英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は園バスのママ友たち6人で、みんな待ちに待った新年会ランチ。








ひなの
有機野菜や低減薬・無添加の素材を使ったビュッフェレストラン「ひな野」にて。








なぜ箕面まで行く?とパパたちに言われようが…
しゃべりにしゃべって、今年最初のパワー注入
今年は、マイペースで足元を見ながら歩いていきます







最近、アニキが日本語のこのシリーズにはまり↓↓








ほねほねザウルス―ティラノ・ベビーのぼうけんほねほねザウルス―ティラノ・ベビーのぼうけん
ぐるーぷアンモナイツ カバヤ食品

ほねほねザウルス なぞのオオウミガメをさがせ! ほねほねザウルス3 ぐるぐるジャングルで大ピンチ ほねほねザウルス4 たんけん! アバラさばくのピラミッド ほねほねザウルス⑤ティラノ・ベビー、おおぞらをとぶ! ほねほねザウルス⑥ティラノ・ベビー、かいぞくになる!?

by G-Tools

寝る前に布団の中で読む~!ただいま4冊目を進行中。









あまりに楽しすぎて、時間が経ってしまい、もう寝ないと!って毎日途中でしぶしぶ切っています。そんなんだから英語絵本の読み聞かせはお預け。一人読みなんてなおさら…
しかもこのシリーズ、なぜに図書館にないのだ!驚いた!!
半分はお年玉から。半分はママのお小遣いから出費して全部そろえる予定








こんなに読んでるのは、なんせ初めてだからね。
何気に、ビックチャンスです!!笑









そんな感じで、めずらしく英語絵本を読まない日々です
夕方読みたいけどね、宿題やらウェブレッスンやら遊びに夢中で
「さあ~絵本読むよ~!」っていう雰囲気が作れない…。








私も3学期に入ってまだリズムがつかめていないというか…
「さあ~読もう!」というエネルギーがねん出できていない…








そこでありがたい外注!
オンライン英会話で昨日もOxford Owlから2~3冊読んだようです。









いつも3時に帰ってくるアニキ。私が3時半にIちゃんをお迎えに出ると同時に、アニキ一人で1レッスン取ることも多い。一人でも、ちょっとしたネットトラブルなら対処できるようになってきた~!








昨日は2レッスン連続でお願いしていて、じゃあね~!と言ってアニキを家に残し、40分後ぐらいに帰ってくると、やっぱりOxford Owlから本を読んでいた~!









ありがたや








先生に、「本読もうよ~」と押されたんだろうな(笑)
「えー!」とか言いながら、好きな先生に言われたら、
「しょうがないなー、読んでもええよ~!」って
やけに上から目線の返事でもしたんだろうな。










本人は、できることなら本は読みたくない!と思ってると思うけど、
押しに負けて読むことになったのなら、少しは納得してのこと











私としては、日本語の本から読書の楽しさを味わい、それが
英語にも派生すればな~と思う~!
無理やり初めても、続かないもんねーー。








さ、今日はiTalkで最も取りにくい先生を予約できたー。
研究して、やっととれた!笑 どうなるかな。
この先生を含め今日も2レッスンやってみよう









Project X: What a Waste: Max the DetectiveProject X: What a Waste: in the Bin
昨日は久しぶりにこの2冊を2人に読み聞かせた~。








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは~☆
ほねほねザウルス、気になるわぁ♪♪
とまとまに聞いてみたら、
「知ってる!学校にある。でも大人気でいつも誰かに借りられてて読めないねん。」
って言ってました。うちも地元の図書館には置いてない~。

ほねほねザウルスは、1から順に読まないとやっぱりダメ?
図書館で相互貸し借りを依頼しようかと思ってるんだけど、
一気に予約すると、続きものはどこから借りられるかわからないものね^^;
2013/01/11(金) 10:07:09 | URL | みるちょん #- [ 編集 ]
No title
うちも、読み聞かせができてない~~!
音のある絵本チャレンジを優先しているせいもあるけど
時間があったら。。ってことになってます。

マーちゃんにね、英語絵本で英語に触れさせようと
思ったのは、彼女の読書好きからだったんです。
学校の図書館でたくさん本を借りて毎期賞状をもらってくる
姿を見て絵本なら・・・と始めたんでした。
S太郎くんも、今すっごく好きな日本語の本があるみたいだし、
読みは徐々に英語でも楽しめるんじゃないかな~!
レッスンで本を読むのもいいな。
italkの先生じゃなくてBEOの先生がいいって
未だに言ってますけど^^;

2013/01/11(金) 14:41:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No title
ほねほねザウルス人気なんだね~

今日の昼間にみるちょんさんとツイッターでその話になって、食玩のなんだよね?
図書館にないなあ~
信愛の図書にもなかったわ

また今度パラパラっと見せて~
(将来のための勉強w)
2013/01/12(土) 00:38:13 | URL | elmomo72 #kyBjvhlc [ 編集 ]
Re: No title
みるちょんさん、


こんにちは~~!
ほねほねザウルス、学校にあるの~!?うちの学校はやっぱりなかったってー!

> ほねほねザウルスは、1から順に読まないとやっぱりダメ?
ううん、大丈夫!うちは空飛ぶ系が好きだから5巻から入ったよ(笑)
時々、「この人を覚えてるかな?忘れた人は2巻に戻ってみよう」みたいな
解説が出るけど、へ~2巻に出てくるんや。じゃ2巻を楽しみにしとこう!ってな
感じでさ。

食玩の「ほねほねザウルス」と一緒にものすごいはまってるわー!
とまとまくんなら、すぐに読見終わっちゃうと思うけど♪♪
2013/01/12(土) 07:41:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!
ねー、読み聞かせから始まって、読み聞かせがない日なんて考えられなかったけど(笑)、小学生になっていろんな趣味へと広がってくと、読み聞かせもその趣味の1つぐらいになっちゃうのかしら~!ちょっとさみしいけど…

そうですよね~!
マーちゃんの日本語絵本好きが英語絵本好きに…
そういう自然の流れでいきたいな。

しばらく一人読みは、英会話レッスンに任せようと思います♪
2013/01/12(土) 07:45:11 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
elmo72さん、


> ほねほねザウルス人気なんだね~
以前から食玩は知ってたんだけど、本が出てるとはね~!って驚いた。
なんだか、子供心をくすぐるお話になってるわー。
基本、恐竜の子供たち3人の冒険のお話です。

ほんと図書館にもないよね~!
なにこれ?グループアンモナイツっていう作者なんだけどさ、
え?自費出版?えらい小規模なんやろうかあ。
消えるのも早いんかな?あちこち本屋さん行ってもさ、
だいたい全巻揃ってるから、アニキだけのはやりだったらごめーん(笑)
2013/01/12(土) 07:49:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1153-86ce476d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。