英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お風呂での本読みを充実させようということで、お友達に教えてもらってこれを買いました↓↓










ラミネーターフィルム。本作ると結構フィルムも使います。
そしてコーナンのセールで1枚8円ってのが一番安いと思ってたけど、
これはさらにお得~!昨日実際にラミネートしてもらって
クオリティチェックもしてくれました~。で、即購入。







まず今日から取り組もうと考えているのがこれ↓↓








七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
しちだ教育研究所
売り上げランキング : 106306


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おなじみ







以前きりんさんもやってたな~♪
拡大コピーしてラミネート。これでお風呂に持っていける。










量多いやん!というお友達の声。確かに…
全部できるかはわからないけど、子供たちの反応次第だな♪








かけ流し素材としてではなく、完全に子供たちのリーダー
(leaderじゃなくて、readerね♪)として作ります(特に、Iちゃんね♪)








どうなるかな。費用対効果はあまりよくないかもしれないし









さて、とうとう昨日、”音のある絵本の記録ノート”が届きました~!








ORT2









英語絵本
http://www.cosmopier.com/ehon100/index.html
maomaoさんからお話を聞いて、サークル内に呼びかけたら、
たくさんのお友達と一緒にこのイベントに参加することになりました








この記録ノートが届くまでは、アニキは特に喜ばないだろうと思っていました。
今までも記録してきたし…









でもね~母の手作りと違って、しっかりしてるからか!!
やたらと食いつくやんかあーー!








一人読みする!といって本をたくさん持ってきました!









いやいや、これはね、CDやママの読み聞かせやねん!というと、









ガーンなんでーーーー!!









って、こっちが驚くリアクション!
えっ、一人読みするんですか?そのやる気の芽、摘みたくない!!









ってことでー!一人読みの記録も、並行して100冊めざすことになりました~!








うれしい誤算ですけど








そんな話をしているすきに、Iちゃんは、









ORT1
自分でORTを読み、自分で読んだ本のタイトルを
書きこんでいました。
Iちゃんにとっては、初めての記録ノートだもんね~。
(2冊目は、"New Trainers"よ。本人も間違った…って言ってたわ。
でも消さない










Iちゃんには、今回のように1人読みを先にした絵本も、後でママが読み聞かせしたりCDを聞かせたりして、記録ノートは1冊にとどめておくことにしました。






この企画、100冊読んだら、1冊好きな絵本をいただけるんです。
また、お友達も一緒にやっているし、みんな1年で100冊は
余裕のお友達ばかりだから、楽しく読書生活を過ごせそうです!









<昨日読んだ絵本>
Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)
寝る前にこの本は、怖すぎるけど…
”先にいっていいならいくけど…”って本の中でいわれるとさ、
途中で終われない(笑)
これもCD付きの絵本。








I Don't Like Gloria!
アニキが以前から大好きな絵本。久々に出してきました~!
やっぱりまだ好き。集中力が違います~♪






The Snowman
”音のある100冊”推薦絵本に載っていたので、読んでみました。
名作なんだよね~!たしかYou tubeにもあったはず。
今度見せてみよう!






Oxford Reading Tree: Stage 4: Stories: Pack of 6Underground Adventure (Ort More Stories)
アニキはこのあたりを4冊一人読み。
やはりORTは安定感抜群







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
おはようございます~!
ゆきおのラミネートはほんと、ちょっと大変そう^^;
でも使える表現ばかりだし、
お風呂でまた活躍するのが楽しみですね!

あ~~記録ノート届きましたね!!!
S太郎くん、やる気だなぁ~~!
うちはやらされてる・・・って思ってるだろうな(爆)
2013/01/20(日) 09:04:48 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。ラミネート、すごいですね!我が家もORTの登場人物をラミネートして作ったことがあるんですが、年がら年中Kipperをお風呂に入れたいと娘が言い出し、逆の意味で大変だったことがあります(笑)。でも、お風呂時間、活用したいです。

こんなプロジェクトがあるんですね〜。初めて知りました!
我が家は母がサボりまくりなので、年間100冊は疑わしいですが、ちょっと参加してみたい気分になりました^^

また取り組みの様子、楽しみにしています。
2013/01/20(日) 19:26:09 | URL | Yuzyママ #ekgKLreY [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

おはようございます~!
ゆきお、そうなんですよね~!
使える会話表現が多いんだけど、意外とリーダーとしてもいける気がしています。

記録ノート届いたら、やっぱりこんなにやる気になるんだ~!
続けないとな(笑)
2013/01/22(火) 08:15:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
Yuzyママさん、


おはようございます~!
お風呂はいいですね~!
あの狭い空間、トイレもそうだけど、すごく活用できる気がします~!

100冊絵本のプロジェクト、ぜひ登録してみてください~!
うちは思った以上に盛り上がっていて、ありがたいです(笑)
2013/01/23(水) 07:25:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1162-a47f521d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。