英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

帰省中です♪








朝から山に向かってみんなでラジオ体操
うぐいすが鳴いてます~!










そして、山頂のお寺まで登ってって行事に参加♪








お坊さんのお話、もう始まってます。
お釈迦様の誕生日を祝う「花祭り」のスタート♪








お釈迦様の小さな像に甘茶をかける子供たち。
合掌して帰ってきました。








和尚さんのインド旅行のお話、お釈迦様誕生のお話の後は…
「お話のおばさん」の登場。毎年エプロンシアターなど
いろいろ工夫して楽しませてくださいます。









ことしは真っ黒な軍手を両手にはめて、カラスの親子のお話。
(娘が、"Angry Birds"とオオウケでしたが…)
なが~いなが~いへびさんとねずみさんのお話。そして、









うえきばちですそばせい (落語絵本)
アニキ大好きな川端誠さんの絵本を読んでくれました~!
右の本は、落語本ですね~。






そのあとは、お菓子釣りをして~








お餅拾い!大人の方がお餅を撒いてくださって、
それをみんなで拾います。








やっぱり燃えますね~~~~!
ばあばはさすが年のこう!おもち32個+大きなお餅2個!
おかしもいっぱい入っていました。









我が家も来週の旅行にもっていけそうなお菓子&おもちを
たんまりいただいて帰ってきました~!









合掌。ありがとうございました









GW中も、ちょっぴりワーク持ってきました。










Little Wizard's English Age 4-5 (Letts Magical Topics)
Iちゃんは例のごとくこれ♪








アニキはここから、小学2年生の算数をば♪








山の天気は変わりやすく…
さっき雨が降ってきたと思ったらまた太陽…








<昨日読んだ本>
Rotten ApplesOxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg Hunt




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

お寺での時間も素敵ですね♪
お坊さんのお話も子どもたちには新鮮かも。
絵本も読んでくださるんですね~。
ともくんの通う幼稚園はお寺さんなので
毎月のたよりにお釈迦様の~~という日が載っています。

GWはほとんど英語に触れず・・・
来週から頑張りますっ!
2013/05/05(日) 09:28:25 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
お寺のこの花祭り、正直、エプロンシアターはそんなに食いつかないし。。
と去年までは思っていたのですが、今年はよかった~~!

とも君の幼稚園、お寺さんなんだ~。
お釈迦様ね(笑)うちの高校もお寺だったから、そんな感じ♪
キリスト教の学校に憧れたな、あはは。


2013/05/10(金) 07:10:03 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1243-30308a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
