英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

あらっっっっ








12日ぶりの更新です。みなさまお元気でしたか?










久々にトイレから脱出して、太陽を見たような気分…
(うっっまぶしい








最近ね、さんすうが楽しい我が家。










ThinkFun Swish
ThinkFun Swish
ThinkFun 2011-06-01
Sales Rank : 2824


See details at Amazon
by G-Tools

SWISHで空間認識力UPかあ~~~?♪








アルゴ
アルゴ
学研
売り上げランキング : 206


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルゴ、パパが不在の時もいる設定で、3人分セットして♪









アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル算数オリンピック委員会

学習研究社 2007-12
売り上げランキング : 22182


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、ワーク!!!これでアルゴの攻防を鍛える~?!







そして~~~とうとう買った↓↓↓↓↓










算数カードゲーム マスマジシャン (新版)
算数カードゲーム マスマジシャン (新版)
キュリオキッズ
売り上げランキング : 3784


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
算数教室の説明会でも並んでたな。みるちょんさんお勧めで、ずっと気になっていたんだけど、8歳~ということで、アニキにはちょうどいいかな♪今日か明日あたり届く予定なので、楽しみ~~春休みにがんがん使おう~!










英語はというと、アニキは相変わらず週5~6のウェブレッスンと
読み聞かせ。










Deep-Sea Duel (Dc Super-Pets!)
Deep-Sea Duel (Dc Super-Pets!)John Sazaklis Paul Norris

Picture Window Books 2012-08
売り上げランキング : 12267


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、実は安いから買った!!笑笑
でも結局バットマンやらグリーンランタンやらSuperheroesのシリーズらしく、アニキが気に入ったチャプターブック。









そして最近気付いた。アニキ、字を追ってる…
私が指でフォローしてったら、「うんうん、知ってる。いいよ。」
みたいなしぐさ。そうだったのか…









このままいこう!そして娘…










オンライン英会話は、










Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsPearson Longman

Pearson ESL 2002-12-16
売り上げランキング : 68


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんだかんだで、これにおちついた。週2回のペースです♪










STAGE 2 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)
STAGE 2 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)Roderick Hunt

Oxford University Press (Japan) Ltd. 2011-01
売り上げランキング : 24034


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それからORTのレベル2のこのパックをリーディング中。
時々レベル1+に戻って、読める嬉しさを感じている様子。はは。
早く次のパックを開けたい!と取り出してきては眺め、取り出しては眺め…









そしてそして…









最近子供たちとはやっているのが、こんな問題。
車の中でやりだして、子供たちは最初ものすごく苦戦して(苦戦しすぎて出来なさに驚いたのだが)、要領をつかみだしてからは面白すぎて、とうとうどこでもリクエストがくるゲーム。










"PAT"(ピーエーティー)と私がアルファベットを読む。
それをフォニックス読みして、"Pat (パット)”と
発音する。










ただそれだけなんだけど、うちの子たち、字で見たのではなく
頭の中でPATと聞いて、それを”パット”と発音するのに最初
ものすごく時間がかかったんですよね~!








”BED"の"E"もイーと発音、"CUP"の"U"もユーとか“ウ”と間違ったり。
にいちゃん、大丈夫かああ!












「フォニックスやりなおしじゃーーーーーーい










という怒りの炎?は呑み込んで…









10問ぐらい出していると、変化が。
まずは兄がコツをつかみ始め、そして妹が…










なんとなく頭にイメージができ始めたみたいですね~!
字を見なくても字が頭に思い浮かぶ…これ、大事~!










兄は4文字、5文字に移行しています。妹は、自ら志願して3文字で続行!!!♪








ぜひお試しください♪笑










ではまた~~










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
うふっお久しぶりですね(*^_^*)

算数はいいなぁ~!
うちもなぞぺ~~っで結構楽しめたので
他も試したいところですが
今はなんだかんだ国旗にハマってる^^;

S太郎くん、週5~6回のレッスンだったら
もうマーちゃんより断然話せるようになってそう♪
Iちゃんもぼちぼちやってるんですね^^
うちも途中参加だけじゃなくてちゃんとやってくれたらなぁ。
2013/03/10(日) 11:57:11 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
あは。お久しぶりでした~ありがとうございます♪
ああ、なぞぺ~!うちはまだそちらは購入してないのですが、
いいなあと思っているところです。

あは。国旗ですか~!それもまたいいですね。
国旗の塗り絵なんかもありましたよね~確か。

アニキの英会話、いえいえ、自己流というかなんというか、
特に話せるようになったとは感じません(笑)
習慣づいたのはありがたいですけどねー。何かテキストを!と
考えています。

娘はね、意外とテキストが合った方がいいのだということがわかりました。
あのLongmanだと、隠れた絵を探すコーナーなどもあったりして。
Minnie先生で受けてます♪この先生も、小さな子供と遊ぶのじょうずですよ~!
2013/03/11(月) 08:25:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No title
さんすうが「楽しい」って素敵だわ~
親子ともども、すでに楽しく出来ない・・・^^;

ところでDeep-sea duel???
めっちゃおもしろそうなんですけど~!はじめて見ましたぁ。
買っちゃおう~今度^^

ところで、ほんとにお久しぶりです(笑)
元気でしたか!?
2013/03/11(月) 09:24:19 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、


ご無沙汰です~~~(笑)

さんすうって、どこまで親とできるんでしょうね~。
いろいろ試してます。。。今更?笑

> ところでDeep-sea duel???
そうそう、これシリーズ化されてますね~
かなり紙質がよくてびっくりなんですが…
Deep sea duelだけはまだ200円ぐらいなので、よかったら♪
2013/03/12(火) 11:01:52 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1199-c49d803c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
