英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はOK English Village(以下、英語村)のバレンタインイベントでした♪









10家族17人のキッズ(+ベビ♪)が参加~!いつもながら大人数です(笑)











ママたちには、子供たちを応援すべくAll英語でサポートしてもらいました。
(一応カンペは用意したけれど、いらんかったかな?笑)










まずはice breaker!!!司会は桜でんぷさんで
英語村のHello songとGood bye songを決定したので(伝達済み)
それを流して、みんなで歌い、軽く月、曜日、日にち確認のゲーム。
(すでにここで時間押してます!とタイムキーパーさん(敏腕プロデューサー











お次はクラッカーにアイシングして遊びます♪
私自身、アイシングは初めてで…勉強になります。
お砂糖と食紅をビニール袋に入れて人数分準備…準備ご苦労さま。
なんと!粉砂糖1.5kgアマゾンに注文しましたよ!笑









バレンタイン
ビニール袋の中に、スポイドで牛乳を少しずつ入れます。
ビニールの角を挟みで切って、絞る…
テーブルごとにいろんな色を置いてあるので、お友達とシェア♪
Iちゃん、緑と白ですごいことに!!!(You will see leter!)








Who Stole the Cookies? (Penguin Young Readers, L2)
さて、楽しいゲームの前にこの本を読んでみました。
おなじみ、"Who took the cookies from the cookie's jar?"の本。
知ってるお友達は、クラップしながら見てくれました~!











バレンタイン2
実際は3チームにわけ、1チームが前へ。
1人ずつカードを持っていますが、クッキーのカードを持っているのは1人だけ。
他のチームが、誰が持っているかを当てます!!











さて、この後は、バレンタインカードのクラフト…
私は小学生担当でした♪ハートをスパイラルに切るんだけど、
りんごの皮のように、途中で途切れないように切っていきます!
子供たち真剣!!








そんな時に、私が1人、"Along the line! Always along the line"
とか、ぶつぶつ、ぶつぶつ言いながら切っていると、アニキとAちゃん、









"Hush! Be quiet!"









ああああ。えらいすんません
みんな真剣!!
(写真ないなあ。)
おっと、タイムキーパーさんになり済ました敏腕プロデューサーが時計を見てる!











バレンタイン4
さあ、さっきのアイシングが固まってきたようですね~!
食べよう!たべよう!!
はい、Iちゃんの "Green eggs and ham"です!すごい色!!笑
どこからが白いアイシングでどれがお皿か…













さて、3時間はあっという間!!!
もうお別れの歌ですよ!
これもまた可愛い。娘が真剣に踊っておりました~!









また3月ね!!
Happy Valentine's Day!!!!









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます

スポンサーサイト
コメント
No title
いいな、いいな♪
mixiではメンバーなのにイベントには一回も参加できてないな・・・^^;
アイシング、私もやったことがないんだけど、
楽しそうですね~!
こどもたち、きっと表情が生き生きしてたんだろうな~♪

2013/02/17(日) 15:39:29 | URL | maomao #- [ 編集 ]

おつかれさま。
ママたち英語しばりだけで、子供たち全然違ったよね。
まぁ、我が子は…反省点多かったですが!!

楽しかったみたいで、次は 何をしたいだとか、 英語で兄弟しゃべってみたりだとか(なぜ、英語村ではしゃべらない…泣) してました。 次の会までに、英語率あげるよう 母ががんばり、いや、楽しみます♪

またよろしく!
2013/02/18(月) 04:38:43 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

おはようございます~~!
そうですよね~mixiでは、関西でわいわいやってますが…
ぜひぜひ、一度遊びにきてくださいな~!
今年は、イベント数も増やしてますし♪

クッキング、準備は大変ですが、やっぱり楽しいですね~。
今後は子供たち主導に徐々に切り替えていけたら…と思うんですけどね。
とりあえずはママたちも英語モードで楽しんでいます♪
2013/02/18(月) 06:49:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん、


おつかれ~!
子供ね、親が横についてたらあかんね(笑)
司会すると余計子供は敏感になるんやねー。ちょっと考えよう。
親子ペア入れかえるとかね。

まあ、普段しゃべってること、学んでることを、あの場で100%出せるとは思っていないし、そう思ってしまうと親もしんどい。多分、私たちも子供のころそうやったやろうし、今でもそうやな。そういう意味では、気楽に構えた方がどちらにもプレッシャーかからない。全体的にみて思いました~!
2013/02/18(月) 06:54:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1190-5c61d5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
