英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて、今年の大きな行事も終わり、一日かけて猛ダッシュで大掃除
これを終えないと、実家に帰れない







ってことで、子供たちもお手伝い。
アニキ、お風呂掃除が楽しくて、やる気満々
よろしく頼むーーーー








Iちゃんは、細かいところに気がつくね。
段ボールを解体、ゴミに出そうとしてたら、
「はい!」ってガムテープを持ってきてくれる









ここぞとばかりに、ママも断遮離!!!でゴミ袋がたんまり!!








ほんと、いらないものと生活してるんだな








残りの時間、子供たちはクリスマスにもらったグッズで遊ぶー!
朝はね、パソコンメガネかけてこんなDVDを見てた↓↓







Ben 10: The Complete Season 1
Ben 10: The Complete Season 1
アニキ、ものすごーーーく喜んだDVD。というのも、2週間ほど前、英語フェスタのご褒美に、パパとこれをわざわざ奈良まで買いに行ってた~~↓↓









Ben 10 DNA Alien Heroes - Heatblast
Ben 10  DNA Alien Heroes - Heatblast
わっ、すご恐ろしい
これ、Ben 10に出てくるらしい♪
買ったのはこれだけじゃない!SpawnとかBatmanとかアメコミシリーズの新古品。5つ買って1800円とフリマ並み








このtoyを持って、DVD観戦。もう入り込んでます(笑)
Iちゃんも一緒にね







そして1時間後…「め~~~~っちゃおもしろい!」って2人が出てきた!
それはよかった。









その後もアニキはクリスマスプレゼントに夢中。
今年もらったものは、









レゴ スーパー・ヒーローズ ウルヴァリン(TM)の ヘリ対決 6866
レゴ スーパー・ヒーローズ ウルヴァリン(TM)の ヘリ対決 6866
レゴ 2012-05-17
売り上げランキング : 2052


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

じいじ&ばあばから








レゴ スーパー・ヒーローズ キャプテン・アメリカ(TM) アベンジングサイクル 6865
レゴ スーパー・ヒーローズ キャプテン・アメリカ(TM) アベンジングサイクル 6865
レゴ 2012-05-17
売り上げランキング : 11799


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サンタさんから








この”レゴスーパーヒーロー”シリーズ。アニキは初めてだったんだけど、
というか、レゴ自体、赤バケツ以来久しぶり(笑)









これ、いいねーーーーー!親子ともども感激!
(選んだのは私だけど、じいじ&ばあばにも電話で大感謝!のアニキ








説明書がとってもわかりやすい!
1ページに1つずつ丁寧に絵で説明されてるから、
アニキでも一人でできたー♪
完成形のあるレゴに、はまったかな♪








アニキ「誕生日はスパイダーマンレゴがいいな~









って、まだ8カ月先です!!!







さて、そんなスキマ時間には、Iちゃんと英語遊び♪









AGO Card Game: Aqua Level
Iちゃんにカードを選んでもらって、ママが質問!
"What color is your bike?"の質問に、
"Orange!"のIちゃん。"Mine is Anpanman Bike!"とつけたす。








Iちゃん、自転車で遊ぶ時はお友達のアンパンマンの自転車を借りている。
それのことだな…けなげだ…







でもこのAGOカード、文章で答える練習に楽しく使ってます







Sight Words Bingo (Phonics Bingo)
ちょっと違うけど、同じ"Sgith Word Bingo"という名前のゲーム。
これも少し遊んだ~。普段なら、アニキも何やってんだ~?って
やってくるのに、ぜんぜん来ない!!









その後、英会話終わりにIちゃんがパソコンを触って、
"Witch"というスペルはどう書くんだ?みたいなことを言ってる…







super why
http://pbskids.org/superwhy/
あ、これをやってたんだ♪
”Wit”の後はね、chを選べばいいよ!と教えてやると上機嫌♪








Iちゃん、昨日はDVDにパソコンに…
ちょっと見すぎたな








そしてIちゃんの絵本はこれ↓↓
The Berenstain Bears' Dinosaur Dig
Iちゃん、恐竜の長ったらしい名前に大笑い!
"Do it again!"(もう一回読んでー)連発ーーー!♪
そして、Iちゃんは(3人目の)Honeyになりたい!ってつぶやく…
(赤ちゃん返り







アニキ、ほんとにレゴ遊びに熱中してたな。








Smelly Socks
そんなアニキのBet-time storyはこれ~!お友達ママのお勧め本とあって、これは大笑い!Tinaはこの靴下が気に入りすぎて、脱ぎません!当然臭いのだー(笑)








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今年もありがとうございました。
今日もご訪問いただきありがとうございます
コメント
いいですね~
これだけ遊んでくれれば、買ってあげた甲斐があるってものですね。

レゴはなかなかいいですねえ~。
お兄ちゃんの「誕生日は・・・」発言じゃないですが、みなさんのブログを読んでいると、「来年のクリスマスは・・・」という気分になります(笑)

うちも、サンタのプレゼントは「正解」でした~。
嬉しそうにバシバシ叩いてます(木琴なので)♪
2012/12/28(金) 09:15:00 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: いいですね~
Cassisさん、


こんにちは~!
ね~私もレゴって、うちの子字体興味がなかったから、
へ~~って傍観してたんだけど、意外と説明書からしていい!
今通っている算数のパズル教室につながるものもあるような。。。


あは、もう来年のクリスマス!笑
でもあっというまだもんね~!
うちも今更、読まなかったクリスマス本を眺めては、来年読もう!と思ってます♪
2012/12/29(土) 14:47:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1138-195a5091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
