英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹はちょっとひき気味の女の先生、アニキは気が合ったみたい。









感情表現が豊かで、コミュニケーションが上手な先生なので、
ただキャーキャー大げさなタイプの子供英語の先生っぽくはない








アニキも小道具を使ってギャグの応酬








英語のイントネーションにも感情が入ります♪








あんなに嫌がっていたreadingもこの先生の押しに負けて(笑)









Pirate Adventure
Pirate Adventure
まあ、それでも何度も読んだこの本なら、って感じ。
さらっと読めるのになあ。読む気の問題ですねー








とはいえ、アニキを強引に引っ張ってくれるような強い先生が
いいかも?と思っていたところだったので、私の中では
ある意味いい”実験結果”になったと思う(笑)










やっぱりね、その場の雰囲気を読んで、「読む!」とは言ったものの、
本心ではないので、後で「ん~~~」と複雑そうだった。








まあ、これも今後とも先生との出会い、本との出会いが大きいだろうから
(引き気味で)見守っていこう







妹は暴走気味(笑)
Starfallをやり始めると、周りが見えなくなって先へ先へ。
しばらくは先生に同調することを覚え、続いていましたが、
最近またね…あはは。








合わない先生だったからというのもあるかも知れません。
Iちゃんが折り紙をし始めると、








"What's this?"とは聞いてくれるものの?そのあと、









"What is your favorite color?"と5回ほど質問する先生。
やっとこさIちゃんが、"Pink!"というと、








"Say "My favorite colr is pink!""とまた5回ほど繰り返し言う先生。









ちょっとピントずれてるな(笑)
折り紙折ってるんです!!!
折り紙に触れてください。








やっぱり娘は途中で”No"といって画面からはみ出して
私の足にしがみつく…








(うん、今のはなあ…無理ないわ…)と思いつつも、








私も一緒に折り紙を折って、英語に誘い込む~!
Go like this! Fold this way.など言っているうちに、
また戻ってきたIちゃん。







うまい先生だとね、"You are good at this.
Please tell me.”なんていって、本当に折り紙を持ってきて
娘を折り紙の先生にしてくれて、余計なことは言わず
そっと寄り添うような英語だけで進めてくれたこともある~!








確かに難しいよねー4歳の初心者を教えるってー。
でも、先生によって脱出するんだな、Iちゃんは。
アニキはね、最初のころ、よくカメラの前で船こいで寝てたーー








それぞれですね。









Iちゃんも、ゆるくStarfallで続けてみます♪









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村もうすっかり冬ですね。今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
なかなかね~
寄り添うって難しいですね。

いわゆる「先生」は、「教える」という意識が強すぎるのかも。。。

折り紙のくだりは、たしかに「そりゃないよー」という感じですねえ。
せめて、何を作ってるのか聞いてよ~、と(笑)

Iちゃんは、ゆるゆる、ぼちぼち、ってところかな?
2012/12/25(火) 09:09:41 | URL | Cassis #NVnkPWJ2 [ 編集 ]
No title
Iちゃんも時々レッスンしてるんですね(*^_^*)

ともくんもこっちでにらみを聞かせてなかったら
ぜったい逃げ出してたと思う~~。
(過去何回かやったとき)
最初はいいけど、やっぱり25分もたない。
Iちゃんは気の合う先生となら
楽しくやれそうな感じもします~~♪
2012/12/25(火) 16:38:40 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No title
分かる~分かる~、今話題が広がることやってるやん!っていうとき、あります・・--;
なんでなんだろ??
保育士さん的要素が致命的に欠けた先生いますよね^^;;
2012/12/26(水) 09:22:16 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


こんにちは~~!

> Iちゃんも時々レッスンしてるんですね(*^_^*)
そうなんです~!週2回ぐらいかな。
しかもStarfall限定(笑)

う~ん、うちも先生によっては、すぐに”いら~ん”モードになっちゃうんですよねー。
まだ4歳だし、無理ないか。。。笑
2012/12/27(木) 16:53:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: なかなかね~
Cassisさん、

>
> いわゆる「先生」は、「教える」という意識が強すぎるのかも。。。
うん、そうそう!そんな感じ。
決して怠慢とか悪い先生じゃなくって、むしろ積極的すぎて、
空気を読めてないかも(笑)

ま、ね。。。ほんと難しいよ~~!
娘は、週1~2回程度でいっておりまーす!
2012/12/27(木) 16:55:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、

んー、先生それ今いうこと違う!って思うけど、
先生は必至だから、どんどんどんどん先にいっちゃって。
距離を感じちゃうのかな~!
2012/12/27(木) 16:57:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1134-c65cff82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
