英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この春休みは、算数をがんばることにしたアニキ。
いつものパズル教室で春季講座に通っています。










予習テキストを見て、大丈夫だろうかと心配していましたが、
(間違いながらも)案外(かなり!)楽しんで行っています。










難しい教材でも、こういうクイズ的なものがあると楽しめる。
私も今後の教材選び、勉強になるな♪








アニキにはまだ難しいわ~と思わずに解かせてみるのが大事だな。
英語ではどんどん難しいと思われるものでも聞いたり見たりしているはず。
それがこと専門外になると、私自身腰が引けるのかな…









とにかく、子供の脳は柔らかい。
楽しく教えれば理解してくれる。










まあ、国語もしかりで…










そうなると、実はこの春休み、英語はほとんどやっていません。
どちらかというと、英語にかける時間などない…という感覚が芽生えてきました。









小学生になると、自然と忙しくなって英語ができなくなるとは聞いていましたが、
今本当に、自然と気持ちがそうなってきていて、もちろん実際もしていない状態。










机に向かって集中したら、今度はその分遊びたいのも事実。
友達との約束も多くなるし。











さらにはパパが忙しくて、母子家庭状態な現在…、
以前までパパと習慣化していたパズルゲームも続けてやりたいので、
ますます英語は遠のく感じで。子煩悩なパパの不参戦は、
痛手であります(笑)












DVDを見たり、ウェブレッスンを受けたりはしてますけどね。










そして妹もそれに思いっきり影響を受けて、ぜんぜん(笑)
習慣となっていたものが、2日に一回、3日に一回となって…










20分でいいから、腰を据えてやりたいなあ。
そうは思いつつ、心底そういう気持ちが今私にないのが問題かな。









かえって新学期が始まったほうが落ち着くような気がしますが。










せっかくこういう記事を書いたので、何も予定のない日曜日は、
英語で遊んでみたいと思います。









ブッククラブの本も昨日到着したことだし…。
寝る前の読み聞かせも、日本語が優先している今日この頃、
久々に英語本を。









Pokemon Comic Storybook 2: Wrath of the Legends (Pokémon Comic Readers)
Pokemon Comic Storybook 2: Wrath of the Legends (Pokémon Comic Readers)Simcha Whitehill

Scholastic Trade 2013-01
売り上げランキング : 53345


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニキもよく知っているポケモンたちが登場。
herb(hはサイレント)とか、injur, healなどポケモンらしい?
単語も出てきて、何度も読めば感覚がつかめそう。
でもコミック形式で、大文字オンリーが嫌な方には不向きかな。









Zero the Hero
Zero the HeroJoan Holub Tom Lichtenheld

Henry Holt Books for Young Readers 2012-02-28
売り上げランキング : 727917


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あはは。数たちがやんややんや、大騒ぎ。笑えます!
そして、ゼロ(0)の大切さをそれとなく教えてくれる絵本。
まだ3分の1しか読み聞かせてないけど…。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

こんなんまだ無理! とかは、親が決めつけない。確かに 子供の能力は無限大…

毎日のオンラインが、生活の一部になっててすごいですね。続けることが、一番大切なことですね!何事も…
2013/03/31(日) 07:14:45 | URL | さくらでんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん

子供の能力、親が狭めてしまったらあかんね~。外の教室にお願いして
親から離れたところで学んできたことを、また親と一緒に復習してみるとすごく刺激的やわ。

オンライン英会話、テキスト入れたら絶対続かない。
遊びと習い事の間ぐらいに思ってるからなあ。
でもそうね、続けることが大事だな~ちょっとずつテキストも入れていきたいけど。
2013/04/01(月) 06:38:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1215-d605ab61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。