英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、今日はもう3月31日!
早いな~~~!








子供たちと英語を始めて3年経ったということか。
実際にはあと1か月ほどあるんだけど、まあキリがいいのでこの日を記念日?に。










1歳8カ月で始めた娘Iちゃん、ただいま4歳6カ月。
4歳8カ月で始めたアニキ、ただいま7歳7カ月。











なんだかず~~~っとやってる気がしますが、3年です!
今の娘の年齢の時、アニキはまだ英語のえの字もないと思うと、
笑っちゃいます…(急に私が方向転換したので…笑)










今や曲がりなりにも英語が日常生活の一部を占めるようになり、
ちょこちょこDVDから盗んでは独り言、ママとの会話、ウェブレッスンで
使う…というような日々。









娘の場合は、”おまけ”的な気持ちで始めたので、
あまり効果を期待せずにきたけれど、(放っておいた感満載な割には、)
日本語とともに英語も読み始めた。聞けても話す方はまだまだ…という感じ。









3年ってすごいね!!!
やっぱり少しずつ成長してんだ~!










私もかなり楽しませてもらいました。
3年間ありがとね、子供たち。感謝感謝









4年目は、もうすこし体系立ててできないか…と思っています。
自分の子供と言えども、私本人のことではないので、どこまで
こちらが引っ張ってってある程度こちらのリクエストに応えてもらうか
どこまで彼らの意向をくみいれるかの”ころあい”がとても難しい。











これやらない?!て聞いても、それよりこんなんどう?とか意見を言って
くれるならまだしも、「いらん!」っとはっきり断わられることも多い。










子供が「いらん!」って壁作ってるものを無理やりやってもね。
それなら楽しいものを作ったろうやないかーーー
まあ、そんな感じで、ママのやる気を生み出してくれたのも子供たちだけど。









それなりに3年間やってみて、子供の好きそうな路線は見えてきました。









アニキはね、何でも数字をからめること。順位でも枚数でも何でも、
気がついたら日本語でもずっとそんなことを言ってる。
(最近は「もしも、○○が○○枚(個)、100円で売っていたら…シリーズ、笑)
だから、英語カードを並べてすごろく、なんてのがとてもうまくいった気がしています。










今年はもう8歳になる。なにか進化したものでやってみたい!












娘の方は、おりがみ、お手紙、ままごとセット、って
女の子の三種の神器?笑









これで1日中遊べる感じです(って、1日中つきあったことないけど、笑)
オンライン英会話でも、必ずどれかを使って、1人舞台。
ここ、伸ばしていこう!
あと、娘はBiff, Chip, Kipperが大好きだから、まだまだORTで!
(アニキはもう、特に好きではないみたいだ…残念)










まずはこれを柱に!あまり脚色しないほうがいいんだけれど、
ああ、この本もいい、このゲームも楽しそう!と私がいろいろ
ちょっかいだすから(笑)、柱がぶれちゃうのかもな。










4年目もまだまだ試行錯誤ではありますが、限られた時間を
有効利用しつつ、楽しんでいこう♪♪









みなさま、今年度もよろしくね。うふ





<昨日読みきかせた本>
ブッククラブ
どんなときに”幸せ”を感じる?カラフルな挿絵がいっぱいの
Geronimo Stiltonの本。スカラ意外、日米のアマゾンでも見つからない








Phineas and Ferb Boogie Down (Phineas and Ferb Readers)
これ、最近TVでやってたエピソードなんだって~!
ってことで子供たち大喜び!







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

英語も好きなことを通して伸ばしていけるといいですね♪
S太郎くんも、Iちゃんも、うちの子どもたちより
ずっと伸びてるような気がします~~♪

うちも英語に触れさせて丸5年・・・
普通はしゃべってるだろうに(笑)
ま、いっか~~^^;

2013/03/31(日) 08:41:26 | URL | maomao #- [ 編集 ]

blog辞めちゃうかと思ってびっくりしました。

継続は力なりですね。継続してきたママを素敵に思います。

これからも楽しく続けて下さいね~
2013/03/31(日) 11:53:57 | URL | ひま #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


そうですよね~好きなことで伸ばせたら…
私ももうちょっと教材面でフォローしてやりたいんだけどな。うまく回ってない。

いや~うちも、ま、いっか~~~ですよ~~!!
1つ1つの達成に喜びを!とは思っていますが、上をみたらきりがないですね(笑)
マイペースでいきましょう~~!
2013/04/01(月) 06:40:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひまさん、



あはは。ごめんなちゃい♪♪そうですよね、卒業生の言葉…みたいになってしまいました。
4年前ぐらいは、自分の仕事と勉強だけだったのにね~~♪
ひまさんちのお子さんも大きくなられただろうなあ。
2013/04/01(月) 06:42:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1216-3a57fe8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。