。。で(笑)

夏休み、あっという間に始まりそうですね。

2013/06/23(日) 20:57:01 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: サッカー見てて??
Cassisさん、

団体戦、一流の世界のプロ意識…
2年生に向かって真剣にしゃべってしまいました(笑)

サッカー終わっちゃいましたねー。
残念。

意外とあの朝の時間帯、気に入ってたのにな。

ねえ~リズム狂うと歌も歌えなくなる。
大事だな~と思います。
ね、言語が違えばそれぞれのおとがあって…
面白いです。
2013/06/23(日) 21:01:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1283-3374e1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
