英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日はこれを制作中です↓↓











educational.jpg
この方のブログ、ほんとにすごいの♪
コンセプトも賛同できる♪(ブログのタイトルも、”めちゃくちゃ楽しいのに、
知らない間にお勉強!”てな感じ♪)
"Relentlessly Fun, Deceptively Educational"









今日はね、”複合語”です。
画像にもあるように、("foot"+"ball"= )footballなどがそう。










なんで複合語?かというと、











娘がね、最近日本語で、こういうことに興味を持ちだしたんです。











「手紙」は「て」と「かみ」か。とか、
「はなみず」は「はな」と「みず」?とか。











じゃあ、英語もやりましょっ♪ってことで、
Compound-word cards!作ってみます









<昨日読んだ本>
Little Miss Busy (Little Miss Library)Moving House (Dolphin Readers Starter Level: 175-Word Vocabulary)Have You Seen My Duckling?First Day (Appleville Elementary)











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
コメント

へええ~~!面白い(*^_^*)
でとってもいいアイディアですね♪♪
こういう言葉の組み合わせに興味があるのも
すごい!!
またIちゃんと遊んだ様子をぜひ教えて下さ~い♪♪
2013/05/27(月) 12:28:49 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

こんにちは~!
日本語と英語、同じところで興味をもっているようで、
その共通点に焦点をあてて、言葉遊びをしてみるのも
けっこう面白いと思いました。

はちゃめちゃな娘の割には結構よくできていました
(あたりまえか。。。www)

2013/05/29(水) 19:28:56 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1260-ae8449ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
