英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日、自転車をしまい忘れて放置し、
次の日、娘の日曜参観にでかけようと自転車を取りに行き、
さあ、動かそうと思ったら…








動かない…
えっ???自転車を確認してみると、後輪にみしらぬ輪っか状のカギが。










ぎょえーーーーー!誰だ!
500m持ち上げて駐輪場まで運びましたぞ。
最近は裁断用のニッパーが100均でも売られているそうで
買いにいってこようと思います。
(友達にも聞きまわりましたが、管理人さんによる放置自転車への
対応でもないらしい。単なるいたずらか…)











朝からどっと疲れた…
(参観へは、ママ友の自転車を貸してもらっていってきました。)
そんな母の気持ちを知ってか、知らないでか、
アニキからこんな心温まるメッセージをいただきました。










プリント
ありがとう、アニキ お母さんは気にしない








いいえ、違います。
1年生の復習、漢字プリントの自主学習。
「今日、いつでもいいから、これとこれとこれと、やろうか。」
っていうと、









「じゃあ、今からやっとこー!」とだいたい先にやるタイプ。












朝、自転車をかついで帰ってきたら、仕上がっていました。
そして、たまたま!このメッセージをいただいたにすぎません
いや、それでもタイムリーで、○付けが楽しかったよ、アニキ。









ちなみにこの漢字問題は、http://www.jakka.jp/から。違った問題に、同じ漢字が何度も出てきて、気に入っています。アニキは、"竹"を2回間違い、確認。3回目移行は、「おかーさん、竹でてきたでー」と上から目線で竹を見降ろしていたとか、そうでないとか







さて今日は娘の代休。
重い腰を上げて(笑)、絵本を大量に読んでみようかと…
その中で英語漬けってみます








昨日読んだ本
The Berenstain Bears: Sick DaysThe Berenstain Bears and the Homework Hassle (First Time Books(R))









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

あはは~、笑ってしまった~!
アニキくん、最高のメッセージだ~~!(笑)
これ、学校の宿題ではないんですね。
そういうユーモアはやっぱり関西ならでは
なんでしょうかぁ??^^

自転車、大変でしたね。。。
まったく迷惑な人がいるもんだな。


2013/06/10(月) 09:19:36 | URL | maomao #- [ 編集 ]
うげっ!
いたずらだとしたら、かなり腹が立つ~!

チュートリアルがM1をとったネタ(自転車のチリンチリンを盗まれた)を思い出しました(苦笑)

自転車を借りられるママ友が近くにいてよかったですね。
うちの周りには、子供を載せるカゴ付きの自転車を借りられるご近所ママ友さんがいません~(><)
2013/06/10(月) 22:54:14 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

そうそう、家での(ココダケノハナシ)M(ママの名前)ちゃんワールドと
よんでいるプリントたち(はずかしーー、笑)
単にオンラインからプリントしただけですけどね、あは。

自転車、だんながもう少ししたら帰ってくるので
見てもらおうと思います。
2013/06/11(火) 05:00:12 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: うげっ!
Cassisさん、

チュートリアル!そのネタ、懐かしい…R1だったっけ?
1人の方が面白かったりして…爆

そうそう!!子供載せのかご(前)、名古屋方面の義妹が知らなくてびっくりしました。
あっちではあまり見かけないから、自転車屋さんにも置いてないっていうので。
地域によって違うんだー、とびっくり!

大阪の自転車屋さんには、前乗せ、後ろ乗せ、さすべえが必ず置いてあります。
そこに大阪のおばちゃんは自転車にビルトインされたアームカバーをつけて
サンバイザーをかぶります!!笑 
2013/06/11(火) 05:04:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1274-71535757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。