英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

アニキ、ちょっとだけ英語上達しました









ここ二日聞いてて、最初から おっ!と思うのは、









リズムがいい!英語のね。
会話してるんですよねーー。
しゃべりかけてるんですよねーーー。
トーンが。
流れが途切れなかったり。
テキストもすごく流れてる。










ちょっとだけね。
で、考えてみると、おっうまなってるー!と思う瞬間って、
必ず、何日か、何週間か休んだ後なんですよね。









今回は、ばあばのことがあったりして、5日ほど連続で休みました。
そのあと、やっぱり伸びた。










5日の間に、頭の中で整理したんでしょうか?
アウトプットを休んでインプット重視になると、
だれかの物まねが入るんでしょうかねー?
もしかしたら、Berenstain Bears?
あれ、長いから、聞いてて英語のリズムつかんだかな?









毎回、休んだあと、一瞬だけうまくなるということでもなく、
そのまま、その少しのレベルアップが続いていく感じ。
伸びを感じた時は、すぐ私も褒めまくるし…











張ったものを緩める。それも大事だな。
え?うちは緩みっぱなしって思いましたか?













葡萄
昨日は”英語を語ろう”と近隣ママが集まったとか集まらなかったとか…
週末の行事に私が参加できないので、必須アイテムを渡しに行っただけという噂も










がしかし、お腹も緩みっぱなしで…
本屋さんでワークを見るという目的も、果たせたとか果たせなかったとか









これからもワンダーママ、ゆるキャラでお願いします









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
意外
そっかー。休んだあとに伸びを感じるんですね。
結構意外でした。
わたしは、注意力が足りないのか、まだそういうことが起こっていないのか、「ぐん!」と伸びたことを感じたことがないんです(^^;)

自分ではインプットしてないからかな~(=_=)

ところで~、近隣のママで語る・・・ってのがいいな~。
うちも周りにそういう人いないかな~。
2013/06/14(金) 13:14:01 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]

小休止があるからこそ、伸びを実感できるんだなぁ♪
うちのともくん、ウェブレッスンの小休止長いけど
このままフェイドアウトしそう・・・^^;

うちはやっぱり度胸がないし、
基礎固めをしっかりやって自信がつなないと
「話そう」って気にならない感じで
余計に時間がかかるんじゃないかしら。
S太郎くんに今度もしあったら刺激をいただきたいです!
2013/06/14(金) 15:50:56 | URL | maomao #- [ 編集 ]
初コメント…
実はかなり昔から読み逃げさせてもらってたけど、思いきってこちらにもお邪魔しまーす(^-^)/

週末会えると思って美白のパックしてたのに(笑)、残念…。

必須アイテムありがとう!次の会で会えるの楽しみにしてまーす♪
2013/06/14(金) 21:26:02 | URL | mio #- [ 編集 ]
Re: 意外
Cassisさん、

この伸びは、○○ができるようになった、言えるようになったというものでなく、
英語のトーンを最初上げといて、真ん中下げてまた最後上げるみたいな、
自然なものがでてくることで、リズムが良くなったんですよね~。

私はどっちかというと、そういう伸びの方がうれしく感じます。
こういうのって、人が言い聞かせて伸びるものでもないですし。
うれしいことには目がいくのかもしれませんね。

ああ、近隣のママ!といっても、どっぷり親子英語ママですよ。
ブログや読み聞かせ会などで知り合った♪
2013/06/16(日) 07:11:46 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

小休止長いときありますよねーーー!!
うちも1か月休んだけど、でもそのあと週2~3から週4~5になりましたよ~。
一回あきらめるのも手かもしれませんね(笑)
(それは、手 じゃないか?笑)

娘も宙ぶらりん状態。
やっぱり娘は教室向きかも。とか考えたり。
2013/06/16(日) 07:17:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 初コメント…
mioちゃん、

初めまして。どうもワンダーママです!
って、読み逃げしていただいてたん??♪♪

そう、昨日は残念やったー。話は少し聞いたよ。
mioちゃんも英語オンリーで活躍したって~~♪

私も次は、美白、小顔パック&TRFダイエットでのぞみます!!!
またまた 近々ねーーー♪
2013/06/16(日) 07:19:44 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1277-13f01ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
