英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は”英語村”のクリスマス会♪







大人12名、子供19名という参加者をずらりと見渡して、管理人さんも”盛大っっっ!なパーティーやね”と笑ってた








とはいっても、今回は自由な感じ。
ゆる~くいっていたら、3時間半たっぷり遊んでいました。
(それでも最後は思いっきり押し気味だったけど








最初はね、いろんなゲームが登場↓↓









ThinkFun Zingo
ThinkFun Zingo
ThinkFun 2006-01-01
Sales Rank : 323


See details at Amazon
by G-Tools

これ、うちの”I”もかなり楽しんでたみたい。
欲しいな~~!









Twister
Twister
Hasbro Games 2010-06-01
Sales Rank : 709


See details at Amazon
by G-Tools

そして、Twisterが2セット。








Jenga
Jenga
Hasbro Games 2006-07-01
Sales Rank : 225


See details at Amazon
by G-Tools

ジェンガ!アニキ、お~~~もしろかったーーーー!って言ってた








その後、ちょっと絵本を読んでみたよ…









What's the Time, Mr. Wolf?
What's the Time, Mr. Wolf?
これ♪What's the time Mr. wolf?という”だるまさんがころんだ”チックな遊びにつなげられるかな~と思って。でも屋内は危険ということで、とりあえず絵本だけ♪
でもみんな、What's the time, mr. wolf?って一緒に叫んでくれた♪









Where Is Baby's Christmas Present?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
これはね、Flapをマイページ開けて、プレゼントを探す絵本。
最初娘が膝の上に乗り、Flapも上げて独占状態!途中から、
空気を読み始めたのか??他のお友達にも開けていいよってな感じで
誘ってた…ふーーー、汗かくな









さてさて…ここからもっと動こう!!!








クリパ1
ToppoをCandy Caneで後ろの人に渡してリレー!
わ~~これ、2チームに分かれてるんですけどお??わかるかな。








クリパ2
Egg and Spoon Race!!!Go~Go!!!!






おっと~~時間が迫っております









クリパ3
さあ、机を出して、みんなでクリスマスケーキ作り♪
片ヌキして、フルーツ切って、ホイップものせてー!!
Mちゃん、可愛くできたねーー










そのあと、Santa Bootsをクラフトしてその中にママたちから
お菓子を入れてもらった子供たち!(写真がない










そして英語劇の再演~~~!
先日の英語フェスタに病気で不参加になっちゃったお友達も、
元気にがんばったーーーー
(うー写真がないな









3時間半はあっという間にすぎてしまった








外に出たらね、さっきのこれ~↓↓
What's the Time, Mr. Wolf?
桜でんぷさんが子供たちと遊んでくれたーーー!
みんな、What's the time, Mr. Wolf?"って
周りに響き渡ってたーー








こんどはね…って早くも来年の集まりの話が出た!
子供たちにバンバン英語をしゃべってもらおう企画♪
今回のような”ゆるり”もいいけど、準備万端”ビシっ”ってのも
いいかな、ってね






にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
今年もありがとうございました。
今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
お疲れ様~。
なんかバタバタと撤収になって、みんなに挨拶も出来ずに帰ってしまったわ。
楽しかったね~。3時間長いかな~って思ったけど、あっという間だったね。
今回は全然準備にも手伝いにも参加しないで申し訳なかったわ。
でも人数も増えてこれからも楽しみだね。
来年もよろしくね~。
2012/12/26(水) 11:02:27 | URL | きりん #- [ 編集 ]
No title
私個人で読むと「楽しそう~♪」とウキウキするけど、うちの子たちがものすんごく嫌がる雰囲気でもある・・・^^;
ほんとにね~こういうのに楽しく参加してくれる子供が良かったな~^^;
性格なので、仕方ないですけどね~^^;;

そろそろクリスマスムードも終わりかな?
今年は31日まで旦那の休みがないので、ツリーは年末まで出しっぱなしになりそう~^^;
2012/12/26(水) 12:30:08 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No title
わ~~楽しそうな雰囲気がいっぱい伝わってきます(*^_^*)
近かったらぜったい参加するのにぃ(涙)
来年は村の会にぜひ一回は参加したいです!

そうそう、Zingo!ってゲーム、私も気になってて♪
よくAmazonから広告が来るし(笑)
やっぱりゲームを通して楽しむっていいなぁ!


2012/12/26(水) 15:48:00 | URL | maomao #- [ 編集 ]
ありがとうございました☆
ブログにMが出演までさせていただいて!
本人に見せたら、うれしそうでしたわ~。

そうアニキとはジェンガで仲良くなれたみたいです。
また寄せてくださいませ♪

英語でビシッと・・はうちの娘は苦手かもですが・・・(><)
2012/12/26(水) 18:13:24 | URL | mayumin123 #YBX8sle. [ 編集 ]
Re: No title
きりんさん

お疲れ様~~!楽しかったね~!
さて、
これからどうするかねーーー!
来年が楽しみだー!

2012/12/27(木) 16:59:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、


あはは。恥ずかしそうにしてる子供たちもいるけど、
さすがキッズは、いつのまにか仲良くなったりしますよね。
たぶんりゅうクンも♪♪

たまには大人数で盛り上がるのも楽しかったです♪

うちの実家はなぜか1月10日までクリスマスツリーです(笑)
2012/12/27(木) 17:01:48 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


ほんとね~~近かったらいいのにな。
来年はぜひmaomaoさんの来阪に合わせて企画したいなあ。

Zingoほしいよ~~!
2012/12/27(木) 17:02:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございました☆
Mayuminさん

お疲れ様でした~~~!
自由過ぎてかえって気を遣わせてしまったみたいですみません。
いろいろと動いてくださってありがとうございました。

そうそう、ジェンガ喜んでいました~~!
Mちゃん、楽しめたかな~!また来てね~~!

> 英語でビシッと・・
というのは準備の話で、当日はしぜ~んに英語がでるような
ゆったりした環境を作りたいな~!
2012/12/27(木) 17:05:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1137-c3f3cf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
