英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

大阪に帰ってきました。








パパ側のおばあちゃんからこんなものをいただきました↓↓








unicef.jpg
ユニセフで定期的に寄付を続けているおばあちゃん。
「こんなもの買ったんだけど、もう幼すぎるかな?」








一目みて、かわいい^^^^!一目ぼれ♪










unicef2.jpg
こんなピースが入っています。








文字も入っていません
とはいえ、どんな教材も、使う人に合わせていくらでも
簡単にも難しくもなる♪
喜んでいただきました







さっそく手始めに、"memory"(神経衰弱)を英語で
今後は、文字カードを作って文字と絵のmatching game、かるた
カードを隠して宝探しゲーム(cluesは英語で♪)
カードをマス目に見立てて、ホワイトボードの上で自家製すごろく







などなど、いろんな使い方ができます。










アニキもね、自分の漢字練習帳にUnicef(ユニセフ)の文字があって
なにかな~と思ってたんだって。そこで少しUnicefのお話もしてみた。









そんな時、歳末だからかな?ボーイスカウトの子供たちが、
Unicefの募金の呼びかけをしてて、アニキとIちゃんも募金してきました。









物事ってつながってくんですね








さて、このmatching gameのような商品はこちらでも
購入することができるようです↓↓
https://www2.unicef.or.jp/jcuApp/servlet/card.C1Card?category=4
※ユニセフ製品は定価の約50%がユニセフの活動資金として世界の子どもたちのために役立てられます。







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村もうすっかり冬ですね。今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
いいよね、ユニセフ

うちもユニセフとWWFは定期的にチェックしてるよ
(WWFは会員)
2012/12/23(日) 23:53:38 | URL | elmomo72 #kyBjvhlc [ 編集 ]
No title
かわいい~~(*^_^*)
こんなシンプルなパズルもワンダーママさんにかかれば
どんな風にもアレンジできちゃいますね♪

ユニセフ・・・
そういえば、昔研修を受けたアメリカの音楽教室からも
ユニセフメールが来てたなぁ。
ノートに募金、ほんとにつながりましたね♪
2012/12/24(月) 05:26:28 | URL | maomao #- [ 編集 ]
すごく可愛い~
タイムリー。 ちょうど我が家も、ちょっと、そういう感じの話を記事にしようと思っていたところでした。

おばあちゃま、選ぶセンスいいですね~。
これ、すごく可愛い。

そして、こういう身の回りのものがきっかけで、世界のこと、世界の子供たちのこと、考えるきっかけになるのは、すごくいいですね。

ユニセフのお店のこと、知りませんでした。
見てみようと思います。 ありがとう~、Wondermamaさん♪
2012/12/25(火) 09:04:54 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: No title
さすがelmoさんやねーーー!

ユニセフとWWFかあ!思いつきもしなかったわ。
でもそういえば、あちこちの広告で見てるはずなんだよねー。
見過ごしてたというか、まったく眼中になかった。
2012/12/27(木) 16:48:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


ユニセフ、気になってみてみると、
いろいろ商品もあるのですね~~!

もっとアイデアがあると高度にもなるんだろうな~と
アニキに合わせられるように研究中(笑)


2012/12/27(木) 16:49:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: すごく可愛い~
Cassisさん、


> タイムリー。 ちょうど我が家も、ちょっと、そういう感じの話を記事にしようと思っていたところでした。
えーーーどんなのお?拝見してたらいずれ記事になるかしら~!♪

ユニセフのサイト、私も初めて知りました。
いろいろ商品あるんですね~!

2012/12/27(木) 16:51:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1133-adbba989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
