英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日アニキに言われた…










「今年は、ウィンタースクールせんかったな!」って







えっ?そうかな。そんなつもりは…。
いや、やっぱりしてないか…








なのに、なんだこの充実感?
やったつもりになってます








なぜか考えてみました…。










pbskids.png
PBS kids
このサイトで2人とも、SIDを始めDinosaur Train, Marthなどで
science, mathゲームをした。
(ゲーム自体は凝ったものが少ない。にもかかわらず、ママのフォローが少なめ…ではある…。とはいえ、最終的にmammol, reptileといった動物の種類に派生…)








oxfordowl.jpg
OXFORD OWL
Iちゃんはこのサイトを以前から見てはいたものの、冬休みに突然娘の中で大流行。よく一人でebookを読んでいた。マウスの使い方がスムーズになったからかも…









Iちゃんに関してもう1つ言えば、今日本語も英語も、”書く”ことが楽しいらしい。サンタさんやお年玉でもらったお金で文房具の福袋を買ったりして、鉛筆、ノート、シール、折り紙、筆箱などを毎日持ち歩いている。ノートには突然我が家の名字を「漢字で書ける!」と言って書きだしたり、アルファベットのワークに必死になったり。マウスにも言えるけど、手先があと1歩器用になったのかも。









Lowercase Alphabet (Wipe Clean)
Lowercase Alphabet (Wipe Clean)
アルファベットのワークはこれ。ワイプクリーン(何度も消して書けるタイプ)のワークで、小さいころから持っているもの。書けなくなった水性ペンを新しいのに換えてやると、夢中で書くようになった。昔は文字が振るえていたけれど、しっかり書けるようになったもんだな






Tricky Words (Wipe Clean Workbooks)
Tricky Words (Wipe Clean Workbooks)
今これを見つけた~!去年出たんだー。次のステップにぜひ欲しい!!!










そしてやはりこれがポイントだったかも











それは…オンライン英会話
というか、これに尽きるか!笑
(今年のおうちdeウィンタースクールは外注ということで!)










Iちゃんは週2~3回。それでもIちゃんは、ママが英語で話しかけたらそこから英語で答えてくれるし(まだ演技してるみたいな感じだけど)、しばらくそれが続くようになった。そうなったから英会話レッスンを始めたのか、英会話レッスンを始めたからそうなったのかは、微妙なラインだけど♪







そしてアニキは、結局冬休み中に16レッスンを受けた。
もちろんこんなに受けたのは今年が初めてで、何かと外出が多い時期にしてはよく受けられたなあと思う~。5分前まで予約できるオンライン英会話学校に感謝だなあ。










これだけ受けると、「何て言えばいいんかなあ。」とか会話をつなぐような言葉が出たり、alsoの使い方が上手になっていたり、今まで聞いたことのなかった、"some of them" "lots of them"とか"if節"の文が未完成ではるものの出てきていて、言いたいことは伝わっていたり…。”習慣”って大事!とますます思わされる。でも、解ってないのに「Yeah~!」と言ったり、うまくごまかすすべまで覚えてしまったりして…会話は至極スムーズ(笑)









でも肝心な物事を論理的に説明する部分は、まだおぼつかない。
そこで、ちょっと関連するのがこのCD↓↓







Peanut Butter and Jelly 英語絵本とmpiオリジナルCD付き
Peanut Butter and Jelly 英語絵本とmpiオリジナルCD付き
このCD,好きすぎて車移動の時はずっと聞いていたんだけれど…
peanut butter and jellyサンドイッチの作り方をいろんなリズム、音楽で繰り返す楽しいCD。何度も聞いているうち、これって意外と深いかも!と思えてきた。









論理的に説明する1つ前の段階として、何か料理の作り方の説明をできるようになるといい(と、私は思う!)。









1.今日は~~を作ります。
2.まずはじめに、~動詞~します。
3.それから~動詞~します。
4.そして最後に~動詞~します。
5.どうですか。めしあがれ~!♪








というような感じ。それがすべてこの中に入っていて、アニキは自然とディクテーションしたりシャドーイングしたりして、必死に理解しようとしている♪








まずは耳だけで楽しんでいるので、絵本はまだ見せない!笑
(絵本の存在すら忘れてしまってるだろうな、







maomaoさんに貸していただいて感謝。素晴らしいCDです








それに加え、遊ぶ時は遊び、また日本語での読み、ワークが進んだことも
あって、特にウィンタースクール的なことはできなかったのだけれど、
なんだか充実していた冬休みだった気がする。









さて3学期もあっと言うまに終わってしまうだろう!
私の目標は、”やるべきことはすぐする”
それがきっと上手な時間の使い方につながるはず~!







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
Peanut ButterのCDは本当にリズムがよくって素敵ですよね♪
うちもまたかけてみようかな~。
やっぱりウェブレッスンがだいぶ定着して
S太郎くんがぐんぐん伸びてる感じですね^^
うちは相変わらずペースは上がらない様子です~。
(昨日もウェブレッスンどうしようねぇ~!って
言ったんだけど、また今度でいいよみたいな・・・)
ま、まだゆっくりしたいのかな。
とにかくマーちゃんは忙しいのはダメみたいです。

今年はともくんもレッスンに参加させたいけど
まだまだかしら・・・
結構英語も飛び出すようになったんですけどね。
ワンダーママさんちを参考にさせてもらいながら
考えて行こうかと思います♪
2013/01/08(火) 11:18:42 | URL | maomao #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
ワンダーママさん、明けましておめでとうございます!
久々にコメントさせていただきます。

ワークブック参考になりました☆
そろそろ、4才の長男にアルファベットの練習を、と思っていたので購入してみようかな。

ワンダーママさんのNew Year's Resolutionは私とまったく同じ!
思った時にすぐやらないと、何もやらずに毎日過ぎてしまうんですよね・・・

私もワンダーママさんに良い刺激をもらいながら、頑張ります☆
今年もよろしくお願いします!
2013/01/08(火) 23:08:27 | URL | MKYT #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


> Peanut ButterのCD、本当に貸していただいてありがとう~~!
あれ、ほんとにいいと思う~!
語りの人たちもいきいきしてて、絵として見えてくるよう。

マーちゃん、旅行を機にどんどん話しだしたりして~!
持ってたものが爆発する時ってあるもんねー。

そうなんだ、マーちゃんっておっとり型なのかな。
すごーーーく、しっかりしてて引っ張っていくちゃきちゃきタイプにも
見える!うちがマーちゃんより下だからかな、またスカイプでリードしてくださ~い♪

ともくんも、英語の世界に行って、感じるものがあったと思う~!
いいなあ、そういう体験が小さいころに出来て。
ほんと、うちもフィージーあたりに短期留学したい!笑
2013/01/09(水) 09:58:28 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: あけましておめでとうございます
MKYTさん、


お久しぶりです!!あけましておめでとうございます~!

ワイプクリーンはいろんな種類があって、うちは大文字と小文字を持っています。
なぜか小文字から入りましたけど…笑
おすすめです!


> ワンダーママさんのNew Year's Resolutionは私とまったく同じ!
え~そうなの~!笑
うふふ、今のところうまくいっている気がします。
即実践!で、おうちもきれいならないかな?と思ったり(笑)
MKYTさんの報告もお待ちしています!

今年もよろしくおねがいします♪
2013/01/09(水) 10:01:13 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

Webレッスンって本当にありがたいですね。
うちみたいに、家でこもってる子どもたちにはWebレッスンがなければここまで継続できなかったと思います(;^_^A

Iちゃんやっぱり女の子、書くのが好きなのうらやましい!
たっくんもりゅうちんに比べたら書くけど、なかなか書く体制にならないからなぁ(;^_^A
2013/01/10(木) 20:52:20 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

> Webレッスンって本当にありがたいですね。
ほんとほんと~~!
やっぱりね、対私だと、頭は日本語なんですよね~!特にお兄ちゃん。
絶対日本語が通じない相手!っていうのが必要だなとつくづく思います。

なんていって、外注が楽すぎて頼りまくってしまうかも!!笑
きっちり向き合って絵本を読んだり、アクティビティをしたいんだけれど、
なんかうまくいかない今日この頃です…

ね~書くのは女の子の趣味なんですかね?
4歳でいっちょまえに(笑)筆箱やら便箋やらノートを持ち歩いて、手紙書いたり、おみくじ作ったり…確かに私も小さいころやったなあと思うけど、S太朗は幼稚園の時に字なんて書いたかな?っていうしょぼーい記憶しかありません…。

男の子はやっぱりお人形持って世界に入って走り回ってる感じ??笑
2013/01/11(金) 12:09:23 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1150-ee563b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。