英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

実家に来ました。
アニキ、






「あ~雪はとけてしまったかあ
2日前には積もっていた雪も、あっというまになくなったそうで…残念








それでも山の端に残る雪のきれいなこと!
山の向こうのそのまた向こうのお山は、山自体が真っ白!
見るだけで親子で興奮するーー






アニキは天気予報をチェック…
年末ぐらい大雪かも!(それはそれで、パパの実家に移動できるかどうか…)








さてさて、おうちdeスクールはぜんぜん始められないけれど(笑)
いろいろ教材やらカードやら絵本やらを持参しているゆえ、
ゆるりと楽しめた1日目in 実家。







まずは、アニキはいつものように英会話レッスン。
(実家、我が家と同じく無線LAN環境のため、パソコンとカメラを
置いたら、すぐに英会話を始められる。じいじに感謝







そして、冬休みの宿題も終わり…
(桜でんぷさんともこの前話してたんだけど、1年生の宿題は
少ないねー!大阪市はそうなのかな…)









補強?復習にと買ってきたこれをアニキに見せてみる↓↓








早ね早おき朝5分ドリル小1文章題
早ね早おき朝5分ドリル小1文章題
あのさあ、「文章読解」と間違えて「文章題」を買ってしまった。
これ、大きく違うのよね、恥ずかしい。
「文章読解」はこくご。「文章題」はさんすう
こくごを買ったつもりが、さんすうに。
いや、他にさんすうも買ったからね、さんすうが2冊に








「ごめーん、2冊もやる~?」と聞くと、









「そりゃあ、やるに決まってるやーーん!」








と、ママの失敗をカバーしてくれるような強いお言葉!!
お風呂に入っている間に3枚切って渡すと、









お風呂から出てきたらちゃんと終わってた。
どうもどうも








Iちゃんはね、今折り紙にはまっている♪
幼稚園から帰ってきたら、いつもカバンの中が折り紙でいっぱい!
帰ってきてからも、もくもくと風船やらパクパクを作ってる
(なつかしいね







時々オンライン英会話でも折り紙をやってもらうんだけどさ、
楽しいみたいだわ♪折り紙得意な先生、もっと探したい!











youtubeでも英語で折り紙が紹介されてますね~!
(※ネット接続が悪いのかちゃんと見れてないんだけど…どうかな。)











ということで、昨日はママと英語で折り紙~~!










ロケットを作った。
Iちゃんは「ふうせん」「やっこ」をママに教えてくれた♪
(写真がないなっ♪)









Laughing PrincessShiny Key (Ort More Stories)Project X: Toys and Games: Robo-RexProject X: What a Waste: in the BinCurious George Time for School
読み聞かせはこんな感じだった。








今日もいっぱい遊ぼう♪







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今年もありがとうございました。
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
うちも今日から実家です。(PCのない生活に・・・)

お兄ちゃん頼もしいですね~。
ドリルは、やっぱり切り離しがいいんですね~(^^)
Wondermamaさんは、お兄ちゃんが終わらせたドリルを見て、丸付けをしたり、よくできましたハンコを押したりとかしてらっしゃるんでしょうか?
2012/12/28(金) 09:17:25 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/28(金) 09:50:35 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/28(金) 10:31:44 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/28(金) 12:03:29 | | # [ 編集 ]
No title
我が家は明日から実家です^^
どこでもレッスンが出来るって有難いですね☆

折り紙はうちもずっと大好きですが
オリジナルが好き?でわけのわからないものを作って
後から名前をつけるみたいな^^;
手先の訓練にもなって良いですよね!

うちは英語も半減、英語以外はほぼ何もできてません><
どうしよう(苦笑)
2012/12/28(金) 12:46:21 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/28(金) 14:30:11 | | # [ 編集 ]
No title
ブログで紹介したことがありますが、『おりがみ』ってサイトご存知ですか?
http://www.en.origami-club.com/
いろんな言語で折り紙が楽しめますよ♪
ってもうご存知でしたらごめんなさい!!

それにしても、帰省中にもいろいろ取り組まれてすごい!!
うちは、特にお出かけの予定がなく、寝正月にならないよう気を付けます(>_<)
2012/12/28(金) 22:08:28 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No title
Cassisさん、


もうご実家だろうな。


> Wondermamaさんは、お兄ちゃんが終わらせたドリルを見て、丸付けをしたり、よくできましたハンコを押したりとかしてらっしゃるんでしょうか?
はっ!ありがとう!そうだよね、そうだよね!
はなまるしただけだったけど、よく裏をみたら
感想をかく部分があって、そこにねママからの
コメントをいっぱい書くことにしました~!

気付かせてくれてありがとう~!
2012/12/31(月) 07:35:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
Carrieさん、

お~実家に帰ってらっしゃるんですね~親近感♪
うちは、本日31日、旦那の実家の西宮に移動です~!

>
> 折り紙はうちもずっと大好きですが
> オリジナルが好き?でわけのわからないものを作って
> 後から名前をつけるみたいな^^;
あ~~それ、アニキもそうです~!
レゴとかブロックでも、完成形を真似て作り上げることはしなかったんですよね~!
今年のクリスマスに買ったレゴでやっと、見本を見て作っていました~!


> うちは英語も半減、英語以外はほぼ何もできてません><
いやいや、Carrieさん家は何も心配してません(って、どういう目線だ!笑)
普段がね、完璧以上!って感じがするから、そういうときもあっていいんじゃないでしょうか。お引越し後は気力、体力ともにお疲れだと思うし…素敵な新居とはいえ、ご無理なさらずにね♪
2012/12/31(月) 07:39:27 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
lele.mamaさん、


折り紙クラブのご紹介ありがとうございます~~!
ものすごーい充実してますね~!♪
キッズクラブからさっそくやってみたいと思います~~!ありがとう~~!♪

lele.mamaさんはどちらにも行かれないんですか?
そちらは雪??
そんな時は親子英語に花が咲く~?♪
2012/12/31(月) 07:42:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1139-5f2d8e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
