英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日も寒かったな。
ママ友は今、インフルエンザ(B型)で40度の高熱…
まだまだ怖いですねー。
皆様もお気を付けください。








さて…










最近はワークも算数ばかりのアニキ。
英語はほっとらかしで、算数に燃えているのでしょうがありません…








1年生の時の計算問題は、ほとんど学校の宿題のみでした。
通っているパズル教室では、一切計算問題が出題されませんので、
もらってくる宿題ももちろん、パズル、迷路、チャレペーと呼ばれるものなど
図形ばかり。









ということで、計算問題のワークは家ではほとんどやっていなかったのですが、
2年生になって、ある程度計算が速くなると、なんだか楽しく
なってきたようです。










1つには、春休みに通ったパズル教室の春季講座が引き金に。
(講座は、パズルだけでなく総合的に、算数、そして国語の授業もありました)。









そこで、今まで1ケタと1ケタの足し算と引き算しかしたことのない
1年生が、3ケタ-3ケタの引き算に出会います(って、大げさな書き方!!笑)
※もちろん、繰り下がり2回!








数直線や難しい文章題も。
さすがに、刺激が多く!2人で4日間がんばりました~!
最終日には、意外といい成績だったらしく、ちょっと自信が
ついたのかもしれません。









その後、なにか視界がパッとひらけ、学校の宿題の計算問題をめったに
間違わなくなったのは驚きです!









まあ、めったに…っていうのがね。
基本、私と一緒でおっちょこちょいなので、間違いが多い!
その割には…ってことですけれど♪







大事な質問をしっかり読まず、0点ってこともありますしね~あはは。
(午前、午後も書きなさい!と書かれているのに、すべて無視!)









とはいえ、基本的計算が速くなり、本人も楽しくなってきた様子。
2年生からは(最近だけど)、少しだけ朝勉を取り入れて、まずは算数のプリントを。









どこかで国語の読解問題も取り入れたいと思っていますが、
今のところアニキに受け入れる余地なし!爆









まあ、ゆっくりいきましょう。
時は来る…来る時は来る…と思いつつ♪









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

算数ブーム♪♪

お兄ちゃん、算数が楽しくて仕方ないんですね^^
図形に強くなるとおのずと計算も早くなるのかも~。
朝から頭を柔らかくして学校へいくのかぁ~!
いいサイクルが出来てる気がします。

うちもともくんも算数がからんでくると
一気にノッテくるのが分かります♪

まだ朝晩寒いですね・・
ともくん、今日お誕生日なのに
幼稚園を休むことになりました。
とほほ・・・

2013/05/02(木) 07:55:33 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


算数、ともくんも好きみたいですね~!
うちも、(一応!)好きな教科は算数って(笑)

図形感覚、アルゴで楽しく学べてよかったな~って思います。
あと、図形のワークもブームだし(笑)
2013/05/10(金) 07:05:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1241-9ff36644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
