英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日も図書館でたっぷり借りてきて、
子供たちが帰るまでに、テーブルに殴り置き










図書
娘は、「明日幼稚園で糸電話つくるねん!」といいながら、「いとでんわ」
を手に取り、アニキはたまたま返却棚でみつけたこれをとても喜んでいました↓









わんぱくだんのなつまつり
わんぱくだんのなつまつりゆきの ゆみこ 上野 与志 末崎 茂樹

ひさかたチャイルド 2008-06-01
売り上げランキング : 348705


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よく読み聞かせしたな~~~!それほど昔じゃないんですよ。
年長の頃によく。あの頃はまだ絵本が読めなかったアニキ(遅かったね♪)
それを考えると、今普通に読んでるのが驚きです









なるほど~~!読める!と思える絵本なら、たくさん読みそうだな。
この辺の絵本に戻って、多読!ってのもいいかもしれない♪
「わんぱくだん」シリーズをたくさんオンライン予約して…と♪








英語もしかりだな~と思いました。
以前読み聞かせしてもらっていた本が、久しぶりに出てきて
あれ?読める!しかもそれが一時でもはまった本なら、
面白くて読み進められる!









ところが…









英語の場合は、初期のころから結構長い絵本を読み聞かせてたんですね~。
アニキわかってたんかな?
例えば、










The Berenstain Bears No Girls Allowed (First Time Books(R))STAGE 9 STORYBOOK PACK (Oxford Reading Tree)The Mystery of the Pirate Ghost(Step Into Reading, a Step 4 Book)
こんな感じ。特にやめて!とも言わないので読んでたし、
ある程度わかってたと、思うよ~~???(思いたい!笑










でも、この本は、いくら以前読み聞かせしてもらってても、
なつかしくて読みたい!と思っても、途中でギブアップやろな。









ということで、我が家の場合、日本語本のセオリーは、
英語本にはあてはまらないということがわかりました










ORTの最初の頃って、面白くない!ってはっきり言うしなあ。
今はこれに夢中だから、これが終わるまでに考えるか↓↓









m-3-1.jpg
Magic Adventuresの3.CDを聞きながら本も並行して
読んでいます。3は少し長めかな。そして展開も面白い♪










日本語にしても英語にしても、本を読むことに抵抗がなくなってきたことが
大きな前進かなあ。しばらくここポイントで、いっぱい読もう♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

うふふ。絵本いっぱいありますねぇ~。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪
なんて選ぶのも楽しそう^^

うちも「わんぱくだん」シリーズ、ともくんが大好き!!
忍者になるお話読みました??
あれ毎晩毎晩読まされました(笑)

Magic Adventureいい感じですね!


2013/05/15(水) 16:22:09 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


絵本が並ぶと幸せですね~!
今度は日曜日にでも行って、子供たちと一緒に選んでみます。

うんうん。
わんぱくだん、うちも大好きで。
多分全部読んだんじゃないかな~
あのシリーズは、ほんとはまりますね~。

2013/05/17(金) 10:36:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1251-1c4932ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
