英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

気がつけば半年ぐらい、ず~~~~っとこれを1人読みしていたIちゃん↓↓









Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
Roderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2008-01-10
売り上げランキング : 37272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Oxford Reading Tree Stage 1+ First sentences








このステージの24冊をランダムに数冊ずつ読む毎日でした。










そして今週末からこちらへ↓↓








Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)
Roderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2003-09-11
売り上げランキング : 188224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Stage 2へ。








"IちゃんはPurple"とステージの色で自分の本を認識していました♪
こんどはGreen♪








Greenはママの好きな色なので、Iちゃんもうれしいんだって







最初は、Iちゃんが読みたいと言えば呼んでもらうし、
ママが読んでよ~!と言われれば読み聞かせするし…









という感じで柔軟に、ストレスフリーに
いってみよ。







去年末、TADOKUパックで揃え直したORT。
Stage 2も24冊あります。








ゆっくりIちゃんのペースでね








そんなIちゃんのマイブームは”書く”なので、
日本語同様、英語もこんなワーク?でフォローしてみます↓↓







Dora the Explorer: Words (Dora the Explorer Write, Slide & Learn)
フォニックス読みするのを面倒臭くなっている?Iちゃんに、
発音しながらこのワークをもう一回やってみよう!
1年以上前に一度終わらせているみたいだけれど、
今使えばまた効果も違うはず~!
英語で話しかけながら、楽しくいってみよう!








Brain Quest Workbook Kindergarten
こちらももう少し丁寧に見てやりたいけど、Iちゃんが
気が向いた時に勝手に進めている感じ…。
なんとかならないのか…私







それから昨日、こんな図鑑をおばあちゃんからいただいた↓↓










楽しく遊ぶ学ぶ こくごの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
楽しく遊ぶ学ぶ こくごの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
いとこのクリスマスプレゼントにしたら、すでに持っていたものらしく
うちにどう?というお声掛けが。
ありがたく頂いて









暮らしの中から「生きる力」を育てる…というこの図鑑。
さっそく読み聞かせしたり、アニキに読んでもらったり、
(そうすると当然)Iちゃんも読む!というので読んでもらったり…笑








楽しく家族で読めそうでありがたいです♪
昨日はいとこが集まって、年に2回の映画⇒本屋さんコース
(in 西宮ガーデンズ)。子供たちはおばあちゃんに
One Pieceの映画を見に連れってもらい、本を1冊ずつ買ってもらった。
(アニキはね、もちろん”ほねほねザウルス”
親たちはみんな解散!ってことでガーデンズ内で散らばった(笑)








我が家は、大学時代の共通の友人に偶然出会ったので、
Cold Stoneでお茶して楽しい時間を過ごした~!






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
コメント
No title
Iちゃん、読みが進んでますね^^
ORTを順番に読んでいくと力がつきそう♪
うちはランダムにいろんな絵本を読む時期が
いったん終わりそうだから
またORTに戻ろうかとも思います~。
それからワークね・・・
昨日ともくん、「ご」ってどうやって書くんだっけ?
なんて言い出して・・・
ひらがなワークに誘いつつ、
英語のワークもちょっと導入したいわ!

S太郎くん、100万語もうすぐですね!
うちはもうすっかり追いつけなくなってしまいました~。
んん~~~なんとかせねば。
2013/01/14(月) 12:19:34 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
Iちゃんの場合は、なかなか毎日とはいかないのが難点。
アニキを送りだした後、時間があるはずなのにどうして…?

しばらくはORTに絞って、スキマ時間を狙ってみたいと思います~!

日本語のワークもね、楽しそうなので一緒に。

maomaoさん家もまたORTに?
ORT,一端離れたとしても、私もきっとまた戻ると思います~!
なんで、こう飽きないんだろう~~!笑

うちも読み聞かせ語数は減っています。
CDでの語数は入れてますか?あれも読み聞かせでいいんだろか?笑

2013/01/15(火) 09:39:54 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1156-39bd13d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
