英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はアニキの算数教室の間、娘とスタバで遊ぶ第2弾!










Iちゃん
わっ、散在中ですが。まずはお買いものごっこ。
最近、いろんな紙をクリップで挟んでノートにし、”ご注文をどうぞ~”って
言われる。普通のノートじゃ物足りないんやって。











何を買うかは天任せ…にしてみた。









Iちゃん2
こういうきんちゃく袋を用意して持ってった。
ここに、お手製の(笑)カードを入れて…
ママ、引きます。すると、「うし」が出たというのが↑最初の写真。










注文したので、メモってくれます
ちなみにカードはこちらから作成↓↓









しりとりぐるぐる絵本〈3 んことばへん〉 (リブロの絵本―あそびのえほん)
しりとりぐるぐる絵本〈3 んことばへん〉 (リブロの絵本―あそびのえほん)五味 太郎

リブロポート 1992-09
売り上げランキング : 1463439


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズで1~3まであります。五味太郎さん♪「うし」はどうぶつ編かな。
(どうぶつ編は写真がなかったので、こちらを載せてみた♪)









手作り、めんどくさーーー!という方にはすでにカードになったバージョンも↓↓









五味太郎 しりとりぐるぐるカード(どうぶつ) ([バラエティ])
五味太郎 しりとりぐるぐるカード(どうぶつ) ([バラエティ])








そしてそして、書いてる時に、字が思い出せなかったり、
書き順が面白いことになってたりする時は、










すてきな ひらがなすてきな ひらがな
五味 太郎

講談社 2011-10-28
売り上げランキング : 78406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらのお~~~きな文字(書き順付き)で確認。
”あ~~~そうかあ♪”って楽しそう♪







英語もきんちゃく袋で↓↓










曜日
このクリップを入れまして…何がでるかな~~♪








でました! "Sunday!"

でも3文字以上は長すぎるようなので、すべて
"Sun" "Mon" "Wed"と書きこみました。
(最後はだらけて、1文字だけ…ま、こんなもんやな♪)









Iちゃんの好きな遊びに、ママの遊びを交ぜてもらいました
Thanks.








アニキの教室帰りを待つ1.5h。今後は私が2人を連れていくことが増えそうで
Iちゃんとこうして過ごす時間も増えるかな。
毎回スタバは贅沢だっ思案中♪








英語になると、周りに聞かれていることを気にするようになった娘。
いろいろ状況の変化を見守りつつ、できる遊びを考えてみよう。









さて、今日は娘の年少さん最後のイベント、生活発表会。
見に行ってきます!









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
コメント
No title
Iちゃんの注文遊び、かわいいな(*^_^*)
なんか女の子って感じ♪

1.5時間もあるといろいろやれそうだけど
外ですもんねぇ~!
うちは外ではぜったい英語は話さないな・・・
なんとかせねば。
2013/02/25(月) 08:01:21 | URL | maomao #- [ 編集 ]
かわゆい。
このクリップもかなり気になりました!めちゃ可愛い!
いいな。んふ。
2013/03/06(水) 01:22:44 | URL | ☆ユメ☆ #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

1.5時間、貴重な気がします。
家でだと、すぐ気が散っちゃってできないものも、
1つの小さなテーブルを2人で囲むと、なんだか集中できそうな雰囲気。

でもうちも、真隣にだれかが座ると、英語を話すのが恥ずかしいみたい。
2013/03/10(日) 08:43:33 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: かわゆい。
ユメさん、


こんにちは~~!
あは。これ、ダイソーかフレッツか…のクリップですよん♪

時々英語に使えそうなものが…
2013/03/10(日) 08:45:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1197-0e76d09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
