英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

実家に帰ると、私たち3姉弟が家族とともに帰省して、
結局、いきなり12人所帯です。








Iちゃんの場合、幼稚園バス仲間はアニキの時代からず~~っとず~~っと
男の子ばかり。最近は一緒に遊ばなくなったりして、可哀そうに思うことも
あるんだけれど、実家に帰ると、










Iを筆頭に、3歳、2歳、0歳の女の子カルテット♪
手紙を書いて(ひいおばあちゃん家の)ポストに入れたり、
プリキュアのスタンプで遊んだり、
お庭でおままごとをしたり…









とっても楽しそう。








アニキはね、黒一点、ずっとずっと男の子のいとこを待ちわびていますが、
今だ願望かなわず(笑)。叔母さんのお腹の中に3カ月の赤ちゃんが
いるんだけれど、今度こそは!!と楽しみにしています。
とはいえ、アニキはもともと、若い♪おじさん、おばさんたちと遊ぶことが多く、
さらに最近はOne Pieceが好きになって共通の話題がたんまりで楽しく
遊んでもらっています。









ま、そんな楽しいお休みの日も、30分だけは英会話の時間を確保して










あとは、パズル教室からでたワークがあるのだけれど、
そればかりではしんどいので、たのしくできるこれ↓↓










ダイソーパズル
ダイソーさん、ありがとう。ただいま、3のレベル2あたり。
1日1ページですけどね♪楽しく♪







今日も大所帯なので、遊びの中に算数も英語も国語も混ぜ込んでみよう







<昨日読んだ絵本>
Long Winter's Night: Flight of the Penguin (The Cat in the Hat)
2冊の本が1冊になってお得なCat in the hatのサイエンス本。
(1冊が16ページ分です。今ちょっと高いな








PHONICS READING PROGRAM (MAGIC SCHOOL BUS)
なにげに3ラウンド目(娘)。気に入ってます♪





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
いいな~~。
子供がたくさんいても、男の子の比率が高いと安全ですよね(笑)

うちは私自身はいとこが女ばかりだったのに、その子供たちは男が多くて・・・ もう集まるとなると、家の中の物というより、家自体を破壊されそうで怖いです--;

2013/03/24(日) 12:43:52 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、

>男の子の比率が高いと安全ですよね(笑)
ええ~これって、女の子?だと解釈して…
女の子の遊びは、くすくす笑っちゃうのが多いですね~。
背の順とか、年の順に小さい子を並ばせるのだけでも一苦労…っていう娘を見てると、笑えるーー!
男の子は、いつの間にか視界から消えてるけど…

りゅうママさん家、素敵なおうちなのに、破壊されたら…笑笑
でもまだハル君が控えてるんですよね。やんちゃになるハル君を想像すると可愛いけど♪
男の子が集まると…そっちの想像もできます~。
2013/03/25(月) 06:49:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No title
あわわ、そうそう、女の子です^^;;;
逆逆~!!

素敵なおうち・・でもないですが(笑)床は傷(というか穴??--;)だらけです~~。
ものすごい派手な遊び方しますよね、男の子って・・・

お兄ちゃんのお友達も来ると騒ぎませんか??^^;
うちはもう、外で遊んで~!とほ~り出します^^;
2013/03/25(月) 11:16:05 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、


あはは。ほんとに遊び方が違いますよね~!

昨日そちらのイオンやらスシロー(天理に入ってるかな)やらをはしごしてたんですが、
こんなことなら早めに予定をお伺いしたらよかったなあと思ったりしてました。

S太朗も、りゅうくんたちと会いたい~なんて言い出すし。
それに以前見せてもらったBen-10のFour armsが見てみたいとか。。。笑


あは。またお邪魔させてください♪
落ち着かれたら、大阪にもぜひ♪
2013/03/26(火) 10:25:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1209-c45d9151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
