英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日お友達とスカイプでチャットしてて、フォニックスの話題に。で、
「フォニックスマシーン見せて~」ってありがたいリクエスト










がはは。昔作ったフォニックスマシーン、ひさびさに登場させてみよ↓↓










フォニックス4
どうも~~マシーンってぜんぜん機械っぽくないんですけど!
と思ったあなたあ~











そうだよね段ボールと紙で作ったのよ。
卓上カレンダーみたいに、三角柱作って













3 Letter Words (Flashkids Flash Cards)
そこにこのカードをリングでくっつけただけ♪











めくってみよ~









フォニックス1
”h"








フォニックス2
"a"






フォニックス3
"t"








これがさ、Iちゃんに当時受けてね~~!
2歳の時だね。フォニックスの基礎おっけ~~!










と、思ったら…。4歳の今、絵本読んでてサイトワードじゃない
知らない単語に出会い、よし、ここでフォニックス読みだ、Iちゃん!と
促すも、「えーーーーー!」(とは言わないが)渋い顔。










要は、めんどくさいんだな
サイトワードなら丸覚えだから、見たまま言えばいい。
でもフォニックス読みするには、1文字ずつ見ていかないといけない。
そこがね…って、Iちゃん4歳!こども~!面倒くさがらずに読もうよ!









Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
Leapfrog

Lions Gate 2009-06-23
売り上げランキング : 2384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まあ、これのおかげで当時はすぐにフォニックス読みしてたけど、
その恩恵も今では薄れ、忘れてるって言ってもいいか。
そう、しっかり覚えてて口をついて出る感じなら、面倒くさがらないわけで…
アニキだって、そうだな。でももうこのDVDも見ないし。










でもそろそろフォニックス復習&次のステップにいこうか。フォニックス5
やっぱりこれ、使おう~!
Superteacherworksheetsの分。今調べてみたけど、このphonics wheelは登録メンバー意外見られないのか。
お勧めなのにな…








Brain Quest Workbook Kindergarten
このワークのフォニックスパートもやってみよう!









Lion Letters Rhyming Card Game
ライミングの遊びも取りれよう~!








Rhyming Words (Flash Kids Flash Cards)
わ~今見つけた!このライミングカード、欲しい~
文章になってる~!
3枚で1文章完成ってことは、あのフォニックスマシーンに付けらるじゃないか
でも525円って高いな…287円って時もあったもんね~!







2人とも、毎日の本読みを基本に、フォニックスでいっぱい遊んでみようと思います








<昨日読んだ絵本>
Black Dog (Picture Puffin)
わお~これは何?青い鳥ですか?妙に深い…








Inside Mary Elizabeth's House (Picture Puffin)
お友達に借りたこの絵本、絶対アニキ好き!と思って読んだらやっぱり~!
「うちにはモンスターがいるんだ」っていうMary.信じない男の子たち。
いる、いない、いる、いない…じゃあ、今晩夜ごはん食べに来なさいよ~!
「ご飯あるなら行くぜ~」の男の子たち。さあ!!!(笑)








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
コメント
No title
おお~~~そのライミングカードいいなぁ!!
さっそく欲しいものリストに入れておこう!

Iちゃん、読みが進んでますもんね。
これからが楽しみですね(*^_^*)

うちもスカイプ、どうでしょう?
例の日はお忙しいかしら~~。
2013/01/22(火) 16:54:01 | URL | maomao #- [ 編集 ]

うちは逆で、フォニックス読みしか出来ないんですよ~(;^_^A
でも本を読んでたらそうじゃない単語のほうが多くて(;^_^A
めちゃくちゃ読むので困ります(笑)

だからこのマシーン、たっくんめちゃくちゃ喜びそう!
2013/01/22(火) 21:06:19 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


あは~あのライミングカード、まだ迷ってます、私♪

読み、ワークあたりは、女の子はやりやすい(笑)
あはは。

火曜日よろしくです~~!♪
2013/01/23(水) 11:12:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

へ~!
たっくんは、じゃあ面倒くさがらずに、ちゃんと単語を読む意思があるんだなあ!
えらい!!Iちゃん、ちょっとなんでも面倒くさがりなのかも!こわい~!

たっくん、絵本読まない~って言ってたけど、ブログでもお見かけしたみたいに
読み始めたんですね~!たっくんの楽しそうな読みが見えてきます~!
2013/01/23(水) 11:15:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1164-aa4266bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
