英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は(財)大阪国際児童文学館へ行ってきました。
お友達のElmoさんと桜でンぷさんと一緒に♪








まずは腹が減っては…ということでご飯食べて…
しゃべりすぎて…







あかんあかん、閉まってしまいます!
ということで、












図書館
こちら。あれ~?この建物ご存じな方もいらっしゃるのでは…
そうそう♪大阪府立図書館です。
大阪国際児童文学館は隣接してるのですね~!
だから、最初子供たちは受付へ行って、府立図書館の方へ案内されちゃいました♪








さてさて、その文学館は問い合わせてみたところ、
英語絵本だけで10万点の蔵書があるということでした。










行ってみると…荷物を100円ロッカーに預け、ほぼ手ぶらで中へ。
そして見せていただいたのはほんの一部(多分200冊ぐらい?)で、
あとはすべて書庫に。










結局作者名などを言えば、書庫から出してきてくれるということでしたが。
漠然と見てみたかったんだけどなあ。
本は小さな本棚の上の方にあって子供たちも手に取れないし、退屈そう。











ってことで、府立図書館へ戻ってみよう~!
(でも手に取った絵本たちは、始めてみるものも多く、大人はある程度
楽しめました。)









こちらは、最初から子供たちが喜ぶパズルやら布絵本やら載って遊べる木馬
などがあって、children-friendly











洋書もわんさかと↓↓









図書館2
一部中国語やアジアの言語のコーナーもありましたが、ほとんどが英語。











普段は、市立図書館のHPから検索して、あればそのまま予約。
なければこの府立図書館などから相互貸出をしてもらいます。
私立の中央図書館の方が蔵書は多い気がしますが、私立にない本が
府立にあるってことも多いのでね。その大元がここに♪









ぱっと見て気に入った絵本のタイトルをメモメモ。
通うにはちょっと遠い府立図書館。ってことで市立図書館経由で頼めば
借りるのも返すのも、近隣図書館でできます。










しかし、図書館っていいわ~~~
結局時間がなく、17:00閉館と同時に出ました~!








<昨日読んだ本>
Little Wizard's English Age 4-5 (Letts Magical Topics)
これ、娘が春休みにやる(薄い)ワーク!
このwizardシリーズ、ストーリー性があっておもしろそうなのよね。
フォニックスも入ってるし、幸先よいスタートです♪








Phineas and Ferb Read-Along Storybook and CD
相変わらずアニキがゆっくりと読み進め、車でCDを聞いている一冊。
Phineas and Ferbありがとう









めずらしく日本語も載せてみよう↓↓








大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
有名どころのこの本。まだこれを自分で読むのは無理そうなので、読み聞かせ。
いいね~これ。吸い込まれてる。次が早く知りたくて…って感じです。







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

フィニアスとファーブ CD気になります!

図書館一日いきたいですね~
2013/03/28(木) 12:22:47 | URL | さくらでんぷ。 #- [ 編集 ]
No title
おお~~洋書の本棚びっしり~~~!!
こんな光景目の前にしたら私は興奮してまう~~(笑)

この記事を拝見して、マーちゃんに「明日豊田図書館行こうか?」
ってそれこそ小一時間かかるけど洋書がたんまりある図書館へ
誘ってみたものの・・・
「図書館じゃなくて違うところがいい~~っ」て言われました^^;
春休みが終わったら一人旅します・・・
2013/03/28(木) 14:10:08 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん、


いいですよね、フィニアスとファーブ~!
CDも早いけど、イメージできて楽しいみたいです。

図書館、こんど私立中央にいってみましょうよ~~!
(ほら、気持ち悪いやろ~~~笑笑)
2013/03/29(金) 06:57:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


興奮しますよね~~~洋書の棚!!!
あは!マーちゃん、図書館じゃなくてどこへ行きたかったんだ?笑
確かに子供からしたら微妙かあ。アニキやIも読み聞かせの場所を見つけて
見に行ってましたが、その時はやってなくてがっかりしてました。

お友達にも、その図書館の近く出身の人がいて、よく話を聞くんだけど、
ほんとにうらやましい。いいなあ。1時間かけて行く価値ありですよね。
2013/03/29(金) 06:59:22 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1213-ad736c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。