英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は英語のお友達と、座談会。








娘を送り出してそのまま集合して、最後は…
アニキの帰る時間にギリギリ…










間に合わなかった









アニキ、5分ほど家の前でまちぼーけ~~♪
頼りになる友達は、インフルエンザで休んでるしさ
とはいえ、(毎度のこと…)と思われてるのか、怒った”フリ”のアニキ
ごめんね










この座談会、(というより、これは作戦会議のはずでは…
楽しすぎて、話が止まらない…









とりあえず、みんなこれを持ち寄ったあ↓↓









記録ノート
(のはずが、ノート違いで、普通のノートを持ってきた人も
”音のある英語絵本 記録ノート”











この記録ノートの後ろに、”おすすめ図書200”というリストがあります。
その中で、










・家にある本
・大阪市立図書館で借りられる絵本
・大阪府のどこかの図書館で借りられる絵本










これを選別して持ってったあ
ちゃっかり、お借りしたい絵本もリクエストーー









これで私のモチベーションも整いましたっ。
そして、アニキとIちゃんにもモチベーションのお土産








「Aちゃんはもう40冊、Sくんは50冊読んでるんやって~!」









アニキ、にやり








私「記録してない本、ここにまとめてあるから、書きとってみたら?」
と別ノートを渡す。それに該当する絵本も取り出して書き写させてみた~!










すると、もっと書きたくなったのか、アニキ、










今日は英語の本読もうかな~!って。
最近、日本語のお気に入りの本に夢中になっていて
英語本が2番手に回ってた。









ほねほねザウルス―ティラノ・ベビーのぼうけん
ほねほねザウルス―ティラノ・ベビーのぼうけんぐるーぷアンモナイツ カバヤ食品

岩崎書店 2008-04
売り上げランキング : 84925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほねほねザウルス なぞのオオウミガメをさがせ! ほねほねザウルス3 ぐるぐるジャングルで大ピンチ ほねほねザウルス4 たんけん! アバラさばくのピラミッド ほねほねザウルス⑤ティラノ・ベビー、おおぞらをとぶ! ほねほねザウルス⑥ティラノ・ベビー、かいぞくになる!?

数日前にシリーズを読み終えたところ。
また1から読み直すわ~と言ってたけど…、











その前に昨日は英語本に火がついた(というか、ママが火をつけたっ。
もっというと、お友達に火をつけてもらったーー!










一人読み、読み聞かせ本は、”音のある英語絵本リスト”をメインに↓↓










It Looked Like Spilled MilkJust Like DaddyFive Little Penguins Slipping on the IceFive Little Monkeys Jumping on the BedFive Little Monkeys Sitting in a Tree (Five Little Monkeys Board Bk)Have You Seen My Cat? (Ready-to-Read. Level 1)Have You Seen My Duckling?Corduroy (Picture Puffins)The Snowy Day (Picture Puffins)Heckedy Peg (A Voyager/Hbj Book)
以上10冊なり♪
アニキは記録してなかった分も合わせて21冊分のタイトルを記入。
ただいま、30冊目を通過中♪
(こうやると書くんだなー。ワークはしないけどっ









余談ですが、一番最後の"Heckedy Peg"という絵本、アニキ一番のお気に入りといっても過言ではない、絵が恐ろしく恐ろしい(笑)本なんですが、ストーリーの構成が恐ろしく素晴らしいんです!!アニキも初めて読んだ時から気に入っていて、時々登場しては読む本です。heavy-readerのアニキも、「この本最後にしたら怖くて夢に出てきそうやから、先に読も!」なんて言います。Iちゃんは初めて!で、子供のためにお母さんが自分の足を切るフリをする場面になると、Iちゃん、「えっ!!!」絶句









ほんと、絵が怖いですが、これはこれで素敵な絵です。
とはいえ、やっぱり怖いので、お勧めしにくいところですが…












さてさて、アニキが黙々と記入し始めたら、あねごも黙っちゃいません(笑)









Iちゃんも記録記録。"Five little penguins slipping..."なんて
あの枠に納まりきらないですが、がんばって書いてます。
Iちゃんは、ただいま34冊目を通過中♪








そして、アニキ記録を伸ばしたいところですが、
「これは、あかんのちゃう?タイトル日本語やし」↓↓










マヨケチャ〈1〉 (NHK「えいごリアン」・キャラクターCDブック)マヨケチャレストラン (NHK「えいごリアン」キャラクターCDブック)マヨケチャプレイランド (NHK「えいごリアン」キャラクターCDブック)
と、この頃ヘビロテ中のこの絵本は、記録、却下らしいです









さて、今日も図書館へ予約本を取りに行き、
府立図書館への相互貸し借りの申請もしてこよう♪









しばらく英語絵本祭りは続きそうです♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
コメント
No title
ほねほね、うちも好きそうやわ~~^^;と思ってみてました(笑)

1年生のときは毎週学校から本を借りてきてたのに2年生になってから全くだわ・・なぜかしら~??



2013/01/30(水) 09:23:29 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、


ほねほね、だだはまり!ですよっ(笑)
また、1巻から読み直し始めましたー。
食玩が売られてるから余計はまるんでしょうねー。
図鑑も毎日眺めてたりして…

2年生になったら図書の時間はなくなっちゃうの?
うちはどうなんだろう。確かに今のところ毎週借りてきてるけど…笑
2013/02/02(土) 06:07:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1172-198b1a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
