英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

最近のかけ流しは、これが多い↓↓










magic.jpg
Magic Adventuresを少しご紹介。










魔女のOliviaと、お友達のJack,その妹Bellaの冒険&戦いの物語。
graded reader(レベル1~3)であり、コミックであるところが
おもしろい。1レベルに6冊あるところは、ORTと同じでなんとなく
なじみやすい♪








語数は、各レベル200語、400語、600語とそれなりに増えていく~。










CD付きなので、まずはかけ流し。効果音付きの録音と、
効果音なしの別バージョンで2回ほど読んでくれるんだけど、
子供の声が入っているのが、結構効いてると思う~!。










うちの場合…だけど。
2週間ほど聞いたらアニキにそれとなく、寝る直前のリラックスした時間、
(ほんとなら、ここで読み聞かせを始めるのだけれど…その前に)
「お母さんの用事終わるまで、それでも読んどく~?」ぐらいに渡してみる。
(ほんとは用事などないけど…笑)











まだレベル1で、しかもCDで聞き覚えのあるものなので、
一気に3冊ぐらいは読み終える。
ここで、今までCDで聞いた感覚と、コミックの絵から感じ取るものを
照らし合わせるように、じっくり見てるページもある~。









簡単。読める。楽しい。そのサイクルがうまく回るだろうな、と思えるまで
まずはCDオンリーで。でも、7歳になると、もう繰り返しが退屈になってくるのと、
起承転結の「起」を超えるあたりから、だんだん話が面白くなってくるので、
早く次を聞きたい!というのとで、CDのサイクル自体も変えなきゃなと思っている
今なのです。









最初は1枚を何回も。今後は6枚を何回も。
家と車中、場所を変えて気分転換…という具合に。










さて、そんなMagic Adventureの中身です↓↓









m-1-1.jpg
こちら、Level-1の1。1冊目です。







m-1-2.jpg
その一番最初の出だしです。










m-2-1.jpg
レベル2.








m-2-2.jpg
レベル2の出だし。
この辺から、物語が動き出します。
Dark Magicも出てくるので、効果音もちょっと怖い感じ。
怖いのが苦手なお子さんにはどうかな…









m-3-1.jpg
レベル3.









m-3-2.jpg
1つの吹き出しも、少し長め。最後の6冊目はやはりもう少し語数も多そう。










これ、コミックだけど、読書楽しいな~と思えればよし!という感覚で
いってみた。ORTに慣れてきたら、次は娘にも使えそうだし。












にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
コメント

凄く面白そう。もっと早くに知ってたらなぁ。
この本は内容がレベル1から3まで続きますか?例えばレベル3の1冊だけ買っても大丈夫なのでしょうか?
2013/05/10(金) 07:59:37 | URL | トマト #- [ 編集 ]

Magic Adventure いいなぁ♪
子どもの声が入ってるならなおさら!
今かけ流ししているものにも子どもの声が
入っていて(声優さんかも)
そのセリフのリピート率が高いんです。
チャンツもそうだけど、やっぱり子どもの声は
馴染みやすいんだろうなぁ^^

中身の紹介もありがとうございます~(*^_^*)
2013/05/10(金) 08:03:54 | URL | maomao #- [ 編集 ]

おぉ~。ありがとうございます。
買おうかな・・・。
2013/05/10(金) 09:37:20 | URL | きりん #- [ 編集 ]
分かりやすいです~
おー!早速こんなに詳しい記事を書いてくださりありがとうございます!各レベルの違いがとてもよく分かりますね。ありがたいです。m(__)m

レベル3は確かにまだ難しそうですが、レベル2はもう少ししたらいけそうかも、と思いました。

お兄ちゃんのかけ流しへのハマリっぷりは理想的ですね。私も久しぶりにリビングに本を並べて描け流してみようと思います。

ありがとうございました!!
2013/05/10(金) 14:04:00 | URL | Sara #oPL.xBuk [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/10(金) 14:44:34 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
トマトさん

お返事遅くなっちゃって、すみません。

>例えばレベル3の1冊だけ買っても大丈夫なのでしょうか?
レベル1からの続き物です。やっぱりレベル1は自己紹介的なものなので飛ばすのもありですが、
レベル2、3はまとめ買いがいいかな?と思います~!
2013/05/13(月) 16:26:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


そうそう、子供の声っていうのがミソですよね~。
なんども繰り返しがあるし、結構頭に残りそうな気がしています。

2013/05/13(月) 16:27:55 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きりんさん、


うんうん、いいよ~~!
ハリーポッターみたいな怖さはないし(笑)
適度にハラハラドキドキって感じ♪
2013/05/13(月) 16:28:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 分かりやすいです~
Saraさん、

徐々にレベルアップしてるのがいいですよね~。
うちも、かけながし、本をだだだっと並べるの、しばらく続けてみようと思います。
さらに頻繁に図書館にいかないとな…
2013/05/13(月) 16:31:33 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1247-f2e8ebca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
