英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


昨日は大人の英会話の日でした。
いつものように、ついていく2人
50分の車中は、










Peanut Butter and Jelly 英語絵本とmpiオリジナルCD付き
Peanut Butter and Jelly 英語絵本とmpiオリジナルCD付き
いつものこれをシャドーイング&合唱!
と思ったら、気がついたら2人とも30分以上お昼寝しました
普段本を読むのはいいけど、寝るのが10時を回ってしまうからでしょうか…
車に乗るとスーッと眠ってしまうことが多いです。もう少し早く寝ねば!









さて、昨日のレッスンは、いつものこれを↓↓








ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)
森沢 洋介

ベレ出版 2011-03-25
売り上げランキング : 17226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
耳を鍛えるために、最後までテキストは開きません。
初見、1回目の理解度も上がってきたように思います。









その後ディクテーションをして、どこが(どの単語が)聞き取れないのか、
その原因を詰めていきます。








その聞き取れない単語は、案外"all"や"over”など、頻出単語だったり
しますね~!リエゾンすると、聞き取りにくくなります。








そのあたりをすべて突き詰めてから、最後の最後にテキストを見ると…









あれ~?みごと聞き取れました
ディクテーションは、自分がどの音がどういう原因で聞き取れないのかを
把握するのにとてもよい練習だと思います。








2時間目は、お正月カルタ。
テキスト素材はこちらから⇒(英語無料教材










お正月左お正月
サイコロを用意し、3グループに分かれていざ決戦
12支があちこちに見えますね~!









AGO Card Game: Aqua LevelAGO Card Game: Green (Level 2)
次に、"Brain work-out"(頭の体操)と題して、こちらも♪








2人組になって、カードの山からカードを引き、
出てきた質問カードを質問する人VS答える人 という具合。









レベル1のあとはレベル2を!ポンポン進みます!
発話促進に、お勧めのカードです~!









そんな具合で、新年1回目のレッスンは終了です♪








”大人の英会話”に向かう前、アニキはオンライン英会話を。
Oxfod Owlを2冊ほど読んだのですが、なんだか不満げ。









アニキはfree conversationでいこうとしても、
先生に本を読もう!とすすめられるらしいです。









以前はね、軽く"No, thank you."って断っていたのに、最近
漠然と”本は読んだ方がええよなあ”と思い始めているみたいです








アニキのレッスンが始まる時、ちょうどIちゃんのお迎えと重なるので
私がOxford Owlのリンクを先生に送っておくので、先生もアニキも
それをしないといけないと思うみたですね~。そりゃ、そうなっちゃうか。








いまいち楽しそうではないアニキ。
読んだ後に必ずされる読解問題みたいのがいやなんだって(笑)
あは、笑ってる場合じゃないですね。親からすると、
そこが一番伸びるとこやん!と思うんですけどね~。
”レッスン””テキスト”っていうのを感じさせない、楽しく本を読ませてくれる先生、いないかな~!











先生ばかりに頼っていてはあれなので…
アニキのリクエストもあるので、そろそろ作ろうかな。








"ONE PIECE" Wikiを使ってカードおば♪物語風に絵本を作れればもっといいけれど。私自身、ワンピースはほとんど知らないので、一からです








<昨日読んだ本>
STAGE 2 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)
STAGE 2 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)
Iちゃん、この6冊の中から2冊を読み、残りはママの読み聞かせ。
6冊の中でもこの"The go-cart"が楽しいみたいですね。
2人がけんかしちゃうから







A Winter's Nap (Curious George Early Readers)
A Winter's Nap (Curious George Early Readers)
アニキの好きな本。"hibernation"(冬眠)のお話です。
このシリーズ、何気にアニキ気に入っています。









Seasons (Curious George)
Seasons (Curious George)
Wheelをくるくる回して、季節の違いを楽しむ絵本。
夏と冬の違いをちゃんと頭で認識し始めたIちゃんにちょうどいい♪











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
そっか~~絵本を読むだけならいいけど
その後がお勉強チックで乗り気じゃないんですねぇ~!
もうちょっと大きくなるとその辺も楽しめるかもしれません。
マーちゃんがそうですから^^

50分の道のり、車中はいいかけ流し空間になりますね♪
うちは車中もえいごりあん(マヨケチャ)。
子ども二人のやりとりが笑えます・・・^^;
2013/01/18(金) 13:56:10 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

> もうちょっと大きくなるとその辺も楽しめるかもしれません。
マーちゃんがそうですから^^
あ~そうなんかなあ。年齢のものもあるのかな。
そうだといいけど(笑)

マヨケチャ、図書館に予約してみましたよ~!
楽しみ^^^
2013/01/19(土) 08:14:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No title
大人英会話楽しそう♪
私も参加した~い^^
50分ってけっこうな距離ですね。

ディクテーションって、そういえば日本語学校では毎日1時間目の最初にやるんですよ^^
初級はカタカナを混ぜた単語を10問、中級になるとカタカナを入れた文章を10問。
カタカナが、やっぱり難しいんですよね。英語のそれと目的が違うのかもしれませんが、話しているときは言えてると教師が思っているものでも書かせてみると「ギター」が「ギトウー」とかになってて笑えます(笑)

2013/01/20(日) 14:43:43 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、


おはようございます~!
そうそう、50分、東大阪まで行っています♪


大人が学ぶ会があっても面白いですよね~!

ディクテーション、日本語学校でもやるんですね~!
通訳学校でも基礎科では毎週の取り組みでした~!
やっぱりやるだけのことはある手法だと思います~!
2013/01/22(火) 08:17:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1160-cda790a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
