英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の英語漬け(25分)はTime-telling Practiceでした。
今日もこちらから⇒(here)











タイム3
(画像お借りしています)。
まずは、この用紙をラミネートして、2人に1枚ずつ渡します。









で、ホワイトボード用マーカーを渡したら、3分ほど各自遊んで~~
"It's 1 o'clock, isn't it?" "Short-hand:one, Long-hand:twelve..."
とかサポートしながら♪








その後、小さめの次のようなカードを選んでもらいます。
(裏向けて見せないようにして)









タイム1
タイムとアクションが書かれています。








タイム4
ラミネートしたので、上からマーカーで書いて、消せるワイプクリーン♪
ブランクのものには、娘用に、3:00、5:00といったジャストきっかりの時刻を
書こうと思ったのですが、兄と同じように、"00"じゃ物足りないんやってー。
12:30と自ら書いて. そしてちゃっかり名前まで
(時計の針は、写真撮影のためにさっき私が書きました、笑)












さて、カードをひいて、時間を言い、カードに書きこんだら…
アクションをします。これがまた楽しかったみたい。









Do 1 somersault.
Find something red.
などなど。一番子供たちに受けたのは、









"Pretend you are a duck!"
アニキがこのカードを引いて、"Quack, quack"やりはじめたのですが、
娘も加わり犬になり、アニキもカエルになり、そのうち、Mcdonald Farm
に遊びに行ったことになり、いろんな動物が出てきました







duckたちは本当は人間で、魔女に動物に変えられただけ。だから
話ができる…という設定まで作ったアニキ。寝る前に楽しすぎて、
2人ともなかなか眠られませんでした。さらには…













そうそう。娘は、幼稚園で毎週木曜日に英語のレッスンが始まったようで…
かわいく踊ったり歌ったりがメインのもので、英語、日本語混じりの
レッスンです(アニキの時と同じ先生なので、多分♪)









今日はHokey, Pokeyを踊ったらしく、Time-tellingの延長で
がっつり踊ってくれ、私も何度も歌わされ、これまたぜんぜん眠る気配なく









とはいえ、25分(1レッスン分、笑)頭が英語だったってことは、
うちの子たちにとっては大きなこと。
3日続いたな。









習慣にしていこう~!








シメはこちら↓↓
Little Critter: Just Big EnoughLittle Critter: Just a School Project





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

おお~今回も楽しそうなアクティビティー!
20分という短い時間もいいのでしょうか。
なんだか濃~~~~い時間ですね(*^_^*)

ともくんも幼稚園で英語の時間があるけれど
「もうぼくしってるから」みたいな
上から目線・・・
ぜんぜんまだまだですけど~~~!(笑)

2013/05/31(金) 17:43:56 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

ともくんも幼稚園で英語の時間があるんだー。
でもうちも、兄の方がしらーっとしてたかな。
娘は踊ったり歌ったりが好きだから、いろいろお話してくれるけど。
兄は、年中で英会話を習っていることをほぼ半年ぐらい私に言わなかったり。

2013/06/04(火) 07:26:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
ちょうど!
この間のワンダーママさんのブログみて私もこの時計ラミネートしました!!
今年度になって担任が去年まで小学校で英語を教えてた先生になったんだけど・・・娘の英語が後退してます(涙)
Let`s Go の教科書メインになっちゃって、ORTも先生が読むのをただ聞くだけになって・・・
また教材参考にしま~~す!
2013/06/21(金) 15:08:35 | URL | ウユ #0DW/rr8Y [ 編集 ]
Re: ちょうど!
ウユさん、


> この間のワンダーママさんのブログみて私もこの時計ラミネートしました!!
あ~そうなの~~♪どうでした?うちもあれからあと1回やったかな~。
結構楽しんでいます。


うお~英語が後退!後退といえるだけの力があるってことで、素晴らしいと思うのは私だけ(笑)
でも、先生のやり方に納得いかないと、親としても心おだやかでないですよね~。
子供たちが意欲をもって前向きに楽しめるようなプログラムを
考えてほしいですね~。自戒を込めて…笑
2013/06/23(日) 21:07:26 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1264-3ee05082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。