英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日は盛りだくさんです!!!笑











昨日は朝からやっと!サイコロ作りができた~!










サタデー8
サイコロのテンプレートをダウンロードして、プリント。線に沿って切った
ものを、マグネットシート(ダイソー商品)の上に置きます(テープで固定してみた)。
カッターとものさしを使って、型を取ります。マグネットシートが分厚く、
最後は裁断ばさみで、バサリ










サタデー1
切れた~!のりしろ部分との境目には切り込みを入れて…










サタデー9
昨日ダイソーで買ってみた初、グルーガンを使用。
グルーガンがアイロンのように温まるのを待つこと5分。
のりしろにむけてトリガーを引く









サタデー10
こんな感じで解けたプラスティックが出てきて、さっと固まる。
(画像お借りしました








さて、どうなったでしょうか…













サタデー2
チャラン~さっそくIさんが使います♪
あれ~?Post Itを貼っています♪直接書き込まないんですかああ?
せっかくマグネットシート=ワイプクリーンで作ったのに~。










ガーン!ホワイトボード用マーカーってさ、少し当たったり擦れたりすると
すぐ消えちゃうでしょ?手に持ったり、サイコロを転がすと、










”文字が消えるではないかーーーーーーー”










ちょっと消えにくマーカーを探します











最近Post ItにはまったIちゃん!!!
Post Itに単語を書いて、はさみで切って、サイコロにはっていきます。








何をするかと言いますと…
Iちゃんの手元のシートを使って遊びます。
横6マスは、サイコロの6マスに書いたのと同じ単語を書きこみます。
Iちゃんは、"Ai" "Heart" "Bow" "Tomo" "Mom" "Cat"の6つを。













サタデー3
サイコロを投げて、出た単語を次々に書き込んでいきます!
さあ、誰(どれ)の目が一番多く出るでしょうか?
一番多く出る=一番早く下まで辿り着くということで、ちょっとしたレース。
Iちゃん、いい目が出たようです。








サタデー4
うっしっし…書き込むのもうれしくてたまりません!
特に自分の名前が出たらね…
(鉛筆の持ち方、変ですね。まだ書くのが楽しいみたい
なので、軽く言う程度です。言ったら正しい持ち方に戻るという…
そして、大きなお姉ちゃんのように、今日は(鉛筆ではなく)ペンで書きたいらしい









さて、レースは、"Ai"と"Mom"の一騎打ち!!!
白熱してます!!!
(さいころは娘と私、交互に投げています。Aiを出すのに必死な私!笑)











そして~~~!









サタデー5
や~りました~!"Ai"優勝でーーーーす!!!
やったねーーーー








これ、敢えてライティングのワークをやらず、遊びの中で
いつのまにか書けるようになった…っていう理想の姿かも♪笑









サイコロ&ワークシートの提供元はこちら⇒"Roll and Write"
ありがたい










さてさて、アニキが合流して、ちょっとサイエンスおば♪
いろいろ考えて結局たどりついたのは…










"Vertebrates"(脊椎動物)のソーティング。









サタデー6
"mammals"
"Birds"
"Fish"
"Reptiles"
"Amphibians"

の5種類に、
15の動物たちをうまく分けることができるでしょうかあ。











サタデー11サタデー12
いっぱいヒントをだして、2人とも正解~!











そして次に、2人が慣れているこれをやってみた~↓↓










サタデー13
干支かるた(詳しくはこちらの過去記事を⇒英語de干支カルタ
この読み札にね、"It's a mammal." "It's a reptile"って書いてある。
お~12支のほとんどは、"mammals"に属するんだね~って3人で確認。
ちなみに、Dragon(辰)はどこにも入りませんでしたー!
"Yeah! Doragon(s) is(are) legendary!"ってアニキ。
んだね、想像上のいきものでありました









さて、せっかくやった脊椎動物のソーティング、最も基本として大事なところではないか~、このまま終わらせてはもったいないってことで、は~い、またアレンジして作ってしまいました↓↓









サタデー7
まずはさきほどの15種類の動物たちの元のシートをラミネート。長期保存用。
1コマずつカットして、とがった4角を丸く切って、うらにマグネットシールを
つけました。すると、ホワイトボード(ブルーだけど♪)にこんな風に整理できたあ
何回も遊べる~寝る前にはパパと対決していた2人でした。
これ、有料のSuper teacher worksheetsでもフリーになっていたもの⇒here






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます

コメント
No title
ワンダーママさんちは毎日が充実してるなぁ♪
たぶんね、ちょこっとの時間なのかもしれないけど
やるのとやらないのとでは全然違うと思います~。

Iちゃん、ちょっとお姉ちゃんになった感じ^^
もうすぐ年中さんですもんね。
うちのともくん、いい加減一人でおトイレ行ってほしいわ・・・
一人でできるのにいっつもついていくのが億劫です(爆)
とくにしんどい今!

2013/02/03(日) 12:13:08 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

そうそう、ちょっとの時間なんですけどね~~
毎日ちょっとずつ前の日のことを思い出しながらリンクしてくと
いろいろつながっていくんですよね~
それって楽しい♪

うちもものすごい甘えん坊で、すぐ赤ちゃんのマネしたがります~~!
あはは。
2013/02/04(月) 19:34:30 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1176-bd4154a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
