英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家最終日(また2泊3日で戻ってきていました









アニキ、毎朝恒例となった温度計を見に外へ走る… 











シンワ プラスチック寒暖計 25cm ブルー 48356
シンワ プラスチック寒暖計 25cm ブルー 48356
「お母さあん!今日は2度!今までで一番寒い!」








と、大興奮で家の中に入ってきました!
残念ながら雪は降ったものの積もらなかったのですが、
あれはできてるだろう~~!








氷5
こおり!!バケツ3つ分!!








高いところから落としたり、ハンマーで割ってみたり、そして










氷2
そろそろ3学期も始まる~!ドッヂボールも始まるから、肩慣らし?
※氷を投げる時は、人がいないことを確認してからにしよう
いくら田舎でもね、人はいるのだっ









少し暖かくなってきたので、洗車をば♪
すると、後ろでお店を開く人が…










おもち3
「いらっしゃいませっーーーーー!」
3枚目、Iちゃん。そんな顔してたらお客さん逃げていきますよ~!










するとばあばから、「お餅がつけたよ~!」と声が。
入っていくと、小さいながらつききたてお餅が!!









さあ、子供たち丸めるのだーーー!!












おもち1
いやっほーーーーい!あつい~~~~!でも楽しい!
ママが子供のころはね、まだ”かまど”があって、煙突があってさ、
そこでもち米を蒸して、うすと杵でお餅つきをしたんやで!
そして、出来上がったらいとこ達も一緒に子供たちが丸める!
上新粉で体中真っ白になってさーー!









今はホームベーカリーでできるもんねー。
さて、ちゃっかり英会話もワークも挟んだ後、
じいじからのお誘い!









「S太朗、歩きにいかへんかあ?」









おもち2
「行く~!」今回2回目のウォーキングへ。
じいじ、宇宙の話、物理の話が大好き!
「さあ、今日はS太朗と何を話して歩こうかな?」って喜んでた。








一時間後に帰ってきたらね、アニキものすごい怒ってる!









「じいじ、もおおおーーーーっ!ジャケットをフェンスの向こうに放って取りに行かされたり、悪いことばっかり!!!」









あははははははは
まね、じいじはほんとに粘り強く遊んでくれるのです。
じいじの狙いとしては、そのフェンスを越えるちょっとした冒険をさせようと思ったらしい…ま、アニキも本当はわかっているのです。ここは怒っとかんとな、笑いにならへんからだって、家が見えてきたら、とたんに怒りだしたらしいから(笑)









この日も知り合いのおじさんに会って会話にひと花咲かせたり、広く物理の勉強をしたりして帰って来たらしいです(笑)橋から20m下に石を落としたりしてさっ。「お母さんも小さい時やったあ?」ってアニキ。まさに!その橋の上からね、学校帰りにやったもんさ♪










最後はアニキから「またいこか!」って目くばせ
じいじとアニキ毎度暴れてケンカしながら、仲よし









さて、大阪に戻ってきました~!
もう明日から3学期!新年、元気に過ごそう!!!








ほねほねザウルス9: まぼろし山のほねほねキング
ほねほねザウルス9: まぼろし山のほねほねキング
アニキ、ノッていますこのシリーズ1作目を初めて一人で4夜かけて読んだと思ったら、この2作目を2夜で!図書館に予約したけどおっつかない!いい勢いだから、しょうがない!3作目を買ってやるか…










Mystical Memories (Kung Fu Panda 2)
Mystical Memories (Kung Fu Panda 2)
カンフーパンダ出生の秘密。なんか、深いな







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今年もありがとうございました。
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
ワンダーママさん、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~~!

冬休み、いろいろ充実していたようですね(*^_^*)
S太郎くん、ウェブレッスンが増えて英語が伸びたでしょうね~!
今度のスカイプが楽しみです。
AGOも良さそうですね~!
マーちゃんとやってみようかなぁ。

また今年もお会いできたらと思います!
2013/01/07(月) 09:54:27 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No title
私も子供の頃は長い休みは祖父、祖母のおうちに泊まりに行ってたな~。懐かしい~。
そして家の周りの感じ、雰囲気がホントそっくり^^
広いとはいえ同じ郡だからかな??

今年も仲良くしてください♪
2013/01/07(月) 12:55:34 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

明けましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします♪♪

我が家はほんとに2つの実家と大阪を行き来したのみで…
じみーに、ウェブレッスンと田舎体験とって、ぜんぜんいつもと変わりませんでした(笑)

青のAGOなら(簡単すぎて♪?)マーちゃんはポンポン会話がはずみそうです!
おすすめー!

今年もよろしくお願いします~!

2013/01/09(水) 09:51:42 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、

あ~そっか、田舎が同じ郡だって、おっしゃってましたね~!
あの辺りは、ほとんど昔から変わっていないのかも(笑)
道路だけはいいのがつきましたけど♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!
記事、楽しみにしていますね♪
2013/01/09(水) 09:53:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1149-ab650d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。