英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

ほんと…






もっと早くに出会いたかった。
すごろく好きな我が家♪サイコロもたくさんあります♪







でもこんなんなかった~~!!









いや~サイトワードサイコロも考えるには考えたんですよ~!
でもサイコロには6個しか書けないでしょう?










dry erase 4
こういうの~~!これはこれで素晴らしいんだけどね~!
なんだか作る労力の割にはすぐに終わってしまいそうで…










で、なんでこういうのを思いつかなかったんでしょうね~











dry erase 5
こんな感じ~~!このサイコロ、わかります~~?
なんと!ホワイトボードのマグネットシートでできてるんです!!








つまり、ワイプクリーンさいころ!何回書いても消せる!!!










調べてみたらね、市販でもありましたよ↓↓








Magnetic Write-On/Wipe-Off Die; 4-3/4Magnetic Write-On/Wipe-Off Die; 4-3/4" Sq.; Red; no. CTU7830

Learning Advantage
Sales Rank : 41503

See details at Amazon
by G-Tools








dry erase1
こんな風に書き込める。
でもね、私は作りますよ~!









今や、印刷できるマグネットシートがダイソーさん♪で売られている時代!









dry erase 6
無地のさいころを、マグネットシートに印刷♪
カッターできれいにカット♪"こちら"から♪








dry erase 7
サイトワードも消して、何にでも対応できるシートを用意したら、
すぐ遊べる~!







遊び方は?といいますと、










dry erase 4
わかりやすいので、もう一度このシートを出します…









サイコロを振って、出たワードを書きこみます。
どんどん出たワードを書いてって、最後、今日一番出たワードは
なんだったか?1人レース!!!笑笑









読める単語と書ける単語は違います。
サイコロを振るという遊びが入ることによって、
これはサイトワードのお勉強じゃなく、遊び!









これ、私の求めるところ








サイトワードじゃなくてもいいんです!
なんてったって消せるんですから~









今日習ってきた漢字でも、計算式でもアルファベットでも♪
年齢関係なくオールマイティーなすごろく~~!









Magnetic Write-On/Wipe-Off Die; 4-3/4" Sq.; 4 Color Set; no. CTU7836
Magnetic Write-On/Wipe-Off Die; 4-3/4
日本語と英語を視覚から区別したい場合は、こんな風に、
色を変えてふちどりしてもいいかも♪
日本語の遊びをする時は青いさいころ、英語の時は赤いさいころ、とかね








遊びが広がります!!







<昨日読んだ本>
From Head to ToeElmer's Weather
可愛いどころをよみきかせ。
※「音のある絵本100冊」で指定されている絵本に、アニキ
あんまり好きなのがないみたい。こういう場合、どうしたらいいのだ








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
コメント
No title
わ!楽しそう^^
繰り返し書けるサイコロなんてあるんだなぁ~。
サイトワードを書いて読んで覚えて、
しかも遊びながら♪
これ、サイコロに単語を一つずつ書いて
出た順番に文章にするっていうのは??
英語は語順が違うと伝えられないからダメかあ・・・

ともくん、インフルエンザに罹ってしまいました・・
お熱がそんなに高くないので助かりますが、
水曜日まで家にいるなんてありえません~^^;

2013/01/26(土) 11:44:05 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!


そうそう、遊びながら~!
そこがポイントですよね(笑)

これ使えそうですよ。
うんうん、今日はverbで!とかいって、6つverb考えて、
それ使って文章作るの~!

ともくん、お大事にね~~!
うちの周りもすごいから、うちもできるだけのことはしよう。
マオマオさんも、たっぷり休んで~~!♪
2013/01/26(土) 14:51:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

ほんまや! そうしたら、オールマイティやん。うちは、牛乳パック2つを組み合わせた簡単サイコロに、インデックスシールをはりかえてたわ。

ひとり、レースも楽しそう。
ワンダーママさん、さっすが
2013/01/26(土) 18:16:30 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん

インデックスシール~!なるほどね~~!
桜でんぷさん、やってるねーーー!♪

ひとりレースは寂しいので、もっと発展させよう。
2013/01/27(日) 09:55:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1168-ece8bff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
