英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スイミング…








アニキ…








合格~~~!









久々~~~~~!









同じ帽子で自分だけ進級できなかったり、Iちゃんはとび級なのにアニキはステイだったり…なにかと時間もかかったのですが、今回はようやく(夏以来!)、動きがありました!









アニキ、5カ月間待ったバッジをもらってーーーー!
新たな色のスイミングキャップもゲットしてーーーー!!











次は平泳ぎだっ!
ものすごい爽快みたいですね(そりゃ、5カ月間やし♪)
そしてやってきたシリーズ最後のこの本を










ほねほねザウルス大図鑑ほねほねザウルス大図鑑
カバヤ食品株式会社

岩崎書店 2012-10-30
売り上げランキング : 54631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
狂ったように集中して読んでいました。
(といっても、アニキの場合は黙って読まず、人に対して
報告系(聞いてー!見てー!ほらっ~やねんてー!)の読みなので、
昨日は私、完全にソラ返事「うん」「うん」「へー」「ほんまやね。」








改めて…ほんまにようしゃべるな…
ソラ返事がばれて、「お母さん」って睨まれる…









ま、今日はいい日らしいから、どんどしゃべってください









英会話レッスンでもね、ようしゃべってました(笑)
ワンピースのこと♪
基本、あまり知らず映画を見に行って好きになってしまったので、
ちょっと突っ込んだ先生からの質問には、ついつい
"I don't know."を連発してしまいます。









それでは話が進まないし、先生にしてみたら、
「きみ、ワンピース好きや言うたやん!知らんのか~!」ってことになってる。









そこで昨日は始まる前に、"I don't know."を出来るだけ使わないこと。
(知らんもんは知らんねんけどね、笑)
それから、One pieceについて、2人で少しお勉強。










参考にするのは、いつもカード作成でお世話になっているこちら
↓↓
One Piece Wikia








私も知らないので一緒にお勉強~~What is "One Piece"?








ここに書いてある英語をそのまま覚えるってのは会話には不向きだし、
そんなに長ったらしく言う必要はない。ってことで、簡単な英語に
パラフレーズしてアニキに分かるように伝えてみる。すると、










昨日の会話では、"I don't konow."が格段に減り、重要ワードを押さえながら、アニキなりにさらに簡単な文章にパラフレーズしながら進みました。










情報がないと、結局"I don't know."になっちゃうもんね。
はきはきした男の先生で、楽しめたようです。









ちなみに前回とび級したIちゃんのスイミング結果は、”ステイ”。
ボビング(プールに飛び込んで、ぴょこぴょこ飛びながら前へ進む!)が
両足じゃなく片足で跳んでしまうんだそうです。
Iちゃん、残念がるんかな?と思ったら、









「キャンディーもらった今食べたい~!」って、更衣室で。
(いや、バッジは…?










バッジよりキャンディーなのでした。










さて、昨日も図書館で15冊借りてきて、読みました↓↓








The Doorbell RangPeepo!Click, Clack, Moo: Cows That Type (Clicka Clack Moo)だるまちゃんとかみなりちゃん―It’s a funny funny day (CDと絵本)Sheep in a Shop (Sandpiper Book)
昨日は楽しい、愉快な絵本が多かったです♪








Mrs. Wishy-Washy's FarmBrown Bear, Brown Bear, What Do You See? (My First Reader)Tales From Acorn Wood: Rabbit's Nap
※アニキorIちゃんいずれかの読み聞かせです。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
りゅうちんも「I don't know.」「I forgot.」ばっかりですよ^^;
男の子って英語力うんぬんじゃなく、説明めんどくさいのかな?
日本語でも学校であったこととか聞いても同じような返事しませんか??^^;
お兄ちゃんは色々話してくれるタイプのような気がするけど、でもほとんどの男の子って「知らん」とか「忘れた」とか言うみたいです--;
2013/01/31(木) 09:52:26 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、


おはようございます~!

> りゅうちんも「I don't know.」「I forgot.」ばっかりですよ^^;
あああ。確かにね、オンラインレッスンで、理解できなくても、とりあえずYesって言っといたとか、whyが聞こえたから、I don't know.って言っといたとか、かーなーり横柄な感じのことを、以前言っていました。まあ、私もそうだったかなあ(笑)

でもね、ワンピースについて質問されてて、言いたいことはなんとなく頭にあるんです!でもそれを表現するのをあきらめて、I don't know...って言うのがね…って、あ、これも結局説明がめんどくさいのかあ。ここなんとかやろうとするのと、しないのって大違いだと思うんだけどなあ。

と、つぶやきながら(笑)、I don't know.って言うと、
ちょっと目線を送ったりしながら(笑笑)、続けてまーーす。
2013/02/02(土) 06:14:02 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1173-9ce3f9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。